※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠19週の方が、母親にサラシを巻くよう言われています。サラシは安定するが伸びないため、食事後にキツく感じるそうです。他の腹帯の使用経験を教えて欲しいそうです。

いつもお世話になってます♫

腹帯についてです☻
まだ19週なので、そこまでお腹も出ていないのですが、戌の日を境に、母親が昔で言う“サラシ”を毎日ちゃんと巻きなさいと言います。今は手軽にできる物やデザインがいい腹帯も沢山ある中で、サラシをゴリ押しです笑

サラシは安定するけど、伸びないのでお腹いっぱい食べるとキツくて辛いです笑

皆さんは何を使用してましたか(*´꒳`*)?
教えていただけると助かります♫

コメント

やんやーん

わたしは腹帯してましたー(°_°)ゆるーくやっていたので意味あるのかなーって思いながらつけてました(°_°)つけないときもありました( ^ω^ )
自分が辛いときっとお腹の赤ちゃんもつらいかもしれないから、お母さんにはサラシしてるよーっていって自分の好きなのつけちゃっていいんじゃないかなー笑

• m

m

返信ありがとうございます♫

つけなくても特に問題ないですよね?
    お腹が出ないようにする効果もあると聞いて真面目にしてましたが、仕事もしてないので巻かなくていいかなーって最近は思っちゃってます💦

意味あるのかなーって、すごくわかります\(・ω・)/

• 10月30日
❤︎ s mama

私は腹巻タイプの腹帯+お腹が大きくなってきたら支え帯 のセットを使ってました( ˆ࿀ˆ )
さらしは昔ながらで良いかもしれないけど、1人でつけるにはしんどかったです…(笑)

• m

m

そうなんですね☻
    腹巻タイプと支え帯のセットも購入しましたが、まだお腹がそんなに大きくなくて支えきれなくて...

サラシ巻くの大変ですよね💦
    毎回一苦労です...

お腹がしんどくなるまで何も巻かなくていいんですかね?

• 10月30日
  • ❤︎ s mama

❤︎ s mama

お腹が大きくなるまで支え帯登場しませんが、あっという間に使う時が来ますよ\(^o^)/笑

私は腹巻のみしてましたが、ほぼ冷え防止なので腹帯の役割果たしてたのかな?というところです😂
    気になるようだったら無くても大丈夫だと思います♪

• 10月30日
  • m

m

最近仕事も辞めてほぼ家にいるので、無くてもいいと聞いて安心しました♫

ありがとうございます✨

• 10月31日
ひなぴ

サラシは洗うのも大変ですもんね(^_^;)
私の母もサラシサラシ行ってました!笑

腹帯は赤ちゃんが降りてこないようにするためと、万が一お腹が当たったときの衝撃を少しでも和らげるためって聞いたことあります。
べびまるさんが付けやすい物を付けるのがいいと思いますょ(^^)

• ひなぴ

ひなぴ

私は腹巻きと支え帯してました(^^)

• 10月30日
  • m

m

最近は腹巻と支え帯が主流っぽいみたいですね(*´꒳`*)

• 10月31日
みは

腹帯いらないかなと思ってましたが、重力に引っ張られるより少しでも支えた方が妊娠線できにくいかなと勝手に考えて最近使い始めました。
買ったのはangelのガードルタイプです。

腹巻きはずれるし…。
ベルトタイプは骨盤ベルトと2つするとなんか付けすぎだし…。
1枚履きのショーツタイプは毎回洗わなきゃだし…。
と、最初からガードルタイプ探してました。
スカートが多く、タイツの上から履くので、冬だし(北海道なのでもう冬です笑)毎日洗わなくていいやーと思ってます。

• m

m

妊娠線はさけたいですよね💦

そう、腹巻は寝てるあいだにずれてるのでしてる意味が...と思いつつ...笑
    毎日洗うのも結構大変ですよね(´+ω+`)
    ガードルだと苦しくないですか??

• 10月31日
  • みは

みは

ガードルは寝てるときは付けません💦
    日中外にいるときが中心ですが、もちろん妊婦向けに作られたものなのでちゃんとサイズ選べば大丈夫ですよ。
    私は妊娠中身に付けるものは全てネットではなく接客してもらって買ってます。
    なので通販はもちろん使ってないですが、西松屋等でもなく、せめてイオンです。

犬印やピジョンに比べてお値段いいですが、お腹回りだけでなくお尻も伸縮性があり、発熱でもこもこパンツみたいに嵩張らないけど暖かいとごり押し接客を受けて買っちゃいましたがなかなかよいです。

• 10月31日
  • みは

みは

ちなみにご存じかもですが、腹帯は日本独特の文化なので、絶対しなきゃなものじゃないですよー。
    母親世代にはマストだったみたいですが。
    腹帯で締めすぎて問題が出るのも日本独特らしいです。

• 10月31日
♡りちょぱ♡

私は1人目は腹巻タイプでした。
2人目は腹巻+コルセットつきのやつですが、1人目のときに使ってたのと併用します。
2人目は安産祈願してもらった際に購入しましたが。

腹帯の意味はお腹がですぎないようにする為、あと子宮の位置を正しい位置にしておく意味があるみたいですよ!
あたしの友達は4人子供いますが1回もしなかった言ってました。

あたしは冷え性だし冷えてお腹痛くなっても嫌なんで犬の日からずっとつけてましたよ!
サラシは流石にめんどくさいしきつそうなイメージなんで腹巻タイプで布みたいのだったらそんな締め付けはないかと思います(*´`)

• m

m

やはりサラシは大変ですよね💦

子宮を正しい位置に支えてくれる役目もあるんですね!!お友達は4人もいらっしゃって1回もしないとかすごい...気にしすぎも良くないんですかね( ¯ᒡ̱¯ )?

今の時期は腹巻タイプのみで私も生活してるので、安心しました♫ ありがとうございます(*´꒳`*)

• 10月31日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

友達は夏とかにお腹大きいから暑いし、ゴワゴワしたのがいやなんだそうです(><)
    わたしは2人とも冬にお腹大きくなるのでしてましたが。( °ㅿ°

• 10月31日
あーちゃむ☆

わたしはさらしのほうがしまるので、さらしおすすめです!さらしのなかでも最後のほうがゴムににたってる部分のがうってるので巻きやすいです!あとさらしのほうが妊娠線ができにくいらしいですよ!✨わたし9ヶ月はいりましたか、いまのところまだ妊娠線はありません。予防は一応してます!妊娠中期ひさらしした部分だけまいてましたが、いまはお腹までまいてます!そのほうが赤ちゃんおおきくなりすぎずにすむらしいです!おおきくなりすぎてもうまれにくくなってしまうので😵
さらしは自分できつさが調節できるのでいいと思いますよ!下はきつめにして、ごはん食べたりすると苦しくなるので上はちょい緩めとかにしてました!

• m

m

サラシを使っている方がいらっしゃってすごく嬉しいです\(^ω^)/

私のは絹と綿のサラシで、ゴムも何も付いてないタイプなのでより大変なんです(-ω-;)
    もう少し早くお聞きできれば、楽ができたのに...笑

9ヶ月で妊娠線ないのはすごいですね✨
    下をキツめにして、上をゆるくすればいいのか!全部キツめにしてましたー💦

せっかく母親にオススメされたので使わないのも勿体無くて(*´-`)あゆちゃむさんのおかげでもう一度使い始めてみようと思えました♫

ありがとうございます✨

• 10月31日
  • あーちゃむ☆

あーちゃむ☆

全部がさらしだと大変ですね😞
    ゴム部分だけかって、つなげるというてもありますよ😄わたしはつなげました!
    さらしのほうが固定されたかんあるので、使い続けたほうがと思ってます!巻くの大変ですが、産むまでの短い期間なのでがんばりましょ!✨
    上弱すぎてもダメなのでいきすってお腹膨らました状態で巻くとちょうどかな?とは思います!

• 10月31日
みーちゃん

色々しましたが、サラシもいいですよ。
一人目、腹巻きとガードルタイプ使用。
二人目、腹の支えのみしてましたが…
切迫早産になり、トコチャンベルト。
段々、恥骨痛とかが強くなり最終的にサラシで締めるのが痛み和らぎました。
今、三人目トコチャンベルトからスタート。
早い段階で恥骨痛やら仙骨痛あっちこっち痛くて…
サラシに…今はサラシにトコチャンベルトでちょっとましです。
骨盤の緩みには、昔からのサラシが一番良いかなと思います。

• m

m

サラシを使ってる方がいらっしゃって嬉しいです✨ しかも経験が豊富でいらっしゃいますし✨

やはり昔から言い伝えられているものに悪いものは無いようですね!
    恥骨痛やらの症状は今の所ないのですが、症状が出る前に頑張ってサラシを巻き続けようと思います!

ありがとうございます(*´꒳`*)

• 10月31日
のん

私も同じく19wで戌の日から毎日サラシ巻いてます!巻くの大変なのですが私の母もサラシ巻きなって言うのでこれでいいのかな?と思いながら巻いてます!笑
でもなんか巻いてると安定してる感じがしてお腹腰まわり温かくていいです(*´꒳`*)笑

• m

m

同じ境遇の方がいらっしゃってとても嬉しいです\(^ω^)/しかも19w♡

安定と暖かさはありますよね♫
    でもお腹いっぱいご飯食べるとキツくなりませんか?笑 私が食べすぎなだけですかね💦笑

• 11月1日
  • のん

のん

一緒だったので思わずコメントしちゃいました(*´꒳`*)笑
    私は腰の方をしっかり巻いてお腹は少し緩めにしてるのできつさはないですが座るときは少しきついです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月1日
  • m

m

同じだとそれだけで嬉しいですよね(^-^)♫

ネットや本で巻き方を調べたら、へそより上にしないで下さいって書いてありました!
    でもお腹寒いしとかツッコミながら...笑
    やっぱり座るとそこそこキツくていいんですよね\(・ω・)/じゃないと落ちちゃうし♫

お話聞けてよかったです\(^ω^)/

• 11月1日