※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たち
子育て・グッズ

母子手帳には、赤ちゃんの体重を記載する場所があります。3~4ヶ月健康健診の所には、健診後の体重を書きますか、それとも健診前までの体重を書きますか?

母子手帳の赤ちゃんの体重を書く場所についてです。
例えば3~4ヶ月健康健診の所には3~4ヶ月健診後の体重を記載してますか?
それとも健診前までの体重を記載してますか?

コメント

妃★

4ヶ月健診で測ってくれて記入してくれるので、未記入で健診に行きました。

• たち

たち

そうなんですね✨ありがとうございました🎵

• 10月30日
  • たち

たち

では、次の健診までに計った体重を書く欄も書かなくて良いんですね❗

• 10月30日
  • 妃★

妃★

私の住む市では、4ヶ月健診の次は7ヶ月健診と1歳児健診を無料で病院で受けました。
    その間は健診をしていないので、健康診査の欄は空欄で、次の健康診査までの記録の欄は赤ちゃん教室という保健師さんが毎月やっているイベントで身長体重を測ってもらっていたので、その記録を記入してもらっていました。

• 10月30日
  • たち

たち

やっぱり自分で書くものではないのですね(^^;)
    せっかく、小児科以外の病院で裸ではかってもらえるので、どうしようかな?って思ってたんです。

• 10月30日
  • 妃★

妃★

病院での計測は、病院に任せて記入してもらうといいと思いますよ。

• 10月30日
  • たち

たち

通ってる病院では母子手帳には書いてくれません。
    予約手帳みたな冊子には書いてくれんですが(´д`|||)

• 10月30日
  • 妃★

妃★

保護者の記入欄に自分で転記するというのでいいのでは?ちょっとした記録ですから。

• 10月30日
  • たち

たち

そうですね✨ありがとうございます‼

• 10月30日
おはぎ

検診のところは保健師さんが検診時に測定した身長・体重を記入してくれました😄

• たち

たち

ありがとうございます!

• 10月30日
  • たち

たち

次の健診までに計った体重を書く欄は未記入でも大丈夫なんですね✨
    1ヶ月健診の時は書くように言われたので、かいたほうが良いのかなって思ってました。

• 10月30日
ベビーラブ

自分では書かないですよ

• たち

たち

せっかく、小児科以外の病院に通っていて必ず体重をはかるのって、次の健診までに計った体重を書く欄があるので、かいたほうが良いのかなって思っていました。

• 10月30日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

支援センターではかってもらった時は、助産師さんが書いてくれました

小児科以外の病院に通っていて、体重をはかってくれてるんですか?
    まぁ書いちゃダメってことはないと思いますけどね

• 10月30日
  • たち

たち

病気があるので、裸ではかって貰ってます。体重が増えないと手術とか出来ないので(^^;)
    そこでは母子手帳には書いて貰えないのです。

• 10月30日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

それなら自分で書いちゃってもいいと思いますー

• 10月30日
  • たち

たち

今の月齢で、1ヶ月健診の下に書くか3~4ヶ月健診の下に書くのかわかんないです(^^;)

• 10月31日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

34ヶ月健診前なら1ヶ月健診の下でいいと思います!

• 10月31日
  • たち

たち

そうなんですね✨ありがとうございます❗

• 10月31日