※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

3歳の娘のイヤイヤ期にイライラし過ぎて笑顔で遊べず、辛い気持ち。昼寝後に笑顔になれるか心配。

3歳の娘の言動にイライラし過ぎて昨夜から笑顔で遊んであげられない、むしろ泣いてわめき散らしてる母、3歳のイヤイヤ、反抗期、赤ちゃん返りが本当に辛すぎる、昼寝から起きたら笑顔になれるかな💦

コメント

うちも3歳になってからイヤイヤ期がきました💦下の子が産まれたこともあるのか、、、、。りこさんと同じような状況でした💦
言うことを聞かない、すぐ泣く、暴れ回る、などなど。本当にイライラでした。
下のお子さんも産まれたばかりで眠れてないでしょうから、余計にイライラしますよね😅
私は里帰りで実家にいたので私の母が上の子の相手をしてくれる時間もありましたが、頼れる方はいますか?
辛い時期ですよね😭
お体に気をつけて😭

• りこ

りこ

優しいお言葉ありがとうございます、、そうなんです、まさにその通りで、産まれる前や託児に通っていた頃はニコニコして可愛かったのですが別人のようになってしまって辛いです。そう私が感じるのかもしれないですし、私も変わったんだと思います。夫は遅いうえ週6日勤務、うつ病があるのでなかなか頼れず(それでも最近は私の表情が違うのか色々優しいですが)、実家の母もお風呂など手伝ってくれますがこの大変さはなかなか理解してくれません。春から保育園に入るのでそこで落ち着ければと思いますが色々情緒不安定です。。今はお子さん達はどうですか?落ち着きましたか?どのくらいで落ち着いてきましたか?
    また子どもと元の関係が築けるか不安ですし、毎日しんどくて私が気が狂ったような振る舞いをしてしまうので罪悪感でいっぱいです。

• 2月8日

退会ユーザー

旦那様も大変そうですね💦しっかりと頼れる所がないと、精神的にきついですよね、、、。お子さんが保育園に行っている間に、少しでも休めると良いですね☺️
    やっぱり少し距離を置く時間も大事だと思います。
    通い始めの時はいろいろと大変かもしれませんが💦
    うちは県外に里帰りだったので上の子も保育園を2ヶ月ほど休み実家にいました。実家にいる間が1番ひどかったような、、、。好き放題できますしね😅自分の家に帰ってから保育園も再開したので、日中は物理的に距離ができて私の気持ち的にも落ち着き、それから徐々に上の子も落ち着いてきました。下の子のことを認めて?からですかね。
    4歳になった今がまた悪ガキです。(笑)
    こう言うと先が長いと不安にさせてしまうかもしれませんが💦
    ただ下の子も成長していろいろとわかり始めたので、2人で遊んでいる姿もあります。喧嘩もするので間に入らなくてはいけないですが、こうやってだんだん親の手を離れていくんだな、としみじみ思います。
    私もヒステリックになって物を投げたり(子どもにではありません)、ソファを殴ったり、怒鳴り散らしたり。時には手が出ることもありました。その度に自己嫌悪になり、私のこの行為で子どもの性格がおかしかなったら、とか不安になってました。りこさんだけではないですよ😭

• 2月8日
ママリ

うちの3歳娘も下の子が産まれると赤ちゃん返りして大変でした😭
3ヶ月も経つと次第にこの環境を受け入れつつあり、今は赤ちゃん返りしなくなりました。つらいけど、もうしばらくの辛抱だと思います😭

• りこ

りこ

3ヶ月でどのような変化がありましたか?優しいお言葉ありがとうございます😢
    なんだか本当にわたしの育て方がいけなかったのかと不安になります。もともと私がかまっていないとダメ、寝る時も隣にいないとダメ、一人遊びはほぼできずな感じで私が何かしようとすると強制的に連れ戻されます。そんな状況で下の子が産まれたから娘も情緒不安定ですよね、でももう話が通じなさ過ぎて、私が嫌がることばかりしていて本当しんどいです、、私がストレス溜まり過ぎて子どもの前でバタバタ暴れたり、大声で奇声をあげたり(おかしいですよね、、)してしまって子どももビックリして泣くのですがそれでもお母さんがいい、と言ってすがってくるのが罪悪感を感じます。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

我が子もほとんど同じかんじでした😭
    常に隣にいなきゃダメ、寝る時もご飯の座る席も💦私の気をひこうとしてダメだと言われてることをしてくるし、授乳も泣いて阻止してきましたよ…😭
    子どもの前で何度もため息をついてました😭
    下の子が寝てる時は極力上の子を抱っこしたりハグしたり膝に乗せて、できる限り私と密着しつつ、赤ちゃんも家族だからね、と何度も教えてようやく受け入れてもらったかんじです😢それでもたまに「赤ちゃん置いて!」って言われますが…💦

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

あ、置いて!というのは「赤ちゃん抱っこしないでベビーベッドに置いて(私と遊んで)」という意味です💦

• 2月9日