※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち♡
住まい

去年に主人がローンを組んで家を建てました。そのとき、私の父から110万…

去年に主人がローンを組んで家を建てました。
そのとき、私の父から110万円、主人の母から90万円の住宅資金の援助を受けました。
それをローンの頭金に入れました。
明日確定申告に行くのですが、これも申請しないとダメですよね??
何か必要なものってありますか?

コメント

那須

年間110万円までなら贈与税はかからないので、特に申告する必要はありません。
それ以外にも贈与があり110万を超えるようでしたら念の為に住宅取得資金贈与の手続きをしたほうが良いと思います。

• おもち♡

おもち♡

申告しなければ後々にバレて税金を払わなければならない、というようなことにはならないですかね😢??

• 2月8日
  • 那須

那須

贈与税を支払う必要があるのに未納だった場合、後々ばれて追徴の可能性はないとはいえません。
    ただ…銀行口座に振込での贈与でなく、超えているのが少額であれば指摘されるケースは少ないです。

• 2月9日