※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
お金・保険

医療費の確定申告について相談です。還付金を増やすため、主人の名前か私の名前で申告するか迷っています。

医療費の確定申告について教えてください。

昨年19万ほど医療費にかかりました。
私の源泉徴収の支払額は1,062,203円です。

主人(年収500万位上で、別途株や、住宅購入における贈与税ふなどで確定申告予定)の名前で確定申告を行うか私の名前で確定申告を行うか悩んでおり、どちらの方が還付金額が多いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

くろえさんの収入だとほとんど所得税かかってないと思うのでご主人ですかね🤔
ご主人も住宅借入金控除受けるとなると所得税としてはあまり意味がないかもしれませんが、住民税のことも考えたらどちらかといったらご主人の方が良いかなと思います!

• くろえ

くろえ

ご返信ありがとうございます!
    なるほどです。主人の名前でやってみます!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの方が良いと思いますが、一応どちらも入力して戻りが多い方で申請すれば良いと思います☺️
くろえさんは子どもを税扶養に入れれば今年の6月からは住民税は非課税になるとは思いますが…

• くろえ

くろえ

そっか、一旦入力して多い方で申請すれば良いのですね!私の分も一度入れてみます。
    子供を税扶養に入れると非課税になるのですね、ありがとうございます!

• 2月9日