※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が謝らずに寝てしまった場合、明日再度話をするべきかどうか相談しています。自分から謝らせるのが適切か、どうすればいいか悩んでいます。

どうするのが正解でしょうか?
今日のお風呂上がり、保湿をしてるときに娘が私を叩いてやめてと言うと何故かさらにもう一回叩きました。遊びでです。
遊びででも一度ならまだしもやめてと言ってさらにというのはあかんと叱り、ごめんなさいは?のやりとりを30分くらいしてたのですが、ちゃんと話は聞いてるんだけど結局最後までごめんなさいは言えず。眠たそうでそのまま寝かせてしまいました。明日再度話をする方がいいですよね?なあなあにするのは良くないですよね?出来れば寝る前にちゃんと謝って欲しかったけど…

でもそろそろごめんなさいをこちらから要求して言わせるのも何か違うんじゃないかという年齢になってきたと思います。自分で何がダメだったのか考えた上で自分から謝ってきてほしい。明日起きたあとどういうふうにしたらいいんでしょうか?

コメント

ゆてぃー

私なら翌日まで引っ張らないです。子供の頃自分がそれをされて嫌だったので。
そんなことしょっちゅうなので、次された時に言い聞かせますかね…

私の場合、「痛かったんですけどー?」と言ったり、泣いたふりをしています。
そうすると自らごめんなさいと言って来ます。なので、「何に対して謝ってるの?」と聞いてます。しつこいですけど😅
ちゃんと理由を言えたら、叩かれたら痛いことや自分が同じことされたらどう思うか、等話してます。
その後は、ママも大きな声で怒ってごめんね。からのハグして仲直りです✌
こちらから「ごめんなさいは?」と促さないようにしています。

とりあえず謝ればいいや、って考えになってほしくないのでクドく言ってます…正解かわからないですけどね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊軽いことなら軽くごめんねーってすぐ言えるけど説教するような内容になると目をそらしてなかなか謝れません💦
    明日はとりあえず何事もなかったかのように過ごしたらいいですかね?謝らなくてもいけたって思いませんかね?💦

• 2月8日
  • ゆてぃー

ゆてぃー

目合わせないですし、話聞いてないですよね😅翌日とか覚えてないと思ってます(笑)だから繰り返すんだと思います←

謝らなくてもいけた!の発想にもうなりますかね?!
    ふざけて叩かれるのなんてほぼ毎日みたいなものなので、明日は普通におはよう!からいつも通りで良いと思います!
    朝から指摘するのもお互い気分下がりますよ…😱😱
    我が家は寝る前に2人で横になって反省会な感じで話すこと多いです🙂

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段あんまり叩いたりはしないので叩かれたときはけっこうきつめに叱ってるんですよね💦
    とりあえず明日は普通に過ごしてまた次やったらそのときはその時で話をしようと思います😊

• 2月8日
ぴっぴ

私の考えなんですが💦
3歳の子に前の日の事を
再度話すのは難しいと思います

遊びの叩きだし、また
やったらその時叱ってみてはどうでしょう💦

あと、うちはごめんなさいは?ではなく、ごめんなさいって言えるかな?でした

今5歳ですが親をたたくことは
遊びでも一切なくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊もう少し小さいときはごめんなさい言える?と言ってましたがもうそれじゃなかなか💦
    たしかに昨日のこと言われてもあんまり覚えてないですよね。でも明日何事もなかったかのようにして謝らなくてもいけたとならないですかね?💦

• 2月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

多分なんですけど…
    忘れてると思います😓

言われて、あ、そうえば…
    なんか怒られたような…って
    感じだと🤔😐

3歳だときちんと叱らなきゃ!って思っててもなかなか
    真剣に伝わらなかったりしますよね

とりあえず目をみて
    その都度何回も叱る?はなしするのがいいと思います

うまいアドバイスじゃなくてすみません😣💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れてますよね(⌒-⌒; )話は一応聞いていたと思うので次やったらまたその時に話をしっかりしてみようと思います!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

また明日話してもわけわからなくないですか?

わたしは痛いことをされたらなく真似をしてべつのへやにいきます。
なんでしたらいけないかをわかってもらいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊ほかの部屋にいってなんでしたらいけないかわかってもらえますか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛くて泣いてるとこをみせてます

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

次の日まで持ち越すのはあまり良くないですね💦

何で叩いたの?何か嫌だったの?
と理由が無いか探ってみて
叩かれたらママはどんな気持ちになる?
って子どもと考えます。
それでも叩くようなら
反応が嬉しいだけだと思うので
あえて放置します。空気のように全く反応しません。
叩いても全く反応が返ってこないと面白くないので
自然としなくなると思いますがどうでしょうか?💦

もし話をするとするのなら
寝る前は心が落ち着いてる時なので
その時に根に持って嫌味のようにではなく
お友達には優しくよしよししようね、
叩いたら痛くて悲しいもんね、
何か嫌な事があれば
お口で言えば分かってくれるからね、
と穏やかに伝えます。
親に対して謝らせる事は強要はしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊何かが嫌だったわけではなく遊びだったんですよね。理由ももちろん聞きましたが口をへの字にして何も答えず💦
    親に対して謝らせることをというのはごめんを言うことを強制しないだけで悪いことは悪いと伝えますよね?私はお友達でも先生でも親でも誰であっても相手が嫌だと思うことはちゃんと謝れる子になってほしいんですがたしかに強制してただ言わせるのには違和感があります。

• 2月8日
唐揚げ

私なら今回のことはもう良いにして。次に同じことがあったら、痛い!!叩いて良いのかな?ダメだよね。そうしたらどうしたら良いのかな?と、自分で考えさせます。
すぐにごめんなさい出来れば完璧だし、答えられなければ、ごめんねだよね?って言います。

うちの下の子も絶対謝らない子でしたよー!(ふざけてなら謝れるけど、真剣に怒っている時は絶対謝らないタイプ)
でも最近はちゃんと謝れます。ちゃんと繰り返し伝えていけば言えるようになりますし、ちゃんといけないことだと、自分が悪いとわかっているからこそ謝れないんだと思いますよー!