※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳児を保育園に預ける予定で、スケジュールに悩んでいます。子どもの寝る時間や食事のタイミングが課題です。他の方のスケジュールを教えてください。

1歳で保育園に通わせてる方、教えてください!

4月から1歳児で入園予定です。
私がフルタイム→時短を取る予定で、スケジュールによって何時間時短を取るか悩んでます。
予定は9:00〜16:00なのですが、子どもが寝る時間が21:00〜6:00と9時間になり、短いのかな?と気になっています。
(今が20:30〜7:00の10時間半なので)

【予定】
7:15 家出発
7:30 保育園へ預ける
9:00 出勤
16:00 退勤
17:30 お迎え
18:00 帰宅、子どものご飯
18:45 大人のご飯の準備
19:30 大人のご飯
20:00 お風呂
21:00 就寝

位置関係が保育園⇄家⇄職場なので、どうしても遠回りになってしまうのと、職場まで少し距離があって1時間半は時間がないと間に合いません。
子どもと大人のご飯を一緒にしてしまったら早いかもしれないですが、まだ自分で食べられないので、サッサと子どもに食べさせた方が早いのかな?とも悩んでます😓

皆さんのスケジュール、ぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

ほぼほぼ時間も同じです!
ただ夕飯は18時半から
お風呂は19時過ぎ
20時半に寝室に行ってます( ¨̮ )

一緒に食べられるなら食べた方が早く終わると思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    子どものご飯あげながらだと、大人が食べるのが遅くなって、逆に時間かかったりしませんか?💦

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分で食べられないそのくらいの月齢のときは、子供を主体にするので自分のご飯は食べてるようで食べてないとかそんな感じでしたよ😊
    今は自分で食べてますがそれでも子供優先なのでほとんど食べてない感じですね( ¨̮ )

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなりますよね😓
    でも、一緒に食べた方が時間短縮になりそうなので、そういうスケジュールにしてみようと思います💪

    • 2月8日
ちちぷぷ

寝る時間は、そこにプラスお昼寝が入るので短くはないです!
もう少し早めに寝かせてあげられるとなおいいかなとは思います!
一人で食べることは食事をする上でも好ましくないと思うので、一緒に食べて、美味しいね!これも食べてみる??などなどおしゃべりしながら食べられたらいいかなと思います😊

  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    うちはフルですが職場が近いので朝8時に家出発、お迎えが18時前です😊

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    確かに、お昼寝入れてませんでした🤔
    短縮できるとしたら、ご飯ですよねー💦一緒に食べられるように、スケジュール改めたいと思います!

    • 2月8日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    あと我が家はこんなご時世もあり、帰ってきたらお風呂直行です😊朝のうちにご飯を作っておき、帰ってきたらあたためて食べさせています!焼くだけ、くらいならしてます!
    18時すぎ帰宅
    おふろ
    19時ご飯あたためる
    19時20分夕飯
    あそぶ
    20時半寝室へ
    です😊

    • 2月8日
つむぎ

こんにちは!
0歳から保育園に子供を預けているママです。
フルタイムでないのですが、わが家も6時起床・18時頃夕飯・21時就寝です。
1〜2歳はトータルで11〜14時間睡眠が取れていればいいそうなので、保育園のお昼寝で2時間ほど眠れていれば問題ないのかなと思います。
仰る通りお子さんが1歳ということでしたら、取り分けにして一緒に食事をするのが楽です。
別にするのであれば炊飯器調理や作り置きをしておくと時短になるのでおすすめです。
保育園の献立にはなりますが、一歳頃のなのでよかったら参考になさってください。

あと就寝時はパジャマでなく、次の日に保育園で着る服にすると朝子供のお着替えをする手間がないので楽ちんですよ〜
生活リズムが変わるので大変になると思いますが、お互い頑張りましょう〜
長文失礼致しました😌

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!
    取り分けが楽だろうなと思いつつも、あまり料理が得意ではないのでレシピをうまいこと思いつかず…。
    いつも土日にまとめて作り置きしてるので、子どものご飯の準備は早くできそうです🤔

    保育園で着る服で寝るの、いいですね🤣
    着替えもなんだかんだ、時間かかりますもんね…。

    • 2月8日