※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
その他の疑問

離婚をされた方にお聞きしたいのですが、離婚後、自分は旧姓に戻して子…

離婚をされた方にお聞きしたいのですが、離婚後、自分は旧姓に戻して子どもは戻してない方いらっしゃいますか?

私の兄が離婚をしたのですが、義姉だけ旧姓に戻りました。子どもは義姉と住んでいます。今年の4月に小学校に入学するに当たって引っ越ししたので、そのタイミングで変えるのかと思いきや変えてないみたいです。
私のイトコ(男)も離婚をしたのですが、こちらも元嫁だけ旧姓に戻り、子どもはそのままです。
二人とも「手続きが大変だから」との理由でした。

今は離婚後も子どもの名字変えない人多いんですか?

コメント

nanaple

私の友達も子供は旧姓のままでしたね。
聞いたら、急に苗字が変わると子供が戸惑うし幼稚園でなんでー??とお友だちに聞かれたりする子を見たから変えない。と言ってました。

でも、物心がついたら一緒に住んでるママと苗字が違うままの方が寂しくないのかなぁ?と聞き返したところ、物心がついて離婚を理解したときに苗字をママと一緒にするかどうか聞いてから変更するといってました。

• しーちゃん

しーちゃん

やっぱり多いんですかね。
    一緒に住んでるお母さんと子どもの苗字が違うって確かに寂しい気がしますね。
    「どっちの苗字が良い?」なんて聞かれたらちょっと・・・😅

• 10月30日
ぽち

お子さんの年齢によるのでは?
まだ小さければ変えると思います。

自分勝手ですが離婚して元旦那の姓を子供が名乗るとか嫌です。
手続きが面倒でも変えちゃいます。

ただ、年長さんや小学校入学している子なら周りに理由を聞かれても辛いでしょうしそのままにするかも…

逆ですが
友人は両親が離婚してお母さんと暮らしていましたが高1の夏にお母さんが再婚しました。
当然、姓が変わりました。が、
重要書類は新姓で、普段の生活では旧姓で名乗っていました。
高校卒業後、全てを新姓で統一していました。

やはり時期的なものもあると思います。

• しーちゃん

しーちゃん

時期はあるかもしれませんね。離婚した時に姪っ子は保育園に通っていたので・・・
    でも小学校入学+引っ越しだから、このタイミングかなー?と思っていたら 違ったみたいです😅

• 10月30日
みー

離婚をして親権を母親が持っていても子供は父親の籍にはいったままで父親の名字です。
子供を自分(母親)と同じにするには…
家庭裁判所で子供の名字の変更許可をとったのち籍を移動しなければならないので手続きが大変みたいです(●´ω`●)
大変な手続きだからこそ子供が成長したら自分でどちらの名字にするか選ばせたあげたいのではないでしょうか〜〜

• しーちゃん

しーちゃん

そういった理由だと良いんですが、義姉に1度会った時に「手続き面倒だし、よく分かんないんだよねー」って言ってたので、とても真面目に考えてるとは思えなくて😅
    でもあまり珍しくないみたいですね。

• 10月30日
しぃ( ̄▽ ̄)

私もそーですよ!
私は旧姓に戻ってますが、子供はまだ変えてないです!友達に聞かれるのかわいそうだと思って変えてないです!
それとめんどくさいのもあります(笑)

• しーちゃん

しーちゃん

やはりめんどくさいんですね。結婚より大変って言いますもんね💨

• 10月30日
miho

私は子供の苗字も変えましたよー!
確かに手続きは裁判所まで行かないといけないし大変でした!

• しーちゃん

しーちゃん

話聞くだけでも大変そうですね。意外と苗字変えない子ども多いみたいでビックリしてます👀‼

• 10月31日
  • miho

miho

うちは子供たちも変えたいと言ってたので(*^^*)
    でも学校では友達に最初のうちは聞かれたみたいです(^^;)
    友達のとこは離婚後、自分も子供も元旦那の苗字のままの子いますよー!

• 10月31日
サクラララ

私は自分に何かあった時の為に子供の苗字は元旦那の苗字のままにしてます。

今年再婚しましたが子供の苗字はまだ変えてませんし、養子縁組も本人に決めさせたいので子供が14歳になれば自分で決められるとの事なので子供にもそう話してますよ。
子供と父親の縁は死んでも切れないし。
大人になって苗字を母親方から父親方に直す人も多いですよね。

らるるたん 

うちは親が6歳ぐらいの時に離婚
しましたが自分自身結婚する前で
父親の方の苗字でした\(^^)/

• しーちゃん

しーちゃん

意外と私が知らないだけで、私の周りにもそういった方いたのかもしれませんね😅💨💨

• 10月31日
  • らるるたん 

らるるたん 

もしかしたらそうかもです(><)
    途中で苗字変わるとそれを
    ちょしたりする子がいたりで
    いじめにつながるからと
    うちの母親歯思ったみたいです(*^^*)

• 10月31日