※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむしゃむ
子育て・グッズ

娘にお風呂を入れられなかったことで罪悪感があります。自分を優先したことに対して母親失格だと感じています。同じような経験をしたことがある方はいますか?

昨日、娘をお風呂に入れてあげられませんでした😞

私が熱を出してしまって、体がしんどくて横になっていたら、そのまま寝てしまいました…。
授乳だけは…と夜中は起きて授乳しましたが、寒気とだるさがあり、結局お風呂に入れてあげられませんでした😞

今までは自分がどんなに疲れていてもお風呂に入れていたので、今回娘よりも自分の体調を優先させてしまったことにすごく罪悪感があります…。

娘を最優先にしないといけないのに、自分が辛いからってお世話をしないなんて、母親失格だな…と落ち込んでいます。
皆さまは似たようなことはありましたか…?💦💦

コメント

母も人間です💦そんなに責めないでください(●´ϖ`●)
今日早めに入れてあげたり身体ふいてあげたりしたらどうですかね?

かわりに頼れる人がいるといいですね(v_v。)人(。v_v)ポッ♪

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

そうですね✨
    今日は主人も早く帰ってくるので、お風呂に入れてあげて、昨日の分もしっかり洗ってあげようと思います😃
    ありがとうございます❤

• 10月31日
茶色のバスクラ吹き

ぜんっぜん問題ないですよ!!
育児で大切なのは、どれだけママが笑顔で居られるかだと思います!!
体調は少しはよくなりましたか??
子育て中ってなかなかぐっすり眠れなくて体調もよくなるまで時間かかりますよね。

お風呂は1日2日入らなくてもしなないけど、赤ちゃんにとってママがしんどそうな姿を見る方が悲しいことだと思います。
どうにか休みながら早く回復できるといいですね!

私は、理想の母を目指した結果自分を追いつめてしまって娘にも主人にも迷惑かけっぱなし。
今は、手抜きしまくりですが、笑顔で居られるようにだけは気をつけています!

子育てはこれからずーーーーーーっと続きます。
パワーは常に50%ぐらい、少し頑張るときは80%ぐらいがちょうどいいですよ♪
常に100%を目指してたらイレギュラー対応できなくなりますから!!

とにかく、お大事に!

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

体調は昨日よりは良くなりました✨
    先々週引いた風邪が治りきる前に振り返してしまったみたいで、最近ずっとマスクで娘に接しています😞

まだまだ要領が悪くて色々うまく回せていませんが、50%ぐらいのパワーでやっていけるようになりたいです✨

早くマスクを外して娘に笑顔を見せられるように、まずはしっかり風邪を治したいと思います❗😃
    ありがとうございます❤

• 10月31日
na❁

お母さんが無理して倒れたら赤ちゃんの世話できないですから、自分の体調を優先するのは仕方ないことです。
お風呂に1日入らないくらいで死にはしません(^-^)
身体をガーゼで拭いてあげるなどすれば大丈夫です。

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

ガーゼで拭いてあげたら、さらっとしました😃✨
    今日はお風呂に入れてあげて、昨日の分もしっかり洗ってあげようと思います❗

おかげさまで気持ちが軽くなりました✨
    ありがとうございます❤

• 10月31日
らぶふぁむ

お風呂に1日入れなくても、そんなに気にしなくていいですよ!
小さい頃、泣き止まない我が子を、軽くですが…ベットにポーンと放り投げて、私がワンワン泣いた記憶があります。笑
今でも、我が子が無くとその時の事を思いだす時があります。が、、ショッピングモールとか歩いてると、ビンタしてたり…罵声浴びせてるお母さんなんて沢山居るので、それに比べると、、と思っています。
皆んなが通る道だと思いますが、あまり気にせずお互い楽しく育児しましょう♡

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

ご経験を語ってくださり、ありがとうございます✨
    泣き止まないとこちらも泣きたくなりますよね( ノД`)…💦💦

ついつい色々気にしすぎて自信がなくなってしまいますが、楽しみながら娘と付き合っていけたらなぁと思います😃
    ありがとうございます❤

• 10月31日
だんご

そんなに気にしなくて大丈夫ですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )♡
今は夏ほど汗はかかないでしょうし1日お風呂に入れなかっただけで死ぬわけでも病気になるわけでもないですし!
それよりママが無理して体調悪化する方が大変な事ですし、どんなに辛くても子供優先にしなきゃいけないわけじゃないと思いますよ😁♥︎
確かに赤ちゃんを第一に考える事は大切だと思いますけど自分の事もしっかり大事にしてあげてください😊✨

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

そうですよね…❗
    お風呂には入れてあげられなかったけれど、娘は今日も元気にしてくれているので、気にしすぎないようにします❗✨

おかげさまで気持ちが軽くなりました😃
    ありがとうございます❤

• 10月31日
茶色のバスクラ吹き

無理しないのが一番です!

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

そうですね💦
    2週間前に実家から戻ってきて、張り切りすぎてしまったかもしれません😵

自分に続けられるペースでがんばります❗
    ありがとうございます❤

• 10月31日