※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けて仕事復帰後、責任者との関係が悪化。責任者はAさんにだけ話し、私を無視。精神的につらくなり、解決策を模索中。

仕事の事です。相談できる人がいないのでここに書きます。お時間ありましたら読んでください。

去年の11月から育休が明けて仕事復帰しました。私の職場は店舗数が多くある所で、産休に入る前とは別の所で復帰となりました。
そこには責任者(女性)と、私と同じ仕事をする人がもう一人います(この方をAさんとします)。この責任者は、私の事が信頼できないのか嫌いなのかわかりませんが、私の質問に対してAさんに向かって答えます。しかも、私と目を一度も合わせようとしません。他にも、責任者からの指示は全てAさんを通して知ります。私が近くにいてもAさんに向かってしか話しません。昨日は何が気に障ったのかわかりませんが、急にキレていました(声に出してキレるわけではなく、態度に現れていました)。

Aさんは何でもテキパキこなし、信頼度はすごく高いです。気遣いも上手です。Aさんと比べられると、できない人と思われているのかもしれません。そもそも相性が悪いのかもしれません。

最近はこの状況が続くことでどうしたらいいのかわからず、精神的につらくなってきています。仕事から家に帰ってもこのことを引きずっていて苦しいです。

月日が経てば変わりますか?
私が変わればいいですか?
嫌われていたら、どうしようもできないですか?
解決策ないですか?
どうしたらいいですか?
私にも悪い所はあると思います。でもずっとこの状況が続くのには耐えられません。

コメント

ままり

もっと上の方に相談して見てはいかがですか?

• ママリ

ママリ

続くようだったら相談しようと思います。
    ありがとうございます🙇

• 2月9日
かいちゃん

お仕事お疲れ様です。

このような状況だと毎日ツラいですよね。
その責任者の方はママリさんが復帰した直後から、そういう態度ですか?
いずれにせよ、責任者のとる態度ではないですね。
さらに上の役職者に相談して店舗異動するか、辞めるかになってしまうかもしれませんが…

私は看護師なのですが、数年前に医者からのパワハラに合いました。
上に訴えたりしましたが、大きな改善は無く、最終的には私が異動しました。(パワハラの件で異動したわけではありませんが)
異動して気関わることが無くなって、本当に気持ちが楽になりました。そこから離れる事が1番の解決策かもしれません。なぜなら、相手が変わる事は難しいからです。

• ママリ

ママリ

復帰した直後はお互い初めましてだったので、そんなに気にならなかったです。でもさすがに3ヶ月経つのでもう少し認めてもらえても…と思ってしまいます。

続くようなら上司に相談して、異動も考えてもらいます。環境が変われば、気持ちも変わりますよね!
    相談に乗ってくださりありがとうございます🙇

• 2月9日
  • かいちゃん

かいちゃん

いい方向に進むといいですね。
    頑張ってくださいね😊

• 2月10日
ばたこ

Aさんに相談は出来ないですか?
『なんだか嫌われてるみたいなのですが』と…さすがにAさんだって毎回そんな感じなら気がついてますよね😅

私も職場にキツい人がいてお気持ちはすごくわかります😭
あー…どうしたらいいのか、多分何もしてないけど気に入らないんだろうなぁと。合う合わないがありますしね…

• ママリ

ママリ

Aさんは私より10歳ほど年下で、相談しにくいんです…😅

別に無視されてるわけでもないし、でも好かれてないんだろうなと思います。
    これ以上酷くなるようなら上司に相談しようと思います。相談に乗ってくださりありがとうございます🙇

• 2月10日