※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月で体重が増えず、母乳もミルクも苦手で吐き戻しが続く。同じ経験の方いますか?辛いです。

生後2ヶ月、体重がここ最近増えません、、、おんなじ様な方いらっしゃいますか??1週間で100gあるかないかです。
この時期はまだどんどん増える時期だと思いますが、、、。もう病みそうです。
母乳もなかなか吸ってくれず、分泌は減っていく一方です。かといってミルクだと上手に哺乳瓶でのめず、吐き戻しばっかりでなおさらわるいです😭もう病みすぎてしんどいです。

コメント

何㌔ですか?👶🏻
うちの子も全然増えなくて2ヵ月半で出生体重プラス600㌘しか増えてなかったですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3ヶ月で4800です!!🥺
    母乳ですか??

• 2月8日

退会ユーザー

出生体重何㌔ですか?👶🏻
    息子は3200㌘で産まれて、2ヵ月と28日で3900㌘、3ヵ月と10日で4200㌘でしたよ!混合でした🍼3ヵ月からは完ミです!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか😥
    ミルクだとその時期一日どれくらいのんでますか??
    あと、今はどれくらいの量のんでますか??

• 2月9日

退会ユーザー

2ヵ月〜3ヵ月のときは80〜100ml×5でした🍼いまは1歳0ヵ月になりますが10ヵ月で卒乳してるのでおっぱいミルクは一切飲んでないです〜〜

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!!
    体重は成長曲線にはいってますか??今は体重どれくらいですか??
    体重増えず、不安になったりしませんでしたか??🥺

• 2月9日

退会ユーザー

1歳0ヶ月で6600㌘です👶🏻(笑)成長曲線は生後2ヵ月から外れてますが不安になったことはないです!体重って10日よりも1ヵ月とかでみたらいいですよ!体重増えずに身長伸びる時期もありますし、最初の1週間で全く増えてなくても1ヵ月でみたらトータル増えてることもありますし!うちみたいに3200㌘で産まれたのにいまや6600㌘みたいなこともあるけど健診ではなにもいわれないですしね✌🏻逆にいま4800㌘でも生まれが大きくなければ成長は順調ですよ〜

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重増えずとも身長が伸びてればいいですが、身長はどうですか??
    ご飯はしっかりたべてますか??

• 2月9日

退会ユーザー

身長は平均範囲にはいってます☺️1歳で70.8cmです!ご飯はめちゃくちゃよく食べます☺️🤣

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!
    身長はちゃんと伸びてるんですね!!ご飯もよく食べるなら心配なさそうですね!!
    なんだかノイローゼ気味で😭😭😭😭 赤ちゃん可愛くおもえない自分が嫌になります😭😭😭

• 2月9日

退会ユーザー

産後でホルモンバランス崩れたりして鬱気味とかじゃないですか?😭体重の増えだけが原因じゃない気がしますが😭😓💧

• 2月9日
優しい麦茶

2ヶ月21日 5955g
3ヶ月3日 6020g
と約2週間で65gしか増えてなかった時ありました😢
保健センターに電話して体重測りに行って、やはり増えが悪いとのことで保健師さんと助産師さんに色々指導してもらって、増えるようになりました!1週間に1回、保健センターで保健師さんと助産師さんと増えを確認してました!

保健センターに電話して体重の増えが悪いことを伝えると、色々教えてくれますよ☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなアドバイスもらったんですか??🥺

• 2月9日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

当時混合でしたが、飲んでる量が少ない可能性があるとのことでした!
    母乳は1日2回、ミルクを1日3回の計5回ほどで、ミルクは1回140mlだったのでそこだけでも420ml
    1日1000ml飲むとすると、たった2回の母乳で残りの約600mlを補えてるとは思えないから、せめてミルクを2回増やして欲しいと言われました!
    まだハイハイしたり歩いたりする月齢ではないため、飲む量が体重に直結すると言われました!なので飲む量を増やしてと☺︎

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク飲む量、、、それが
    哺乳瓶でためしに搾乳したのを飲ませたりしてますが、それがのまないんですよね、、😭😭😭飲むのも下手で、ごっくんが上手じゃなくて😭すんごいいやがるんです。かといっておっぱいもそんなに吸わないので分泌も落ちてしまいちょっとしか出てないです😣どーしたらいいもんか、、、

• 2月9日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

そうなんですね😢
    それも含め、保健センターに電話して相談すればどうすれば良いのかアドバイスくれると思います!☺︎

昨日で7ヶ月になりましたが、約2ヶ月間で300gほどしか増えてなくて、少な過ぎて保健センターに電話したら
    ミルクも飲んでて離乳食も食べてるなら一度小児科で診てもらって
    って言われて、2週間に1回小児科で体重を測って経過を見ていくことになりました!
    親身になって相談に乗ってくれて、アドバイスもくれるので、電話してみるのが一番いいと思います!☺︎

• 2月9日