※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休前倒しで有休を使うか迷っています。来年4月に復帰したいけど、総務や上司に相談できず不安です。アドバイスをお願いします。

パート時短勤務で妊娠中です。
有休使って産休前倒しすることについて迷っています💦
初めての産休取得予定で色々分からないのですが
法定産前6w前からだと4月下旬から産休に入ります。

今あと年次有休が15日残っており
そのうち5日分が今年いっぱいで消えてしまいます。
残り10日は繰り越して来年いっぱいで消えるものです。

パートの立場で、いつまで育休取れるかも分からないのですが
できれば来年4月に0歳児で保育園入園させて
復帰できるのが理想だなと💦
この場合、今ある有休は全て消化してから産休入るべきなのか
今年いっぱいで消える5日分は消化すべきなのか
それとも産前6wを守って5日分の有休は捨てるべきなのか
もう全然分かりません…

産休申請が3月らしく、それまで総務の人とは話せません。
その総務の人がお局さん的なかなり怖い人で気軽に質問もできず、
部署の上司も不慣れな人で何も分からず誰にも聞けません…

どなたか、アドバイス等いただけないでしょうか😣💦

コメント

moony mama

私は、正社員なので立場が違いますがご参考まで。
復帰後に残らない休暇は使い切りました。まぁ、引き継ぎがほぼ終わった後、後任者が一人で作業する方が覚えるので、週一で休暇使う感じにしました。
今はコロナ禍なので状況違うと思いますが、休暇をいただいた時を有効活用して、産休に入る前に保育園見学を終わらせちゃいました😊(産後は子供連れて保育園見学大変かな?と思い)

4月入園で、復帰はいつからの予定で考えてますか?
私の住む地域は、慣らし保育期間が約二週間あり、その間は仕事行けないです。自治体からは、入園後 一ヶ月半以内に復職というルールなので、皆さんGW明けから復帰されてます。
慣らし保育終わった頃に体調崩すお子さん多いので。もし、慣らし保育完了後すぐに復帰しないとダメなら、休暇使う確率上がると思って方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    就業規則を再度確認したら、育休は子が一歳になるまでと記載があり
    パートは除くみたいな記載もないので一歳までは取れるのかなぁ…と。
    それなら私もGW明け頃から復帰できれば理想だなと思います。
    上の子の時も慣らし一週間で風邪もらい、そこからしばらく登園できなかったので
    そういうことも想定しないとですね💦
    とりあえず、今年で消える5日分の有休は使い切ろうと思いますが、
    また上司と相談してみます。
    すごい参考になりました✨
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 2月10日