※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
ココロ・悩み

友人たちと子連れでホームパーティをした際、授乳のために一時退出したら、私と娘を除いた母子の集合写真が撮られていてショックを受けました。存在感が薄かったかもしれないと感じ、悲しみを感じています。ご意見をいただけますか?

単なる愚痴なのですが、もやもやするので聞いていただけると幸いです。
先日、友人たちと子連れでホームパーティをしました。(子供5人、母親5人、父親2人。私は娘と2人で行きました。)
途中、5分ほど授乳しに別室に行きました。リビングに戻ると特に変わった様子はなかったのですが、後で写真が何枚か送られて来て、その中に私と娘抜きの「母子の集合写真」がありました。お母さん達が子供を抱きながら並んだきちんとした写真です。
率直に、その写真を見た時ショックでした。私と娘抜きで母子の集合写真を撮っていたからです。帰る間際だから急いで撮った、とかではありません。普通、集合写真を撮るときに誰かがいなかったらその人が来るまで待ちませんか? 授乳しに行くことは家主に言ったので、少し待てば私たちがリビングに戻ることは想像できたはずです。
おそらく、私と娘が映らなくても別にいいと思ったのか、そもそも存在すら忘れていたのか・・。どちらにしても悲しくなりました。
元々そこまで仲がいい人たちではなかったので、(私は子供が生まれたから呼ばれた感じ。)私と娘は存在感が薄かったかもしれません。
それをなんとなく分かってるから更に悲しい・・。

すみません、ただの愚痴なのでスッキリしたく投稿させていただきました。
何かご意見あればよろしくお願いします。

コメント

かもめ

うーん、元々深い仲ではないとはいえそれはありえないですね💦
その場にいた人達みんな大人気ないなーと思います(・ω・;)ももんがさんと娘ちゃんに失礼すぎです。
そんなことされたらもう挨拶だけの浅ーーい関係にしたいですね。パーティーに呼ばれても誰が行くか!ってなります(´・д・`)

• ももんが

ももんが

返信ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。私が神経質すぎるのかと思ったのですが、やっぱりショックでした💦誰も「〜いないから揃ってから撮ろう」と言わなかったのか、と。
    次回から参加しないことにします・・。

• 10月31日
canaria

産まれたから呼ばれただけなら、行く必要なかったし私なら行きませんね😅なんか、悲しい思いしてまで付き合わなきゃいけないんでしょうか😅だったら、気があう方と仲良くしてた方が絶対いいです😅

• ももんが

ももんが

ほんとですよね。同期で子供がいる人たちで集まったのですが、同期だし断るのもな〜と思って行きました。これからは気の合う同期、友人だけと付き合います😢

• 10月31日
とも

私も同じ立場だったら嫌だなって思います(-_-;)しかも撮してもない写真を送られてもね。

• ももんが

ももんが

写真はLINEのグループに一斉に送られて来たので嫌でも見えちゃいますよね。配慮がなさすぎですよね。

• 10月31日
らるるたん 

そんな仲良くないなら私なら
まず行きません(><)結局そんな
ふうに嫌な気持ちになっちゃった訳ですし󾌹
仲良くないと自分も居心地悪い
だろうし無理しないで下さいね(*^^*)💓

• ももんが

ももんが

ありがとうございます。
    会社の同期なので断る理由もなく、これから子供をきっかけに仲良くなれるかな〜と期待して行ったのですが、とても残念でした。もう行かないと思います😅

• 10月31日
  • らるるたん 

らるるたん 

みんながみんないい性格してる
    訳ではないので合う合わないも
    ありますし(*^^*)💓新しくいつか
    ママ友できるはずです\(^^)/

• 10月31日
  • ももんが

ももんが

ですよね😊 励ましていただきありがとうございます!私の感覚は普通なんだとわかりました😅仲良い友人とだけ付き合います。

• 10月31日
  • らるるたん 

らるるたん 

私も仲いい人しか基本会ったりは
    しないてますよ(*^^*)💓サークルで
    会ったりする人には話しかけは
    しますけど(^^)♬いやいや、
    感覚おかしくないので大丈夫です💓笑

• 10月31日
ベイマックス

それは嫌な思いをされましたね。

普通は大人のすることではないと思います。その写真を送ることに悪意すら感じますね💧その場にいた方が誰も何も言わなかったのも違和感です(^^;)

そんな人とは付き合いたくないですね。

• ももんが

ももんが

やはりそうですよね。写真を撮った時のことを想像するとショックです。誰も私たち親子のことを思い出さなかったんだろうなぁーと。写真を送った人はそこまで気を遣える男性ではないので、おそらく悪意なく、何も考えずに送ったんだと思います😅 次回からは不参加ですね。

• 10月31日
めいちゃん

深い意味はないかもしれませんが今後様子を見てもいいと思います💦
このようなのが続くようでしたら距離を置いてもいいと思います

• ももんが

ももんが

そうですね。悪い人たちではないので、本当に何も考えなかったんだと思います😅 もし今後も続いたらやっぱり合わない人たちなんだ、と思って距離を置きたいと思います。

• 10月31日
はじめてのママリ

職場の同僚とかだと、その中で仲良くしてる人がいなければ、やっぱり関係性薄いと思います💧
撮影した人が人数を確かめなければ、誰も気づかず…って感じだったのかな?と思います。
仲良くしてる人がいれば、あれ?隣にいつも居るのにいない!ってなりますけどね。

周りもまだ仲良くしてるわけじゃない、とか気にせずこれから仲良くなろうと思うなら構わないと思いますし、また何気なく参加してもいいんじゃないでしょうか?
でも、気になっちゃうならやっぱり参加する必要ないと思っちゃいます。

私なら、参加しません。。。

• ももんが

ももんが

おそらく真相はふっかちゃんママさんが言うような感じだったと思います。何も考えずに そうだ、母子一緒の写真撮らなきゃね、と・・。そのとき誰かの脳裏思い浮かんで撮影に呼ばれていたらよかったのにな〜😳
    そうですね、私も今は参加したいと思わないです😅

• 10月31日