※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

26歳の夫婦、年収450〜500万円。専業主婦で1人の子供がいてもう1人欲しい。将来のお金の心配と、共働きの友達に影響され、働くべきか悩んでいる。正社員かパートかも悩んでいる。

・夫婦共に26歳
・旦那の年収は450〜500万円(大企業なので年収はそこそこ上がっていく)
・私は専業主婦
・子どもは現状1人、3歳差でもう1人欲しい

現状は手取りの30%くらい貯蓄に回せているのですが
将来のお金の心配があります

私も旦那も子どもは保育園からではなく、幼稚園からという考えだったのですが
もうその考えは古いのかなと思ってきました🥺🥺

周りの友達はみんな共働きで
うちは旦那も年収が高いわけでもないのに
私は専業主婦でいいのか!?と。。

皆さんがこの状況だったら働きに出ますか?
働く場合は正社員、パートどちらでしょうか。

コメント

ひよこママ

働きに出ます!
うちは、娘がやりたいことができたときに金銭的に諦めさせるというのは嫌なので
稼げるうちに稼いでおこう!!と働いてます😂

わたしも本当は幼稚園からがよかったんですけど天秤にかけて働くことにしました💦

パートでも良いかもしれません🙆‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私もそれは嫌です😢

働きに出るとしたら、、

まずは保育園に申し込むをして
    上手く行けば途中入園、ダメだったら来年の4月からとなると思うのですが
    3歳差で2人目が欲しいので、来年にはまた働けなくなってしまうますよね😢😢

• 2月9日
  • ひよこママ

ひよこママ

そうですねー。。
    うまくいけばそうなるとおもいます。

ただ、明日より若い今日はないので働くなら1日でも若い方が良いとおもいます😭

とはいえ、
    計画通りに全部がハマったら、すぐ働けなくなったりするので2人目が落ち着いてからでも良いかもですね😊

• 2月9日
  • ひよこママ

ひよこママ

ちなみに、わたしは
    フルタイム正社員で働いてます🙋‍♂️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥺
    昨日から考えて
    2人目は0〜1歳から預けて、そのタイミングで1人目は新2号認定に変更してパートに出るのがいいかなと思いました🥺

今の勤め先は妊娠前から働かれている所ですか?

• 2月9日
はじめてのママリ

私なら働きますかね🤔

お子さん2人の教育費と老後資金を貯めるのが難しそうな気がするので、、

パートか社員かはどれくらいお金を貯めたいのか、お子さんとの時間をどれくらい持ちたいか、仕事との両立ができそうかで意見が分かれるところだと思うので、なんともいえません😂

私は保育料のことや、将来のキャリアのこと、やりたかった仕事が正社員募集してたこともあり、正社員で働いてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに夫の年収は同じくらいです!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員で働かれているのですね!今の仕事はお子様が生まれてからですか?

子どもとの時間を大切にしたいので、出来ればパートでと考えています🥺🥺

ただ働きに出るとしたら、、

上手く行けば途中入園、ダメだったら来年の4月からとなると思うのですが
    3歳差で2人目が欲しいので、来年にはまた働けなくなってしまうますよね😢😢

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大卒で6年ほど正社員してたのですが、妊娠した時に一度退職していて、子供が1歳になる頃に保育園入園&別会社の別職種で再就職しました!

2人目のタイミングの問題は難しいですよね🤔💦
    たとえば、次の出産までの期間に資格を取るとかはどうでしょうか??
    やはり小さい子供がいると就活も大変で、私の周りだとすぐ決まってる人の方が少ない印象です💦
    そのため、なにか資格などあれば、もしかしたら探しやすいかもしれません😃

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別会社で別職種のお仕事をされているんですね!凄いです😻

やっぱり今の現状で就職はなかなか厳しいですよね😢😢
    なるほど!!資格試験色々調べてみたいと思います!!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

その状況なら働きます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢

ただ働きに出るとしたら、、

• 2月9日
さかな

全く同じ状況です😳!
お互い27歳、妊娠中に退職し現在専業主婦ですが4月から保育園に預けて働きに出ることにしました!
旦那の年収も同じくらいです!
やっぱりお金はあるに越したことはないし、うちは家のローンもあったりするので旦那からの希望で働くことにしました😢
ほんとは3歳くらいまでは家で見たかったのですが…💦
私も2人目を3~4歳差くらいで考えてましたが、やっぱり子ども1人育てるだけでもめちゃくちゃお金かかるよなぁと思うようになり、授かりものですがまた悩み始めてます😢

保育園の規定で、求職状態の人は短時間保育しかダメなのでパートをします🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月から働かれるんですね😌
    お金かあることに越したことはない!私もそう思います!安心感がありますよね!

私も、子ども1人もいいかもとたまに考えます!!でもやっぱり子どもに兄弟がいた方がいいなという考えになります🥺

パートになれば標準時間で預けられるのですか??

• 2月9日
  • さかな

さかな

子どもとの大切な時間も欲しかったのですが、お金があれば心なども余裕が出るよねと割り切ることにしました🥺笑
    それに保育園だと家にいる以上にたくさんの経験をしてこれるかなとポジティブに考えるようにしてます😭笑

私もです、、私も旦那も三人きょうだいで育ってるのでやっぱりきょうだい欲しいです…が、ほんとにお金と自分の体力に余裕がないときついかなぁって💦
    だからこそ保育園に入れてお金を少しでも貯めて、そこからまた体力とかと相談してから考えようかなぁって思ってます🥺

どうだったかな…🤔
    おそらくパート→正社員に昇格する等標準にしないといけない事情がないと基本的には短時間のみだと思います😂
    もしくは扶養外だと標準でも行ける気がします💦
    ほんとにここら辺は保育園によって違うと思います😂

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!心の余裕大事です😌❤︎
    私も自宅で見ていて、保育園行った方が楽しいだろうな〜成長出来るだろうな〜と思っています。。

子育て出来ることは幸せですが、大変でことも多いですからね😢

働く時間によりますよね!!

• 2月9日
ママリ

手取りの30%も貯蓄に回されてるなんて優秀ですね✨
私なら働くにしてもパートでいいかなと思いました😊
年齢もお若いですし、教育資金をしっかり貯めて、老後のお金はそれからでも十分貯まるかと🙂
もちろん正社員だと次子の産休中に手当もでるし、お金の不安は小さくなると思いますが✨

私自身正社員で働いてますが、家計をうまく回せてたら、この可愛い時期くらいもう少し家にいたかったなと思ってるので余計そう思うのだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦共に貯金が好きなので、あまり贅沢はしていません🥺あとは周りの支援もあります!(お米や野菜など)

昨日から色々考えて
    2人目は0〜1歳で預けて、そのタイミングで1人目は新2号認定に変更して、パートに出ようかなと😌

3歳までに一生分の親孝行をすると言われていますもんね!でも今の社会で専業主婦はなかなか厳しいですよね😢😢

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、
旦那の年収それより低かったですが、専業主婦でした!
そんなに待機児童がいるたところでもないので、
上の子が幼稚園(3歳)に入るときに、下の子も保育園(1歳)に入れて働きにでました!下の子は途中で幼稚園に転園予定です。
幼稚園も預かり保育をしっかりやってくれるところたっだので働きやすいです。
私はパートで9-16時で働いてます😀
ある程度余裕を持てるし、ご飯もちゃんとつくれて節約できるし、私のパート代はまるまる貯金になってます😀
人は人だから自分にあった働き方をしたほうがいいですよ😀それぞれメリットデメリットはありますしね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日から色々考えて、まさにそれがいいかなと思っていました😌
    私は送り迎えのことを考えて、こども園にして2人同じ所に通えたらなと思ったのですが、はじめてのママリさんは幼稚園と保育園にしたのは何か理由がありますか??

そうですね!自分にあっているのはパートだと思います🥺

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が旦那自身が卒園した園に入れたいというのがあり🤣
    旦那の地元なのもあり旦那の意見をそこは尊重しました😀
    下の子も幼稚園からと旦那はおもってましたが、働きにでたかったので保育園にしました!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!幼稚園はそこがいい!と決まっていたんですね😌
    ちなみに上の子が小学校に入ったら、学童に預けますか?
    自治体にも寄ると思うのですが、パートだと学童は難しかったりするんですかね🥺

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童預けます😀!周りのパートのママさんも学童預けてるので、いけるかなと🤔でも、年度初めから預けないと途中からは無理みたいだよーっていわれました🤣
    一応、主人が自宅の横で自営業してるので、最終的にはそこにいさせるかもですが😅💦💦
    パートで、入れるかは地域にはよるとおもいます🤔

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預けられるかは地域に寄るんですね🥺🥺
    調査してみます!!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

現状でそれだけ貯金できてれば
十分ですよ😃
同じくらいの年収ですが
全然できてないクセに専業主婦ですし
幼稚園入れるまでみます😊
生活を考えたら早く働いた方が
いいかも知れませんが
みてたい気持ちの方が強いので
考えは変えません👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もみていたい気持ち、大きいです🥺
    というより、自分の親がそうだったこともあり、学生時代から幼稚園までは自分みたいと思ってきたので、その考えを変えてしまっていいのかという葛藤?もあります🥺

昨日から考えて、2人目は0〜1歳で預けて働こうかなと思っているのですが
    1人目は幼稚園までみたのに、2人目は早くから預けてしまう。いいのかな〜とずっとループです😢😢

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ考えですよ!
    うちの子は来年幼稚園に預けて
    3歳差で妊娠中の子を
    1歳で預ける予定でいます😊
    旦那さんと意見が合ってるなら
    無理に預けなくてもいいんじゃないかな
    って私は思います👍

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えの方とお話しできて嬉しいです🥰

私もそれがいいかなと思います!
    旦那は私に合わせてくれる意向です!

そうなると上の子は下の子が保育園に入ってから、新2号になる感じですか??

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとまだ全然調べていないのでわからないのですが、送迎のことを考えると2人ともこども園に入れた方がいいのかなと思ったのですが
    はじめてのママリさんは
    幼稚園、保育園と別々な所に預けますか?もし別だったらその理由もお聞きしたいです🥺

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所のこども園しか考えてません😊
    ここが入れなかったら
    どーしましょうって感じです🤣笑
    とりあえず1号認定で上の子を預けて
    下の子が産まれて1歳の時に
    2号認定の枠が空いていれば
    そっちに変えます👍
    空いてなかったら新2号認定ですかね?
    私も全く調べてないので
    よくわかってません😅

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり同じ所がいいですよね🥰
    私も今2号と新2号の違いを調べていたのですが、どちらが良いのかわかりません(笑)

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんの仕事するかにもよりますが
    私は2号認定がいいです😊
    空いてればの話ですが✨

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色々調べてみます😻

• 2月9日
ママリ

そんなに貯金できるのがすごいです!下手に働きに出て、生活水準をあげてしまうと下がらないので、小学生の壁に引っかかった時、貯金できなくなってくると思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🥺そういったことも考えられますね!
    小学生の壁とは、1.2年生はすぐに帰ってきてしまうという所ですかね??

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

そうですね、あとは夏休みなどです😭学童入れて正規で働くならいいかもですが、パートで…ってなると頼る人がいないと結構休みまくりになっちゃいます😣

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体にも寄るとは思いますが、パートで学童に預けるのは難しいんですか😢?

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

私はなぜか入れたのですが、転勤族で周りに誰もいないからかな…?激戦とは聞いています😣💦1000人の学校で学童は100名程度です。ちなみに周りの民間学童は調べたら月7万でした😂😂
    保育園は入れそうなんですか🤔?

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1,000人の学校で100人程度は厳しいですね😢😢
    7万!?無理です!!!(笑)
    保育園は入れると思います!

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

高学年は学童にはほとんどいないですけどね😌💡
    七万無理ですよね😂
    保育園、私も旦那の年収そのくらいの時に入れたんですが、1歳児で4万くらいでした🥲無償化のない時代だったので、私は育児が辛くてパートして保育園預けたのですが、無償化が始まることを知っていたら、3歳まで頑張っていたかもしれません😌育児が楽しい、子供といたいなら、ぜひお子さんと一緒にいてほしいなぁと思いました😊
    長々とすみません😂仕事するはするで楽しいし、自分のお金があるってだけで私は気持ちが楽でした✨最善の答えが見つかりますように🥺✨

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校1〜3年生くらいま出ですかね😌

自分の気持ちと何を優先するべきかもう一度考えてみます
    有難うございます❤︎

• 2月9日
青りんご🍏

私なら保育園に入れて働きに出ます😊幼稚園からパートもありだと思いますが、預かりが充実した園を選びます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日から色々考えて
    2人目は0〜1歳で預けて、そのタイミングで1人目は第2号認定に変更してパートに出ようかなと現状は考えています🥺
    園も色々調べないとですね!! 

• 2月9日

旦那年収500万、私専業主婦でしたが去年からパート始めました😊
と言っても上の子幼稚園、下の子は自宅保育なので旦那が休みの時だけ働きに出てます😂週3〜4日ぐらいで年収60万程です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが休みの日にお仕事されているんですね!凄いです🥺🥺
    ご家族の時間は取れますか??
    ただ今はコロナでお出かけも出来ないですよね😢

• 2月9日

退会ユーザー

丸一日家族で過ごす時間は週1ぐらいですね😅
    お出かけはほぼしてないです💦幼稚園の他のクラスでコロナ出て、登園自粛してるので普段より娘と過ごす時間は増えました😂

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも週に1回は家族で1日過ごせるんですね!
    週3〜4働けているのは、旦那さんは週5ではないということですか?それとも帰ってきてから夜働いているとかですか🥺?

• 2月9日

退会ユーザー

旦那は24時間勤務→2日間休みなので割と休み多いんです✨
    私は朝10時〜15時ごろまで働いてます😊

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!友達に居ます!!
    10〜15時、理想的ですね!有難うございます❤︎

• 2月9日
まい

熊本では500万くらいは
割と年収良い方です🙋‍♀️

うちも長男は1人目ってこともあり
3歳までは夫婦で見る‼️
ってなってましたが...
私が専業主婦が無理なので
子連れで出来るお弁当配達をしてました💡
年少さんからは、こども園いれましたが3人目希望で福利厚生を求め(傷病手当目的で)次男は急遽で空いてなかったので別の保育園へ...

なので、3年間は子連れで出来る仕事をしつつ子供たちと過ごしてました❤️
ま、贅沢は出来ませんでしたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子連れでお仕事されていたんですね!!大変そう、、🥺🥺
    次男さんは0?1歳?から保育園へ行っているということですかね!!

• 2月9日
  • まい

まい

次男は5月生まれで1歳になってました‼️4月時点では0歳だったので、0,1歳児クラスへの途中入園でした🙋‍♀️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!急で空きがなかったため、別の保育園に預けておられるのですね🥺

別々の所だと色々大変ですか?

まだ全然調べてないので分からないのですが、2人とも同じこども園に預けられたらいいのかなと思っているのですが😌

• 2月9日
  • まい

まい

同じ所希望でしたが入れず...
    来年度には兄弟優先でOK
    って事だったので半年くらいは別々の保育園預けてます💦

次男の途中入園の所は
    自宅ー長男保育園ー会社
    の通り道で探してて
    ・自宅そば
    ・会社そば
    の2箇所があったので、見学して会社そばの方に行かせてます‼️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😢やはり同じ所希望しますよね!
    入れない可能性も考えておかないとですね!!

ちなみに今はどんな働き方をされていますか??

• 2月9日
  • まい

まい

長男を保育園預けた時には
    冠婚葬祭の営業部でパート勤務
    1日5時間でしたが託児所付き
    主にポスティングやイベント動員の声掛けをして、お昼は託児所で子供と一緒に過ごしたり❤️

でも3人目希望で福利厚生(傷病手当)を求めて転職考えてる時に、保険会社2社から声掛けてもらい、保険会社のイベントで手相占いしてたので見てもらうと「環境の変化にはいいタイミング」と言われたので、思い切って保険会社です🙋‍♀️✨

日本生命とフコクから声掛けてもらったんですが、勤務時間が短くて子育てに負担が少ないフコクに決めました🎶
    子供が保育園お休みの時には子連れ出勤して、営業所での業務や子連れで行けるお客さん(友達)の所にアポ入れたりしてます💡

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

託児所付きの職場いいですね😻

現在は保険会社なのですね!子連れ出勤がOKなのは有り難いですね🥺🥺
    今は週何時間くらいで働かれているのですか?

• 2月9日
  • まい

まい

子育てサポート企業?に登録してある会社なので、出先から子供お迎えして営業所来てるスタッフ多くて、夕方は大騒ぎだったり😱笑

9:30朝礼(30分くらい)
    その後はそれぞれ仕事して
    16:30退社してます💡

人によっては16:00にはお迎え行って歯医者連れて行くので~って帰る人も居ます🙋‍♀️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった会社は働きやすそうですね🥰🥰

では標準時間で預けているんですかね!

• 2月9日
  • まい

まい

よく調べず行かせ始めたので
    標準が分からないんですが💦17:00過ぎ行っても特に何も言われないです🎶

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

同い年です!
夫の年収450で私の年収400です(^^)
今は産休なので低くなりますが、また正社員で復帰します!

保育園いいですよ!集団生活とか社会性身に付きますし、言葉覚えるのも早かったし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員で働かれているんですね!凄いです😌

そうですよね!
    保育園行った方が楽しいんじゃないかな〜とか、毎日充実してるんだろうなと思います🥺❤︎

• 2月10日