※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年少の子供が幼稚園でお箸を使う練習が必要です。給食は木製か竹製のお箸のみ。心配しなくても大丈夫です。

4月から上の子が年少で幼稚園に入園します。
幼稚園からは給食の際スプーン・フォーク禁止、輪っかのついた補助のある箸も禁止、
木製か竹製のお箸のみOKだそうで、年少さんってみんなもう補助なしでお箸持てるもんなんですか😭
家では輪っかの付いた補助のある箸を使ってます。
給食ちゃんと食べられるかなぁ😭お箸使えなくて給食が苦痛になったらどうしよう…😥

コメント

ミッフィー

そんな統一しないで欲しいですね💦
うちもまだ普通のお箸使えないです😮

  • ママリ

    ママリ

    補助ありもNGなんて…😭今から練習しなければ😭

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちは入って1ヶ月後くらいに、園でお箸指導とゆうのがあり、それで覚えてきましたよ✨輪っかのお箸は禁止でしたね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スプーンフォーク禁止って、それじゃないと食べれないやつもダメなんですか?💦

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    お箸指導とかありません😭使えるようにして来てください…と。スプーン・フォークは絶対持たせないで下さいと言われました😱

    • 2月8日
deleted user

すっごい厳しいですね🥺
うち逆に三学期までおはし持ってこないでって言われました…💦
それまでスプーン、フォークでした☺️

娘は最初から補助箸持たせなかったからか、今は普通に子供用箸を使って食べてます😊

  • ママリ

    ママリ

    厳しいですよね😭

    • 2月8日
ママリ

えっ、厳しいですね😭うちまだ補助箸しか使えないです💦

  • ママリ

    ママリ

    厳しいですよね😢入園案内の書類を見て夫も困惑してました😭

    • 2月8日
deleted user

えーー😱お勉強系の幼稚園なんですかね💦
うちの幼稚園は3つ入ってるカトラリーセット(お箸スプーンフォーク)指定で、一応お箸も持たせてますが、4歳になった今でも100%スプーンフォークで食べてますよ。
お箸汚れてたことないので😂

そういう規定なら練習するしかないんでしょうけど、大変ですね💦

  • ママリ

    ママリ

    よくあるお寺が経営してる仏教系の幼稚園ですが、決してお勉強系って訳ではないはずです😭
    これから練習せねば😢

    • 2月8日
もこもこにゃんこ

周りの子は結構みんな普通のお箸で食べれてましたね💦
うちの子は出来なかったですけどね😅

  • ママリ

    ママリ

    うちの子はまだ補助ありのお箸です😭今から練習しなければ😢

    • 2月8日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    うちなんて最近やっと使えるようになりましたよ😭
    練習で使った三点支持箸が使いやすそうでしたよ。

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!使いやすそうなお箸を探してみます🥲

    • 2月8日
min

うちの園も年少からなるべくお箸でと言われました。
最初は掻き込んでいる子が多かったみたいですが、段々上手になるみたいですね。
家でも練習して下さいと言われましたが、使えないと食べなかったので家ではフォークや補助箸使ってました🤭💦

  • ママリ

    ママリ

    急いで練習してお箸や食事が嫌いになったらどうしよう😭
    ただでさえのんびりした娘なのに…😢

    • 2月8日
  • min

    min

    園では食事の時だけでなく、どんぐりやお団子を模した折り紙丸めたものとかで、おままごとごっことかでも練習していたみたいです🙂
    遊びの一環でやってみてもいいかもしれませんね🙏🏻

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥲お家遊びに取り入れてみます!

    • 2月8日
deleted user

うちの幼稚園も同じでした💦
息子泣きながら練習してましたが、何とか入園までに間に合いました💦
スポンジを細かく切って練習しました🙋‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    スポンジ!いいですね!我が家も遊びながら練習してみます😭

    • 2月8日