※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃーん
子育て・グッズ

新生児と添い寝について相談です。安全性や布団セットについてのアドバイスを求めています。

新生児から添い寝してる方いますか?
現在里帰り中で、布団ではなく、セミダブルのマットレスで添い寝をしています💡
簡易的なベッド?(写真参照)はあるのですが、背中スイッチが作動してしまい、添い寝に至っています💡
ミルクの吐き戻しなどすぐに気づいてあげられていいなと思う反面、突然死など不安になってきました…。
やはり、6ヵ月くらいまでは、別々に寝たほうがいいのでしょうか?その場合、この写真のものに、赤ちゃん用の布団セットを敷けばいいでしょうか?
自宅へ戻っても部屋が狭いため、ベビーベッドは置けません。
他にも何か代わりになるようなものでおすすめなどあれば教えてください🙇

コメント

奏まま

こんばんは(*´ー`)
写真のはボタンを外すとお昼寝用になるクーファンですね(*´ー`)
私はベッドではなく布団なのと直接ベビー布団が床に触れるのが嫌だったので、里帰り中からベビー布団の下にレジャーシートをしいて使っています。
うちもクーファンありますが、日中のお昼寝用として使っています。

• ももちゃーん

ももちゃーん

回答ありがとうございます🙇
    そうです!やっぱりお昼寝用って感じなんですね💦
    奏ままさんは、ご自身の布団の隣に赤ちゃん用の布団を敷いてるんですね☺️💡
    ちなみに、布団は保育園のお昼寝で使うようなものではなく、しっかりと?したものですか?👀

• 10月31日
  • 奏まま

奏まま

そうです(*´ー`)
    初めての子どもなのと2人目も考えているのでしっかりしたやつを買いましたよー

• 10月31日
  • ももちゃーん

ももちゃーん

なるほど💡やっぱり赤ちゃんのことを考えると、しっかりした布団の方がいいですね☺️ありがとうございます😉

• 10月31日
ひなあられ

同じく新生児期途中から、添い寝をしていました。長く寝てくれるし、自分も休めて楽だったので。
3ヶ月になる直前あたりから、少し上手に寝られるようになって来たので、添い寝を卒業しました。元々写真のような折りたたんで持ち運びもできるベッドを用意していたので、夜はそこで寝られるようになりました╰(*´︶`*)╯♡
ハイハイとかお座りをする様になったら、少し他の方法を考えなきゃなぁ…とは思っていますが、今は、寝返り&ずり這い程度は問題なく見ていられます(*^^*)

• ももちゃーん

ももちゃーん

添い寝は布団ですか?👀
    貼っていただいたベッドすごくいいですね😆もうちょっと大きくなったらちゃんと寝てくれるかな🤔ありがとうございます☺️

• 10月31日
ミー*・゜゚・*

私は写真に載ってるクーファンで
添い寝してました(^^)
すぐに泣き声にも気づけるし
そばにいてあげたくて
私が持ってるクーファンは側面四面にファスナーで広げてお布団みたいになるタイプで
授乳終わって寝かせたあとは広げて
一緒に添い寝してました。
突然死とかの心配もわかります。
私もそうでした。でも大丈夫です(^^)
緊張しながら寝てました。

• ももちゃーん

ももちゃーん

クーファンで添い寝されてたんですね😊
    お布団みたになるのはいいですね👍
    うちのはただ広がるだけって感じですが、その上に赤ちゃん用の敷布団を敷いてみようかと思います💡色々考え出すと怖くてきりがありませんね😱ありがとうございます☺️

• 10月31日
じゅん

うちも部屋が狭いので、こなつママさんと同じセミダブルにクーハンで一緒に寝ていました😊
壁に直接赤ちゃんがつかないようにクーハンの片方と下だけボタンを外し、そこに固めの60×90のミニベッドを敷いて掛け布団は一緒にしていました💡
吐き戻しも多かったので、防水シーツを敷いてからカバーをして、その上にタオルを敷いてましたよっ😺
寝るときは隣で手を握って寝てあげると、落ち着いて寝てくれました✨
今はクーハンもミニベッドも無しで、隣で一緒に寝ています(*^^*)♪

• ももちゃーん

ももちゃーん

同じような方がいて良かったです😆
    私もクーハンの上に敷布団を敷いて添い寝をしようと思います💡防水シーツも試してみますね(੭*ˊ꒳​ˋ)੭

• 10月31日
kn1

上の子も下の子も新生児から添い寝してます(^-^)
下の子は吐き戻しが酷い為、ベッドのシーツ濡らしたくないので予防で赤ちゃん用の防水シーツの上にバスタオルを敷いて、更にその上赤ちゃんが寝る所だけフェイスタオルとか敷いて寝かせてます😃
酷いと飲んだ分全部出すのでこれだけやっても防水シーツ以外全滅します 笑

• ももちゃーん

ももちゃーん

添い寝は布団でですか?👀
    やはり吐き戻しが多い子には防水シーツ必須ですね😂
    吐き戻し用の枕とかは使ってますか?( Ö )

• 10月31日
  • kn1

kn1

ダブルベットで寝てます😃マットレスですね
    枕は使ってなくてタオル折りたたんでその上に頭置いてます(^-^)そこにガーゼも当てたりしてますね

• 11月1日