※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠周期のズレについて不安です。検査で8週3日だと言われたが、胎嚢のみで心拍なし。先生は4週目と。生理痛重く、排卵日12/23〜25。何週間もズレた経験ありますか?

Q.妊娠周期のズレについての質問です。

23歳の初マタです🥺。
1/19に検査薬で陽性反応が出、最終月経日から
数えると、8週3日になります。
昨日(2/7)検診に行ったところ、胎嚢11mmのみで
胎芽も心拍も確認できず、先生は4週目と仰っていました。

4週間もズレることはありますでしょうか?😣

●生理痛が重く、3ヶ月前まではピルを服用
●パートナーと、“しっかり“仲良ししたのが4週間前
●アプリ上での排卵日は12/23〜25らへん

という事はわかっているのですが、、
先生からは、順調だよ!と仰って頂きましたが
内心、不安でいっぱいです😭。

同じように、何週間もズレたという方は
いらっしゃいますか?😢😢💧

コメント

ムーミンママ

1/19に妊娠検査薬で陽性が出ているということは、その時点で遅くとも3週後半だったはずです…
なので、今4週ということはないと思うんですが、6週前半まで胎芽が確認できないことはあります!(私が2人目そうでした)

なので、順調!とまではいきませんが、ズレの範囲内かな〜💡と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムーミンママさん:
    コメント有難うございます😢

最終月経日から数えて8週をすぎているのですが、それはもう関係ない??ということでしょうか😣胎嚢の大きさから予測される周期を基準と考えてよろしいのでしょうか、、

• 2月9日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

通常最終月経の2週間後が排卵日ですが、ズレることはよくあります。
    8週を過ぎてるのに胎芽が見えないことはないので、今回は排卵が遅れてたのはほぼ確実かと…
    この場合、この後胎芽の大きさを測って週数を修正すると思います😊
    今は胎嚢しかないので、胎嚢の大きさで4週と言われてますが、妊娠検査薬の反応時期から考えてたぶん本当は5~6週だと思います。
    次回胎芽が確認できれば順調なので心配しなくていいと思います!

• 2月9日