※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那が転職して保険証が届いていないので、息子が風邪をひいた時の診察料について心配です。

旦那が転職してまだ保険証が来てません
息子が風邪をひいたので病院に行こうと思いますが
保険証まだですと言ったら診察料は発生しませんよね?💦

コメント

☆まめお☆

一旦、全額負担して保険証を提示次第返金など病院によって対応は様々だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🥲🥲
    ありがとうございます

• 2月8日
ゆちゃ(29)

10割負担をして当月内だと病院と薬局で全額返金されます。
月を跨いでしまうと、病院で対応出来ないようなので、加入している健康保険の所と役所で返金手続きをすれば返ってきます。

以前、保険証ない期間に眼科に行った際薬と合わせて1万円でお釣りが来るくらいかかりました。

はじめてのママリ🔰

一旦は10割自費ですね。病院によっては内金入れたら待ってくれたり等あるかもしれませんが…

医療証も保険証と紐づいているものなので、それだけでは使えません。
保険証発行手続き中の証明書を出してくれるところもあり、それで2割負担にしてくれる病院もありますよ。まずは会社に問い合わせてみた方がいいと思います。証明書なら割とすぐ出るので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

忘れましたって言ったらまえ大丈夫だったのですが良くないですよね。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証変わってるので、忘れましただと前の保険証を使ったことになってしまうので絶対にダメですよ。

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよねー、、

• 2月8日