※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シラタマしゃん
子育て・グッズ

2歳半の息子が食事中にふざけて困っています。保育園では食べているが家では難しい状況。同じ月齢の方の食事様子について相談したい。

もうすぐ2歳半の息子。
イヤイヤ期と赤ちゃん返り?が重なっているのか最近ご飯の時間にふざける事が多く、怒らない日がありません。
一口食べる毎に立ち上がったりスプーンやフォークを振り回したり、中でも私が1番ショックなのは一度口にしたものをベーっと吐き出されることです。
最初はお腹いっぱいなのかな?と思っていたのですが、下げるとイヤ!まだ食べる!!と言うのでもう一度食卓に戻すとまた吐き出されるの繰り返し…
結局最後はもう食べなくて良い!!と言ってしまいます…
うちは主人も職業柄料理が得意なのでよく作ってくれるのですが主人が作った日はよく食べてるような気もしてしまい、心が今完全に折れています。
息子にも何度も一度お口に入れたものをベーっと出されるとママとっても悲しいよ。とか作ってくれた人やご飯が悲しい気持ちになるからやめようね。と伝えているのですが、全く響かずです。
保育園ではきちんと食べてるようなのですが、家でも食べてくれるようになる日は本当に来るのかな?と思ってしまいます。
同じくらいの月齢の方、お家でご飯の時どんな様子ですか??

コメント

♥

保育園ではうちの子もおかわりするくらい食べているらしいですが、2歳半頃は家ではなかなか食べませんでした🥲
まぁ保育園で食べてるならいいや!と思い寝るくらいまで机の上置いといてどっちでもいい感じにしといてました🥲
今はもう家でもちゃんと食べますが食べるようになってもじっとしてられなくてすぐ椅子から立ち上がってどこかへ行きますが段々こっちが言うことが分かってきて立ち上がる回数も減りました☺️

朝も食欲がないのか全然食べてくれないのは大きくなっても変わらずですが…😅

はじめてのママリ

うちも2歳前から1年以上、全然食べない日が続きました。3歳あたりは特に酷くて、一食がご飯一口、味噌汁一口、みたいなときもありました。心は完全に折れていて、なんで食べないの!大きくなれない!そんなに食べないなら病院行かなきゃいけないよ?!と食事ごとに怒鳴るような感じでした。
それが今は「まだ足りない!」というほど食べるようになりました。

保育園で食べてるなら大丈夫だと思います😊