※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

保育園や幼稚園に通う子供が噛んだり引っ掻いたりすることはありますか?

年少以上の子を保育園や幼稚園に通わせている方に質問です。園のお友達に噛まれたり引っ掻かれたり、または噛んだり引っ掻いたり、そういうことってありますか?

コメント

うちは幼稚園で年長ですが今までそのような事は一回もなかったです。
女の子なのもあるかもしれませんが、けんかは聞いた事ないです。
転ける事はよくありますよ。少しの傷でもお迎えの時に説明してくださったり、先生から電話がかかってきたりします😅

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    とても丁寧な対応なんですね!安心できますね。
    年少から預けていらっしゃるんですか?

• 10月30日

退会ユーザー

年中から通ってます^_^

• 10月30日
  • まるころん

まるころん

じゃあ二年保育でしょうか?

• 10月30日

退会ユーザー

そうですよ^_^

• 10月30日
  • まるころん

まるころん

少し話がそれてしまうんですが、二年保育で何か困ったことはありましたか?友達と馴染めましたか?

• 10月30日

退会ユーザー

私も入れるまでは子供が仲に入れるかとか他のママさんと仲良くできるか心配でしたが、年中から入った子がクラスに10人くらいはいましたし、意外とすぐお友達を作ってくれました😊
    幼稚園のママさんも仲良くしてくれるので送り迎えも楽しいですよ。別のお友達に聞くと、その子のところは年中から入った子が3人しかいなかったみたいなのでその園にもよるかもしれないです💦

• 10月30日
  • まるころん

まるころん

10人もいたら心強いですね!
    やっぱり年中から入る人数は園によるんですね。
    私は年中から預けたいんですが、夫も含めて、周りは友達作りのために年少からを勧めてきます。迷っています。

• 10月30日

退会ユーザー

私も出来るだけ一緒に過ごしたいのと、心配だったので年中からにしました😅
    最近は年少から入れる方が多いですよね!
    プレには通ってらっしゃいますか?もし通われてたら先生に聞くと何人くらい年中から入るか教えてもらえるかもです^_^
    私の友達がプレに通ってて年中から入れるつもりが3人って聞いて年少からにしてました!

• 10月30日
  • まるころん

まるころん

なるほど!まだプレには通っていません。人数を聞いてから決めるのもアリですね!ありがとうございます!

• 10月30日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    願書をもらう時などに聞いてみても大丈夫だと思います😊

• 10月30日
ココ

あります。年少以上になると人間関係が確立され、言葉で自分の思いを相手に伝えたり、色んな事を我慢できるようになってきますが、子ども一人ひとり成長もさまざまなので、全員が横並びに同じ成長をしているわけではないので、我慢できず攻撃をしてしまう、子もいます。なかには、家庭環境だったり、発達障害を抱えた子もいるので、集団生活をするうえでは、全てを受け入れて預ける覚悟もいりますよね…。

• まるころん

まるころん

頻繁ではないかもしれないですが、やっぱり負けん気の強い子だったり喧嘩だったり発達障害があったり、色々な子がいますもんね。
    あって当たり前と考えなきゃいけないんですね。

• 10月30日
  • ココ

ココ

あまり、続くようなら担任に1度お話した方がいいと思います(´×ω×`)
    担任の先生も、気をつけて見てくれると思いますょ(≧∇≦)

• 10月30日
さるあた

引っ掻いたり、引っ掻かれたりはあっても噛まれたり、噛んだりはないです。

未満児のときは噛まれたことが2回ありました。

• まるころん

まるころん

未満児の時は、ということは、年少以上になってからは、そういうことはなくなったんでしょうか?

• 10月30日
  • さるあた

さるあた

年少以上になって噛まれてきたことはないです。

• 10月30日
  • まるころん

まるころん

やっぱり成長すると、そういう機会は減るんですね。

• 10月30日
まうたん

1歳から保育園通わせてて、今は年中です。
2歳児のときは女の子にほっぺた噛み付かれて、結構な怪我で帰ってきたことありました(でもそれはうちの子が押し倒したか何かで、反撃くらったみたいですが)
でも年少入ってからはほぼないですね。

ただ同級生にはケンカになって男の子が女の子の腕を骨折させてしまったという話がつい最近あり、ケンカ自体はどっちが悪いかは定かではないけど、年中にもなると力もあるし、加害者にも被害者にもなりかねないなーとは思ってます(´°Δ°`)

• まるころん

まるころん

大きくなってくると引っ掻かれたり噛みつかれたり程度じゃなく、骨折ってこともあり得るんですね、怖いですね。

• 10月31日