※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coro.s
妊娠・出産

妊娠中で便秘がひどく、排便できずに苦しいです。同じ経験の方いますか?知恵をお貸しください。

汚い話になりますが、知恵をお貸しください。
ただいま妊娠中で、次の検診は母子手帳もらってから初めての検診になります。
妊娠前から便秘症で、2日・3日でないのは当たり前です。ですが、妊娠したことにより更にでなくなりました。
今、なんとなく便意を感じ
おしりの近くまで便がきているのがわかり
トイレに篭り、いきんだり、ウォシュレット使ってみてもでてきてくれません。
おしりがいたいばかりです…(´;ω;`)
今の段階で1w近く、排便ないため
体重も増加、お腹もやたらでっぱっています。

同じような体質の方いらっしゃいますか?

お腹苦しくて泣けてきます。
誰か知恵をお貸しください。

コメント

にかぴ

次の検診まで長いでしょうか?長いなら、早めに産院に行き、便秘がひどいことを伝えればお薬貰えると思います!!あとは、食物繊維をよく食べたりする事ですかね…(T_T)(T_T)

• coro.s

coro.s

検診はあと3日後予定になっていますが、できれば病院行く前に出したかったし、でるはずだと思っていたらこの有様です。
    でたくても出せないので辛く、
    いきんで赤ちゃんに何かあったらと思うと、いきめなくもなります。

• 10月30日
みーころぽん

私ももともと便秘症で妊娠で更に出なくなりました……
早めに産院の先生に言った方がいいですよ!お薬もらえるので……!
私も排便ないとお腹がポッコリで体重も増え……でいきみたいけど怖くていきめないしで悩んでます(; ;)
あまり回答になってなくてすみません(¯―¯٥)

• coro.s

coro.s

ほんとにぽっこりで恥ずかしいばかりです。同じ悩みを抱えている人がいるってゆうことで、安心できました。

• 10月31日
おうちゃんmama

わたしは2、3週間余裕ででなかったのが妊娠で悪化し3週間くらい出ずで体重は増えるしで検診の日に相談し、マグミット処方してもらい、何とかだして体重ががくんとさがりました笑
検診前にだして体重軽くしたいのに全くでずてのもありますし、検診日近いなら無理に出さずに検診日に処方してもらってだしたほうがよいですよ。
低脂肪牛乳と1日2ℓの水をのんで葉物野菜、根菜、海藻類をとってみたらよいかもです。
わたしは妊娠前からかなり酷い便秘症で年齢=便秘歴なんですが、多少はちがいますよ!

• coro.s

coro.s

そんなにですか⁉︎( ˘•ω•˘ )
    せれは切ないですね…。
    私も牛乳 飲むヨーグルトなど乳製品は結構とっているのですが、それだけではだめなのですね…。
    同じ悩みを抱えている人がいるってことで、気持ちが楽になりました。

• 10月31日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

あとは果物もとるといいですよ

• 10月31日
  • coro.s

coro.s

果物ですか…。
    調べて摂取してみます\( ◟̊◞̊ )/

• 10月31日
cha

私も同じように一週間近く出ず、便意もない状態で、お腹が苦しい思いをしました。。。辛いですよね。
まずは産院で相談されるのが良いと思いますよ!妊婦でも飲める薬を処方してくれます。

あと、自身でしたことは、
食事の量を少な目にして、よく噛んで食べ、水分をいつもより多目かなと思うくらいにとっています。特に寝る前にとるのが大切そうです。
便秘に効くといわれているヨーグルトは毎朝、納豆は毎晩食べています。食物繊維は水溶性のものをとるように心掛けています。
あとは、寝る前にお腹のマッサージ(仰向けでお腹に「の」の字を描いてるだけですが💧)しています。

これで、毎日快便とまではいきませんし、便はコロコロとしたものですが、2、3日に一回くらいは排便できています。

ありきたりな事ばかりですみません。少しでも楽になれば良いですね( ;∀;)

• coro.s

coro.s

コメントありがとうございます。
    同じ悩みを抱えているひとがいる、私だけではないって思えて気持ちが楽になりました\( ◟̊◞̊ )/

• 10月31日
もけけ

寝起きに冷たい水を飲むといい、ってよく聞くので試していたのですが出ず。よくよく調べると逆に温めないとダメなようで温かい飲み物飲んだりおなかさすさすしてたら少しずつ便意を感じるようになりました。が、少しでも食物繊維が足りなかったり食事に偏りがあるとすぐに出なくなります( ; ; )やはり食事が大切のよう…

わたしの場合は初めての妊婦健診で便秘気味とは伝えたのですがお薬もらえず…。なので、診察の時念のためお薬欲しいと伝えた方がいいと思います(>_<)わたしは次回はお薬くださいと言ってみようと思います!

• coro.s

coro.s

検診で相談しようかと思うのですが、先生がこわくて言いづらいのもあるんですよね…笑

同じ悩みを抱えているひとがいると分かれて、気持ちが楽になりました。

• 10月31日

便秘体質ではなかったのに、
妊娠中は便秘でした。
出なくなり、病院へ妊娠中であることを告げ、肛門科にかかり摘便しました。
とにかく水をのむようにし、
水溶性食物繊維をとるようにしてください。

• coro.s

coro.s

摘便は痛くなかったですか?
    肛門科なら、
    どこでもやってくれるもんですかね?

• 10月31日

退会ユーザー

お近くの肛門科で連絡してからの方がいいですよ。
    妊婦ってこともあるので。

摘便は、痛いというか苦しいです。
    息しないと、赤ちゃんも苦しいよと言われたので、ある意味出産の予行だったかも。
    まぁ、恥ずかしくもありました。
    出したあとはスッキリしたので、寒いトイレで数時間苦しむなら出した方が早いかもしれません。

これに懲りて、水と水溶性食物繊維を採るようにしました。
    産科はマグミットをもらいました。

• 10月31日
カーズ

水分はとっていますか?
あまりにも辛いようであれば、次の受診を待たずに受診した方がいいと思います。
今はあまり気にしてませんが、緑黄色野菜とか芋類とか多く摂ることを意識していました。

• coro.s

coro.s

水分は摂るように気にしています。乳製品も摂るってはいるのですが、なかなかうまく排便できず苦しいです…。

• 10月31日
あーちゃむ☆

私も初期中々でず、悩みましたが、水分をかなりおおくとり、野菜取ることが一番です!これでもかっていうくらい水分とらないとでてこないですし、野菜とらないと腸も妊娠すると動きがにぶくなるので、たくさんとりましょ!あとは産科にいってもらうことですかね!

• coro.s

coro.s

野菜がなかなか摂取できていない現状です…。
    先生に相談してみます( ˘•ω•˘ )

• 10月31日
  • あーちゃむ☆

あーちゃむ☆

野菜とらないとですね!多分先生にも野菜とってくださいって言われると思います😅

• 10月31日

私も酷かったですよ( ˙-˙ )
マグミットでもでず、他のお薬もらって
今もお世話になってます!

食物繊維もいいんですが、
水溶性食物繊維がいいですよ💡
もち麦?とか果物でもイチヂクとか
他にもあると思いますが‼︎

水溶性だとお腹の中で溶けて、
腸に溜まった便たちが吸収して
柔らかくなって出やすくなりますよ(*´꒳`*)
ただの繊維だと余計に出なくなるみたいです!

便秘が酷いと、体重増加もそうですし
お腹が張りやすくなるので
伝えた方がいいですよ(*⁰▿⁰*)

一緒に快腸になりましょ💪🏽‼︎笑

• coro.s

coro.s

便秘がひどくて体重増加です。
    更に、つわりが思ったより軽くすみ、今度は食べていないと落ちつかなくなってきたので余計に苦しいです。

早く快便になりたいです!笑

• 10月31日
erika☺︎︎♥

私も便秘めっちゃ酷いです( ´;゚;ё;゚;)
前いつ出たんだっけ?のレベルでしたが
何故か最近は1日1回のペースです💧
温かいのん飲んだりヨーグルト食べたり
後は適度な運動するとやはり効果的でした✩
あまり便秘も良くないらしいので
検診で便秘の薬もらった方がいいかもです!

• coro.s

coro.s

運動も仕事疲れでぐーたらばかりです…。
    飲むヨーグルトなど乳製品は結構摂取しているのですが、便がおりてこなくてお尻あたりが痛くて泣けてきます。

• 10月31日
りお

私もかなり便秘体質で妊娠してから苦しんでます( ;∀;)
今は前より苦しくはないですが、2ヶ月、3ヶ月頃は苦しくて苦しくて…
乳酸菌と青汁を大量に飲んでました。笑
それで何とか出るかな?て感じでしたよ!
義母は枝豆などひたすら食べたら出た!と言ってましたが、多分どれを試しても体質によるかもです(;ω;)
あまりキツイと病院で薬貰えるみたいなので無理しないでくださいね( ;∀;)