※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
住まい

群馬県前橋市、その近郊に住んでいる方に質問です🙋‍♀️埼玉県北在住夫婦…

群馬県前橋市、その近郊に住んでいる方に質問です🙋‍♀️
埼玉県北在住夫婦で看護師、4月に出産予定です。
今マイホーム計画中で3月着工、家がたちしだい引越し予定です。
旦那の両親はもう少し県北の方に住んでいて仕事もしているので前橋での手伝いは見込めません。私の両親は遠方です。

前橋は保育園激戦区ですか?
場所によるとは思いますが🤔
今住んでいないので保活もできず💦教えて頂けますと幸いです☺️

コメント

ナマケモノ

私は前橋市の住宅地に住んでいます。
割と激戦区な地区です。
何歳から入れる、仕事の勤務時間などによって異なるとは思いますが、娘が行っている保育園は22ポイント必要と言われているところでした。
ポイントの見方は前橋市のホームページに載っています。
これから不安なこともたくさんあると思いますが、頑張ってくださいね!

• ナマケモノ

ナマケモノ

2枚分あったので載せておきます。

• 2月9日
  • のあ

のあ

ありがとうございます😊
    今年度の10月の空き状況みて絶望してました🥲
    託児所付きの職場も検討した方が良さそうですね😭

• 2月9日
  • ナマケモノ

ナマケモノ

4月生まれだと、0歳児の4月入園とかもできそうなので、点数が揃っていれば逆に入りやすいかもしれないですよ!

• 2月9日
  • のあ

のあ

まだ前橋にいないのと、いつから前橋に行くのか不透明なのでなんとも言えないんですよね😭
    めいちゃんママさんは第1希望がすんなり通りましたか?

• 2月9日
  • ナマケモノ

ナマケモノ

私はちょうどコロナ禍真っ盛りでみんなが入園を遅らせる時期だったので、意外とすんなり第一希望に入園できました。
    育休前はフルタイム勤務の正社員で、1歳の4月から入園にしました。
    4月入園の方がポイントが高くなりますよ!

• 2月9日
抹茶

前橋市に住んでいました。
0歳児でも入れるか入れないか分からない、兄弟が居ても入れない場合があったようです。

私自身も下の子が入る時兄弟居ても入れないかもしれないと言われました💦

• のあ

のあ

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね😭託児所付きの職場も検討した方が良さそうですね💦

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

お子さんが4月生まれならそんなに心配しなくても良いかなと体感では思ってます。
コロナで競争率も気持ち程度には減ってると思います🤔

看護師さんとの事なのでもし大きな病院に就職されるつもりなら前橋だと群大とか日赤になると思いますが日赤近くの保育園は人気園を避けるのと就労証明書が提出出来ればまあ割と大丈夫なのかなと思います^^
前橋の保健センター内にある子育て支援課に行って色々話聞くとどんな感じで保活すれば良いのかわかってくると思うので(可能であれば)産まれる前に一度行かれた方が良いのかなと思います^^
市内在住でなくとも話は色々聞けますよ!
個人的な意見ですが生まれた後だとどうしてもバタバタしちゃうのと寝不足で頭が働かないので産前に事前知識として入れておくと良いなと感じました😂笑

• のあ

のあ

コメントありがとうございます☺️
    たしかに…!子供自体減ってるって言いますもんね🤔

夫婦でのんびり暮らしたいので小さな病院でいいかなと思っているところです🤣
    どの園が人気なのかとか全くわかってないので、まずそこから見なきゃですね👀
    市外でも話は聞けるんですね!
    今切迫で自宅安静なので、もう少ししたら行ってみたいと思います〜✨

• 2月10日
びっこ

前橋住み夫婦で看護師です。
旦那群大ですが院内保育入れるの無理そーだったんで、育休明けからウチの病院の保育園利用してました🙄
そんで、一歳半から自宅近くのこども園に入園してます。

前橋は待機児童減らないですね〜

長女の時も見事に待機児童になり、渋々院内保育を利用→3歳からこども園入所させてます。
今は次女も長女と同じこども園通ってます🙋

• のあ

のあ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうなんですね😭
    いつ引っ越すかわからない状況で、待機児童になる気しかしないです😇
    院内保育ある病院探して行こうと思います!ありがとうございます😊

• 2月15日
しろくま

前橋市に住んでいます。
みなさん言う通り結構激戦区です。
前橋でも場所によっては2次募集をしているところもあるので、住む地域とどこまで園にこだわるかにもよると思います!

私は自宅付近に保育園があまりなく最寄りの保育園がとても人気な所だったので、入園諦めていましたが、たまたま今年の4月に入園できました。知り合いは私と同じ条件で共働き、育休再延長後の応募でしたが、落ちてしまったようです。(知り合いの自宅付近は沢山保育園がありますがダメだったみたいです、、、)

自宅安静中とのことなので、
直接行くのは難しいと思いますが
電話で問い合わせても親切に
教えてくれると思います\( ˆˆ )/
また行った際も、とても小さいですがキッズスペース的な場所もあるので小さなお子様も安心だと思います(*^^*)

無事に入園できると良いですね☺️