※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

「デブ」という悪口があるのに、「痩せすぎ」は普通に言われるのはなぜ?体型に関する風習に疑問を感じています。

「デブ」は悪口になるのに「痩せすぎ」は普通に言っても良い風習ありませんか?

私自身、「病的に細い」「また痩せた?ストレスでも溜まってる?」「細すぎて心配になる」とよく言われます。

確かにモデルさんのようにきれいな痩せ方ではないし
不健康そうにみえるかもしれませんが
別に病気でもないし、そこまでストレスもないです😂
いっぱい食べるし、家系的に体重が増えないんだと思います。

上記のように言われるのも嫌だし
服もかっこよく着こなせないし、あえて体重を増やそうとしたこともあります。
それでも増えませんでした。

心配してくれてるのかもしれないけど、体格がいい人に
「病的に太い」「また太った?ストレスでも溜まってるの?」「太すぎて心配になる」なんて滅多にいうことないですよね。

それなのに、逆だと普通に言われる風習に傷ついてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はですが、痩せすぎている人に「痩せてる」とは、わざわざ口にしません。
気にしていると分かるからです。

容姿を口にしてしまう人、言われている側の気持ちを考えて欲しいですよね。

ココア

太ってる人に対しては自己管理の問題と捉えてる人が多いので、病気に結びつけて心配する人は少ないんじゃないでしょうか、
どっちかと言うと太ってるから病気になるって順番なので、
逆に病気になると痩せる人が多いので本当の意味で心配になる人が多いんでしょうね。
デブが悪口で言ったら駄目って言うよりは、言っても仕方ないと諦められてるんだと思います。

deleted user

ガリガリ=食べられない=死に直結
なので心配なんだと思います。
太ってるってことは沢山食べられるってことなので、元気じゃないと出来ません。
私はデブと言われようが別に悪口でも何でもないと思っていますが、ブタはダメだなと思ってます🐷笑

でもほとんどの肥満の人は好きなだけ食べて結局は好きで太ってるのに、太りたくても太れない人があーだこーだ言われるのは嫌ですよね💔

deleted user

太ってても痩せてても、他人の体型や容姿に勝手に口出しすることはしません。
心配してる風のただの偽善者でデリカシーのない人間だと思います。

ままり

肥満の方は単純に自己管理ができてない人だと思いますが、アバラとか浮いちゃってるような本当にガリガリの人には痩せてるって言えません😥
単純にスタイルがいい人には言っちゃいますね!

deleted user

「病的に太っている」「病的に痩せている」ひとにはママリさんのような体格の人にも病気が潜んでいそうくらい太めな人にも言えません。また、標準体型の人にも言いづらい世の中になんだか変化している気がするので、どちらも「普通に言っていいと思って」発言してしまう悪口だとおもいます。太るのだって遺伝や病気治療の薬のため自己管理関係なく体重が増えてしまうこともありますから。

🔰

めちゃくちゃわかります😅
私も体質的に食べても太らず会うたびまた痩せた?や、相変わらず細いね。カリカリ!
と言われるたびに自分でももう少し太りたいよ、と突っ込みます。

体型に対して心配してくれてるつもりでも言われると傷つきますよね😢