※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

介護職をしている方へ。妊娠の可能性がある場合、陽性反応が出たら上司に報告しますか?それとも心拍確認後に報告しますか?

介護職をしている方に質問です。
現在ショートステイでパートで働いています。
今妊娠しているかも知れません。まだ生理までは数日あるのですが、検査薬はしていません。生理が2日ぐらい遅れていたら検査をしようと思うのですが、重度の方の移乗や入浴介助もしています。
陽性反応が出た段階で上司に話しますか?
それか違う理由を伝え心拍まで確認出来たら報告しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はグループホームで働いていました。私は妊娠検査薬で陽性がでたらすぐに話しました。赤ちゃんに何かあったら心配だったので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陽性出てお話されたんですね!
    その後どういう仕事をされてましたか??

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事介助やレク、見守りなどをしていました。
    でも私はわかって1ヶ月ほどでやめてしまいました🥲

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおやったんですね(=_=)

まだ妊娠検査薬してないので本当に妊娠してるか分からないんですけど、気になりすぎてフライングしてしまいそうです…(笑)

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気になってフライング検査しました🤣

• 2月9日
♡YU-KI♡

3人共検査薬陽性→胎嚢確認→報告の流れでした。
安定期までは移乗や入浴介助免除してもらい、安定期に入ってからはできる事はやるようにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認するまでは普通に仕事されてました?
    出来ることというのはどういう仕事ですか?
    移乗や入浴介助などされてました?

• 2月8日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

検査薬で陽性出た翌日には婦人科行ってました。
    検査薬するまでは普通に仕事してました。ちなみに整理予定1週間過ぎてから検査薬してました。
    安定期入るまでは、レクリエーションやトイレ誘導(軽介助者)や食事介助がメインでしたが、安定期に入ってからはトラブルなければ通常業務してました。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査するまでに症状などありました?
    子供を妊娠するのがほんとに5年ぶりで忘れてしまって…(笑)

検査薬するにはまだちょっと早いと思うのでもう少し待ってみたいと思います!
    通常業務は重度の介護などしてましたか?

• 2月8日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

症状は匂いに敏感になりました💦
    特にタバコの臭いが受け付けなくなり、もしかして?という感じでした。
    重度の方の介護もしてました。ただ通常は一人で行っていましたが、妊娠中は二人で行っていました。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人で介助できるならまだ安心でしたね!

今勤務している所が人手不足過ぎて助けてもらえるか不安が大きいんですけど、辞める選択肢は今はないんですよね(>_<)
    悪阻とかもあればちょっと難しいのかな?とかもおもったりもします(>_<)

• 2月9日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

1人目の時は人手不足で、妊婦関係なく通常業務せざるを得なくて、毎日クタクタでした😅
    2人目3人目の時も人手不足でしたが、私自身悪阻が酷かったので、オムツ交換やトイレ誘導が出来ずほぼ戦力外状態でした😅
    妊娠後期には切迫になったり、目眩が酷くて休み休みしか仕事出来ず、出勤するものの簡単作業しか出来ず(記録書いたり、ナースの変わりにバイタル測ったり)調子いい時のみトイレ誘導のお手伝い等できる範囲でやってましたが、このままではただ迷惑をかけるだけかな?と思い婦人科に相談して診断書書いてもらって(2人目切迫早産3人目目眩)、1ヶ月半早めに産休入りました😅

なので、こればっかりは妊婦の自分自身の体調と相談しながらになると思います😣💦

1人目の時は元気な妊婦だったので、その感覚で2人目3人目も仕事しようと思っても、全く身体が言うこと聞かずだったので、無理はダメだと痛感させられました💦

なので無理はしない方がいいと思います💦

• 2月9日
5児の母ちゃん♡

デイサービスで働いてますが陽性が出た時点で伝えました!入浴介助は初期から今の時点までしてます!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入浴介助はどの程度の介護の方の入浴をされてますか?

• 2月8日
zameさん

今は産休中ですがデイサービス勤務です!
自分は出た時点で、移乗、排泄(手引きはしてました)、入浴介助等は何かあってからでは怖いので外してもらいました😓
雑務、相談員の仕事(パソコン)などの仕事をしてましたよー☺️

身体には気をつけてください^^;