※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病院での先生とのコミュニケーションが難しく、混乱している女性の相談内容です。

病院の先生が何をおっしゃっているのか理解できないことが多く毎回ハテナ状態です💧

聞きたいことノートにまとめて話しても回答が何言ってるのかわかりません。
それを理解しようとする間にまた理解できないことを言われて混乱して終わるってことを毎回しています、、。

私の頭が弱いのでしょうか、、、

4週じゃ何も見えないって言われたのにここまで見えてる人割合的には結構いるんですか?
と聞いたら微笑むだけでいきなり30週目標に頑張ってねと言われました
30週目標ってどうゆうことだ?と思い聞こうとしたら入院の予定もないのに入院早まると思うからねと
え、私入院いつする予定だったの?と思い入院するんですか?と聞いたら早めにすると思うよと言われいつするのかと聞いたら早めかな!と
元々決まっていた入院の予定日はありません。

そして次の予約の話をされ帰る時30週目標ってどうゆう意味?とまた疑問が蘇り

何をおっしゃっているのか毎回わかりません
私の聞き方が悪いのでしょうか。。

コメント

り

今妊娠4週目だということですか??🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか先生が4週間では何も見えないよー!と言ってたのに26週で1週間排卵日遅れてる可能性たかいよ!と言われてえ、何も見えないって言ってたのに4週でホワイトリング?でしたっけ胎嚢超えてそれまでみえるの?!と思い聞いたんです!
    赤ちゃん発育不全らしく妊婦高血圧をもっており高血圧が原因じゃなくて排卵日ずれたんだよー!と言われて意味がわからないことが多くてまとめて聞いたら余計にわからなくなってしまってそしたらいきなり30週目標にがんばろう!と言われて何が何だかで聞いても簡潔な回答が毎回来なくて回りくどいというか頭がいいからか...私は頭の回転良くないので理解できずどうしようと混乱してしまって😭

• 2月8日
  • り

排卵日がズレてたから、胎児の大きさ後少し小さいって意味かもしれません🤔
    26週の検診で子宮頸管の長さ等みて、早く産まれそうだから、30週までは入院せずに頑張ろう。という意味かなって思います🤔
    私自身医療職ですが、ドクターは色んな患者さん見すぎて、目の前の患者さんに合わせるよりも症状等をただ話す人結構いますよ😅
    なので、話が噛み合わないのもはじめてのママリさんが悪いってことじゃないと思います☺️
    話が噛みあうかで私は病院決めてます🤣

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!30週までにでてきちゃうのかなとか考えちゃってました😭
    毎回毎回先生も違くて初めましての方々でつづきの話もできず私の状態知ってるのかな?と不安にもなります😭しかし受け入れ先の病院もそこしかなく変えることができなくて😭

• 2月8日
  • り

毎回違うってことは、前回の人は発育不全って判断したけど、今回の人は週数が1週間ズレてるだけだよ。発育不全じゃないから大丈夫って言いたかったんだと思います☺️
    カルテに状態は書いてあると思うので、いつもどんなことを心配してるのか等は分からないにしても、赤ちゃんの状態は把握してくれてると思いますよ☺️
    受付にドクターをなるべく一緒にしたいのですが、どうしたらできますか?等の相談はできないでしょうか??🤔

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

4週のくだりはよく聞こえなくて微笑んで誤魔化しただけとかの可能性はないですかね?🤔
30週目標っていうのは子宮頸管が短めとかで切迫になるかもとかってことかな?って思いました。
違ってたらすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれないです!!いつ入院かとか知りたかったのですが早めだよ!としか言われずどうしたらいいのか分からなくて😭

• 2月8日
みみみ̯ꪔ̤̮

そもそもママリさんは今妊娠何週のどの状態なんでしょうか?

出産が他の人より早くなるためにその為の入院も早いのかな?とは思います。

先生の話を録音するとか、ママリさんとの相性もあるので他の先生を担当に変えていただいた方がいいんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回主治医が違くて誰に当たるのかわからないんです😓
    26週で予定日が最近ずらされて妊婦高血圧症候群といわれ発育不全といわれ何もかも頭が追いつかない状態です、、、

• 2月8日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

結局ママリさんは今26週なんですか?

事情を言えば固定も出来ると思いますが…。世の中主治医が固定じゃないと嫌!という方も多いですし。あとはやっぱり誰か説明の時だけ付き添いに来てもらうか、録音がいいかと…。わたしは聞いてて知らない言葉とか日付出たりしたら先生にメモして!と頼んでメモもらいますし、先生が何言ってるか分からなければとにかく一旦ストップして分かりやすく教えてもらいます。
    発育不全で妊婦高血圧症候群なら予定日もズレて当然だと思うので順番に理解するしかないです。

• 2月8日
⑅◡̈*

妊娠4週目なのに30週の話ですか??何ヶ月先の話…
全然訳が分からないというか、会話になってないですね、その先生😅
入院早まるとか入院する可能性とか、理由は尋ねられましたか?
はじめてのママリ🔰さんじゃなくて、先生の頭が弱いですね😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高血圧なので入院はやめるね!と言われてでも入院の予定日なんて元から知らずなにからいつの入院予定日かれ早まってるのか聞いたら早まるよ!とだけ言われて高血圧で入院はわかるんですけど早まるってなにから早まってるのか結局答えてくれず分からず結局いつ入院なんだ?となってしまって😭

• 2月8日
はじめてのママリ

4週じゃまだ見えないと言ってるのに、ここまで見えてる人は結構いるんですか?って返すのはちょっと私も意味が分かりません😣
30週目標ということは30週以降だと産まれても大丈夫だからって事だと思います。
ただの説明というか目標を言っただけかなと!
入院早まると思うからねっていうのは、早産の傾向があったんじゃないでしょうか?
なので勿論いつ入院するかなんて分からないし入院しないかも分かりません、何ヶ月か先の検診次第です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ入院してもいいように準備しておいてね!決まってないけどみたいな感じですかね?!?!

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな感じだと思いますよ!
    決まってないけど、こういう可能性あるからねって医者は絶対説明します!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院になると思うよ〜ならそうなんだ!と思えたのですが入院早まると思うよと言われたのでえ?いつ入院する予定だったの?!と混乱してました😂
    ありがとうございます!

• 2月8日
でん

4週のつもりで診察を受けたら、何か見えたんですね?
排卵がずれていれば自己申告4週でも実際は5週6週ということもありますからね。
本当に4週なら何も見えないはずなので、割合うんぬん答えようがないんじゃないでしょうか。(細かい説明をはしょられた)

そして、ママリさんに早産傾向が見られたので30週まで持つように頑張ろうと次の話に移ったんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずれてれば問題ないからずれてる可能性高いんだよ!と20週超えて言われて無理矢理すぎないかなと心配になって今までの経過と照らし合わせたことを話したら微笑んでずれたんだよみたいな感じで😭
    高血圧なので30週まで持てばいいねって感じですかね😭
    次の検診で聞こうと思っても先生誰に当たるのかわからなくて😖
    考えない方がいいですかね

• 2月8日
ママリ

どっちも話がよくわからなくて理解できない私も頭が弱いのか、、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も打っててあ、理解してもらえない文だ!と思ったので普通です、、、
    私が理解してないので理解される文章書けないです😭たぶん😭それを質問してしまうのもおかしいですね😂すみません😭

• 2月8日

結局、今は妊娠4週なのか26週なのか分からないんですけど、今26週で4週の時の話を持ち出したってことですか?
それだと先生も意味わからないから微笑んで誤魔化した気がします。

そして26週の今の検診で、切迫気味とか発育不全とか高血圧とか諸々あったから30週までは無理せず安静に過ごして、その後は経過を見て入院するか決めましょうねって事じゃないですかね?

今すぐいつ入院するの?なんて聞いてわかる医者もいないと思います💦

これだけ見ると、はじめてのママリさんもわりとぶっ飛んだ会話をしてらっしゃるのかと思いました…
どちらも主語がないというか…
文章だからかもしれませんが。