※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko
サプリ・健康

治療途中でも歯科は変えられますか?という質問です。 主人が奥歯の虫歯…

治療途中でも歯科は変えられますか?という質問です。

主人が奥歯の虫歯の治癒の際、初日に銀歯かセラミックかどうしますか?と聞かれ、白い歯にしたいのでセラミックにしますと答えて虫歯部分を削り、2回目に歯を削って歯形を取った帰り際に、次回は自費治療なので7万と消費税を現金で持ってきてくださいと言われました。
自費治療との説明が無く、急な高額な話にびっくりしてます。
以下、先生の言い分です。
1.えーと、言ったと思います汗←なんのヒアリングもありませんでした。
2.お金払えないなら銀歯で充分でしょう。こっちはセラミックの型までとって赤字ですが、今回は銀歯にしましょう。その方がいいです。
3.銀歯やセラミックの良し悪しなんか、いくら時間があっても足りないからどの歯医者も説明しないし、逆にそんな先生っているんですか?
4.銀歯と違ってセラミックは厚みを持たせて強さを出す為に歯を多く削ります。
5.銀歯って事で良いですか?営業時間もあるので医療点数とかで金額変わるし、あとセラミックから銀歯にする連絡とかあるので今すぐ決めてください。

↑脚色なく言われた言葉で、謝罪の一言もありませんめした。
…なんの説明もないまま、お金は請求し、歯を深く削られた状態で、取り返しのつかないことになり、主人は相当落ち込んでいます。

歯科に勤めている友人に聞いたところ、自費は同意書も書くと言ってましたが、同意書の記載もなかったです。
説明をしないというスタンスの先生に、この後も治療してもらうのが信用なりません。
治療途中で、別の歯科に通いたいと思うのですが、可能なものでしょうか。

お詳しい方、同じような経験をされた方がいましたらご助言いただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

みん

歯科で働いてました。
初日に銀歯かセラミックと聞かれたらセラミックは明らか保険ではないので自費になることは確かですね。。旦那さんもそれに対してセラミックにしますと言っているので自費になって高い金額になるのは当然です😨💦💦
ただ旦那さんもセラミックが自費だったことを知らなかったってこともあるので、先生の説明不足もあるかと思います。

• niko

niko

ご回答ありがとうございます。

私自身は、銀歯やセラミックの治療経験がなく、プラスティックの白い詰め物を保険内で対応できる認識でした。
    ですが、プラスティックは選べないようですね😥

金額にも驚きましたが、それよりも、セラミック治療のために、どんな治療か説明なく、健康な部分の歯を深く削られ戻らなくなってしまったことにショックを受けていました。
    (銀歯よりも深く削らなければならないそうで。。)

結局、今通院してる先生には「目立つところでないので銀歯にしましょう」と言われ、セラミック用に削ったのに逆に銀歯を詰めてもいいものなのかと疑心暗鬼にもなっています。

今回は知識なく進めてしまったのも良くなかったと勉強になりました。

セカンドオピニオンとしてきちんと説明して納得の上治療ができる病院を探してみます。

ありがとうございました☺️🌷

• 2月9日
うさ

衛生士さんからですが、細かな説明受けましたよ。その中でセラミックは自費との説明もありましたが、自分から私の歯の場合はいくらかかるのか、あとはもし欠けたときは保証とかあるのか確認しました。先生からすれば「銀と白ならみんな当然白を選ぶだろ。なのに銀と白が同じ値段なはずないだろ」という、自分が知ってるんだからみんなそのくらい知ってて当たり前(値段が違わないか気にならないこと自体おかしい)て思ってそうな感じな気はしますね。でもそれは先生の横暴ですね💦
これからは細かなことを自ら質問して確認するように教訓にして勉強代だと思ってそのままセラミックにするか(歯削っちゃってますしね)、そんなお金無理!ということであれば事情話して別の歯医者に行くのがいいと思います💦

• niko

niko

そうですよね。普通ならば、後々こういう事態にならない為に、説明や同意の確認はありますよね😥

料金についてももちろんですが、セラミックは銀歯治療よりも深く歯を削るそうでして、メリットデメリットについて説明があれば良かったです。と伝えたところ、
    「一人ひとりに説明していたらキリがない、時間が足りない。」と言われてしまい、挙げ句の果てに、「時間も遅いのでお金がないなら早く銀歯に決めましょう」と追い返されるように対応され、もやもやしています。

保証についても説明があったとのこと、教えて頂きありがとうございます。勉強になります。

うささんが通われた歯科のように、きちんと説明して納得の治療をしてもらえるセカンドオピニオンを探してみたいと思います。

そこで説明を聞いて、セラミックにするか、銀歯にするか検討できたらいいなと思いました。

ご丁寧にありがとうございました☺️🌷

• 2月9日

歯科勤務です😊
自費の同意書は取ったことないです、、、
銀歯にするか、セラミックにするか
=保険か自費かの確認かと😭
私の職場は銀歯かセラミックか
ではなく保険か自費かで確認取るので
上記の問題は起こったことないです。
今回は先生の説明不足もあるかと思いますが
仰る通り先生自身が説明することは
少ないかなと思います😭

治療途中での転院は可能です。
不信感を持ったまま治療するのも嫌でしょうし
そのまま他のところに行って良いと思います😊

• niko

niko

説明や同意書の有無は歯科によって、異なるんですね。ありがとうございます。

こちらの理解不足もあるかもしれませんが、

先生から直接でなくとも、何らかの形で説明頂き、理解した上で治療が出来たら良かったのですが。。

時間が足りないを言い訳にされた事がとても納得いかなかったです。

転院は可能とのこと、安心できる歯科を探してみます。
    ご助言ありがとうございました☺️🌷

• 2月9日