※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao( •̀∀•́ )✧
住まい

マイホーム建築予定で間取り検討中です。金額的な事は置いておいて、子…

マイホーム建築予定で間取り検討中です。
金額的な事は置いておいて、子供の部屋の広さに関して悩んでいます。
子供部屋の設計を7畳程で提示されました(将来分割も視野に入れて)
分割すると3.5畳ずつ、、、それだけあれば十分で、広くして居心地良くしても家族皆んなでの時間が減るし、リビングで集まってコミュニケーションを大切に、広くしても将来的に使いにくくなる、という担当さんの話でした。

担当さんの意見は理解出来るのですが、私は贅沢にももう少し広い個室で育ったので、そりゃ高校生にもなるとこもったり、時には友達とたまったりもしましたが、広くてもそれなりにリビングにもいたし、自分の時間を持つ事も必要な時有難かったし、等色々と思い返してみたりします。

3.5とか4畳って家具を置けば狭くないですか?
最近モデルハウスやopen houseに行っても確かに4畳前後は多い気がしますが、案内でも十分な広さと言われますが、個人的にはやはり毎回狭い印象です(閉所恐怖症もありますが)。
広くすれば使いにくいと言われましたが、もし子供が家族連れで帰省して来た時4畳で過ごす方が狭いんじゃないかと思ったりするのです。

実際の生活が分からないので、十分なのか、やはり狭く感じるのか、後悔したくないのでご意見をお聞かせ下さい🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

実体験ではなく申し訳ないのですが、流石に3.5畳は狭すぎるかなと思います😅
3畳程度の畳コーナーとかたまに見ますが、子供が小さい時にお昼寝したり遊んだりするスペースぐらいな印象なので、これからお子さんが大きくなると考えると私は無しですね💦

• nao( •̀∀•́ )✧

コメントありがとうございます😊
    ですよね、小さい子供はまだしも大きくなるからですね😅
    息が詰まるような気がするんですよね😭

• 2月9日
ゆう

どこを優先するかですよね🤔
うちは子供部屋4帖ですが男の子だし将来空き部屋になると思うとこれくらいでいいなと思ってます。
その代わりリビングは広くとってスタディスペースも作ってます。高学年なるくらいまではリビング学習がメインかなー。と思うのでとりあえず我が家は狭くてもいい派です☺️3.5畳なら天井高くしたりしてロフト付けたりします☺️

なるほどですね、東大生はリビングで学習していた的な話を聞いた事があります😆
    うちもスタディスペース作る予定です!
    優先を考えて工夫が必要ですね!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

昨年マイホームを建てました🏠

子どもは2人予定ですが、子ども部屋は5,5畳と6畳にしてます!
(プラスクローゼットです!)
今は子ども部屋はわりと狭めも多いみたいですよね🤔
私も主さんと同じ思いがあったので、結局6畳と5,5畳の子ども部屋の間取りにしました😊
子どもも性別が別の予定なので、おそらく別部屋になると思うのでこれでよかったです!

お子様の性別が別々なのですね。
    畳数は6畳前後で凄く良さそうですね❣️

• 2月9日
ちぃ

リビングに3畳の畳コーナーありますが、ほぼ大人一人寝るスペースしかないですよ😅
私も実家の自分の部屋は机、ベッド、電子ピアノ置いてたので広い方だったと思います。
その経験もあるので家建てた時、子供部屋は2つで各部屋5.5畳にしました。
まだ子供が小さいので今は旦那のパソコン部屋になっていますが、広さ的に机とベッド置いたらちょうどいいぐらいかなぁと思いました。

リビング学習するにしても受験勉強の時は部屋に籠るかもしれないし、私なら最低限、机とベッド置けるスペースは確保してあげたいですね😄

そうなんですよね!
    狭くて圧迫感感じながらよりは1人でも落ち着いて過ごせる空間が良いですよね!5.5畳良いですね!

• 2月9日
るん

3.5は狭すぎるなーって思いました😭😭
我が家は5.5取りましたが、よかったなーと思ってます😆🌟

そうなんですね、やはり3.5は狭いですよね〜😅
    うちももっと広く出来るように検討します!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

4帖以下はちょっと狭すぎるなと思います😥
間取り図の寸法を参考にメジャーで実際に測ってみたら小さくてビックリすると思います。
せめて4帖か4.5帖からですね。

そうですよね、やはり最低でも4畳以上はないとですよね!

• 2月9日
まつお

私は自分が5畳程で育って狭いな!!て思って過ごしてました😅
末っ子なので常に1番小さい部屋だったのも原因ですが…
最低6畳は欲しいなと思っちゃいます💦
我が家は建売なのでそこを重要視した訳ではないですが、二階の個室は6畳と8畳以上が2部屋です。
実家の子供部屋だった個室は両親一人一人の個室、独身次男の個室とフル活用されてます。
人くると一部屋その家族の部屋になってるので、私個人としてはある程度あっても問題ないのでは?と思っています。
ただエアコンとかは狭い方が効きやすいとかメリットもあるな〜とは思います🤔

確かにエアコン問題はありそうですよね😅
    子供は子供なりに自分の城を築きたいですもんね、羨ましい広さです!

• 2月9日
キラキラ

私4畳くらいだったので、ベッドも置けず敷布団で寝てました💦
狭過ぎて恥ずかしくて友達や彼氏呼んだ事ありません。
その分早く家を出たい!って気持ちが強くてすぐ結婚して家でました😂

そうだったんですね〜子供があぴさんと同じ様に感じるのは避けてあげたいです😂

• 2月9日

3.5畳も使いようかな、とは思います🤔💦
収納を含まず3.5畳、
ベッドはロストベッドを造り付けて3.5畳、
勉強部屋は別にある、
とかになると話は変わって来るので…💡

使い方にもよりますよね、以前狭い縦長の部屋を上手くおしゃれに使われてる部屋を見たことあります、工夫も必要ですよね!

• 2月9日
さら

3.5畳は狭いかなと思います。
今年マイホーム建てる予定です。私自身は広めの部屋だったのと普通に自分の部屋で過ごしたりもしていたのですが旦那が自分の部屋は使わなかったといい、子供部屋は収納含まず5畳の予定です。
今帰省した時元々私の部屋だったところを使ってます!旦那の部屋は使ってません😅

そうなんですね、せめて5畳とれれば有難いと思ってますが😅
    どうなることやらです、マイホーム作りも考える事も沢山あってなかなか大変な事ですよね😅

• 2月9日
  • さら

さら

本当に考えることたくさんですよね😅うちは旦那がコスト面考えている感じなのですが、私がやりたいこといっぱいでうけいれてもらえなさそうです😂

• 2月9日

コストも大事なのは分かるんですけど、一生に一度的な感じで出来るだけ後で後悔したくないし、自分のやりたい事とか諦めてばかりだとテンションも下がってくるし😂ですよね〜
    頭がグルグルしますけど、結果住みやすい愛せる家になる様に願います😊

• 2月9日
  • さら

さら

お互い後悔ないようにできたら良いですね♪

• 2月9日
🌸

3.5畳は狭くて友達呼べないですね😅
自室は寝るだけにして、リビングで勉強&遊ぶならいいですが・・・
4.5畳の友達の部屋でも狭いな〜と子供の頃思ってたので、5畳以上は欲しいです😢

同感です〜😅もう少し広げる様頑張ってもらいます👍

• 2月9日
めいりん

3.5帖はさすがに狭すぎると思います。

実家の兄弟が、男2人で7〜8帖の一部屋を分割せずに使ってました。
姉妹の仲の良さにもよりますが、分割せず7帖を2人で使うなら十分な広さかなと思いました。

私の所は、クローゼット抜きで5.75帖の子供部屋にしました。
広すぎず狭すぎずちょうど良かったです。
エアコンも今は子供の遊び部屋になってる一部屋に6帖用のエアコンをつけましたが、部屋が広くないので、めちゃくちゃ良く効きます。

そうなんですよね、分割しないなら問題ないんですけど、姉妹でも分割する方向で考えた方がいいと思ってます。
    少しでも広げる様に考えて行きたいと思います😊

• 2月10日