※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の食欲が急に増えたが、過食で胃腸に負担がかかっているか心配。食事量やバランスを調整すべきか、相談したい。

2月に一歳になった息子の食欲について。
元々離乳食初期から全然食べてくれず悩んでいたのですが、11月頃(生後9ヶ月)少し食べてくれるようになりました。(100g前後)しかし12月に体調を崩してまた全然食べてくれなくなり、体重が1ヶ月ほどで1.2キロも落ちてしまっていました💦作った食事も50グラム前後しか食べてくれず…(12月前半に受けた10ヶ月検診で8.9キロだったのに元旦に計ると7.7キロ)まめに体重をはからなかったこと、反省してます💦
しかし年が明け少しずつ食べられるようになり(100g前後)誕生日を迎えた途端食欲が爆発しているようです😨💥
あまり食事量をはかっていなかったのですが、あまりの食欲にビックリしてどのくらい食べているのか把握しようと思い久しぶりにはかってみました。
今朝は野菜あんかけうどん175g(うちお肉15g)
かぼちゃの煮付け20g
ラズベリーヨーグルト55g
まさか完食するとは思わなかったのですが、ペロリ完食しまだ欲しいと泣く始末…

すみません、前置きが長かったですが、
①急にこんなに食べさせて胃腸の負担にならないか?
②少し減らすべきか?
③もし量はこのままで良いとしたらメニューやバランスは大丈夫か?
を教えて下さい。
次の検診は2週間後なので、その時も相談はしようと思いますが、参考までに教えて頂けると嬉しく思います🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

funkyT

うちの子は食べる量にムラがありますが、お菓子など変に食べさしているわけでもないし、食べたがり、吐くことも無ければ沢山食べても良しとしてます。主様のメニューもバランスもとても良いと思います。

ただし、食事の時間、おやつの時間以外はダラダラ食べさせない様にはしています。

  • ママリ

    ママリ

    メニューのバランスとても良いと言っていただけて安心しました🥺
    食べ過ぎて吐いたという事は今のところ無いです!
    うちもダラダラは食べさせないよう徹底して量は様子見しようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 2月8日