※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コロナの給付金は、保育園や幼稚園が休園で働けない場合にも貰えますか? 大阪市に住んでいる友人がそんな状況で、給付金について知りたいそうです。

保育園や幼稚園、学校が休園休校で働けない人はコロナの給付金が貰えるって周りでよく聞く(実際貰ってる人は聞いたことない)のですが、会社が休業してたりするわけではなくて、ただこちらがコロナで休園になってるけど子供を誰にも預けられない等の理由で休んでて働けずにいる場合でも貰える給付金があるんですか?

私自身が必要な訳じゃなくて、ママ友がそんな状況で、そのママ友に対して周りがコロナの給付金貰えば?とか言ってたので…
私自身知らなくて、そんな貰えるものなん?てふと疑問に思いました🙄
ちなみに大阪市です。

コメント

ぽよ

助成金のことですかね?

小学校休校等対応助成金っていうのがあります。
でも申請するのは会社なので会社に聞いてみないとですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊そうなんですね!
    でもママ友の子供もまだ未就学児なので対象外ですね💦

• 2月8日
  • ぽよ

ぽよ

いえ!
    保育園も対象です!
    よかったら調べてみてください、

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ママ友に教えてみます!何年もこんな状況続いて貯金もそこを付いたらしくて😣
    お金は無理ですけどお米は知り合いから沢山貰えて余ってるのでそれをあげたりはしてますが…
    そろそろ生活保護に頼るしか無いのかなぁと悩んでたので💦

• 2月8日
ちゃちゃちゃ

上の方が書いている助成金を下の子の産休育休前までのコロナ期間は貰ってました!
旦那も私もシフト制の仕事なので、旦那が休みじゃ無い日の出勤は休ませてもらって給付金を貰っていました🥲
会社に対象かどうか確認してみてもいいかなと思います!
確か会社が申請してくれない場合は自分で申請できたと思いますよ!

国からの助成金で
会社に申請してもらうものです。

私は幼稚園ですが
2週間 休園になりましたが、
助成金を2週間分 申請して頂きました。
そして2週間分のお給料頂きました😭

2児のママ

私も休園時や早めのお迎え要請などの日は申請して、その分のお給料もらいました。
小学生以下であれば対象なので幼稚園やこども園でももらますよ!
今は会社がしなくても個人でも申請できるみたいですね!

はじめてのママリ🔰

うちの会社は拒否したので頂けません。個人申請も結局最後は会社に書類出してもらわないといけなくて、会社が出さないためもらえませんでした。