※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のサイトメガロウイルスについて、数値が上がって不安になっています。同様の経験をされた方や赤ちゃんの経過について教えてください。

二人目妊娠中、サイトメガロウイルスについてです💦

前回の妊婦健診で行った血液検査の結果を今日もらいました!!

先生には問題ないですよと言われたのですが、

サイトメガロウイルスの項目で
一人目のときも陽性でIgG13.8だったのですが
今回はIgG193.2でめちゃくちゃ高くなってました💦

助産師さんと話す機会があったので、助産師さんに質問してみると、
どこかで感染しているのだろうけど、いつなのか特定は難しいから、エコーで赤ちゃんの発育を見ていったり、心配なら産後に検査をするかかな、同じような人は結構たくさんいるよ。そこまで気にするウイルスでもない、

という感じでした。

恥ずかしながら、サイトメガロウイルスのことを最近まで忘れていて、妊娠してからも少し子どもとスプーン共有したり、食べ残しを食べたりしてしまっていて不安になりました😣

もう今できることはないというか、今後は子どもとのスプーン共有など気をつけるしかないのですが、

同じように一人目以降、サイトメガロウイルスの数値がかなり上がっていた方いますか??
その後、赤ちゃんの発育や経過はどうでしたか??

それともそんなに気にされない方もおおいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

IgMの値は測られていませんか?

私は1人目の妊娠時に通っていた産婦人科ではサイトメガウイルスの検査がなくて、2人目の妊娠で初めて検査をしたのですが、IgGが250、IgMが0.2でした!

IgMの値が高いと最近感染したということだと思います💡
IgMの基準値が0〜0.84で私は0.2だったので、過去に感染したことがあるんだね、大丈夫ですね、って感じで終わりましたよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    IgMは測られてないんです💦
    私もそう思ったのですが、うちの病院では測らないのか…🤔

でもIgGがそんなに高くても、最近の感染でないこともあるんですね💡

私も妊娠中の感染でないことをひたすら祈ってます😣

• 2月8日