※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

撮影で疑問があり、モヤモヤしています。他の方はどう思いますか?

週末に子供の誕生日の記念写真を撮ってきました!

初めて行くスタジオで撮影した写真がネットで見て可愛かったのでいきました。

カメラマンの方もスタジオの方もとても感じのいい方でした。←この2名が撮影現場にいました。

順調に撮影は進んだんですが、カメラマンの方が新人なのか、スタジオの方に『縦で撮りましたか?』とか『光大丈夫ですか?』とか、『ハッピーバースデーの飾り入ってますか?』とか、ところどころ確認されてました。
その時(指示出すくらいならあなた(ベテランのスタジオの人)が撮ってくれたらいいのに。。)と思っていました。が、なかなかそれは言えずに撮影が終わりました。そしたらなんと1000枚くらい撮ってくれてました!

で、次の日データを見たんですけど、たしかに可愛く撮れてる写真もあるんですけど、文字が全部入ってなかったり、よくわからないところがぼかされている写真もあったり、、、
向こうからはカメラマンが新人だとか全く説明を受けていませんし、金額もデータのみで45000くらい払いました。

なんだか練習台だったのかな?とか考えるとモヤモヤします。人柄のいい方たちだっただけに更にモヤモヤ。
私の気にしすぎですかね?
皆さんならスタジオに新人だったんですか?って聞いたりしますか?それともちゃんと撮れてる写真もあるんだから特にモヤモヤとかしないですか?クレーマーみたいに思われても嫌だし、皆さんの意見がもらえたらありがたいですm(__)m

コメント

みるく

そんなこと言ってたら新人さんがいつまで経っても仕事できないですし、自分も何かの仕事を始めた時は新人でお客様に迷惑をかけることもあると思うので新人だからどうこうは言わないです。
ただあまりにもモヤモヤしたり気に入らないならハッピーバースデーの文字が入った写真がないんですけど取り直しとかして頂けたりするのでしょうか?とかは問い合わせて聞くかもです💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですけどね。カメラとなると技術で結果が変わってくるので、なんかモヤモヤしてしまいました。。
    きちんとハッピーバースデーの文字を確認してみて、なかったら問い合わせてみます。

• 2月8日
はちこ

1000枚データでもらえたってことですか??😳

言い方がわからないので、なんともですが、その文だけ聞くとスタジオの方が飾りの位置変更だったり、環境を整えるためにカメラマンさんと意思疎通測ってるのかなと思います…

それと、スタジオの人は飾りとかご機嫌取りとかメインでしてくれる係でカメラマンさんは写真撮ると役割が決まってると思うので、たとえ言っても変わらなかったのではないかなと思います💦
文字が全部入ってないとかは技術不足かもしれませんが、 
ぼかしは、飾りと子供が前後にいたりするとどちらかにしかピントが合わないので、ぼけてしまうものですしね🤔💦

わたしならちゃんと撮れてるのがあるなら言わないです🥲
そして、1000枚分データもらえたなら、45000円はとても破格だと思います🥺  
この前、30枚2万円で撮りました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。1000枚といっても他の人が写り込んでる写真や、ほぼ同じような写真もたくさん含まれています。補正して、もらえる写真は60枚です。←わかりにくくてすいません💦

スタジオの人が店長さんなので、その人は確実にカメラマンできる人だと思われます。
    もう少し考えてみます。。

• 2月8日
  • はちこ

はちこ

なるほど… !!
    あくまで責めないように、データを確認したら、少し気になってしまったんですけど…みたいな感じで言ってみるのはありだと思います🥺

とても高い買い物ですし、思い出に気に入った写真が欲しいですよね🥺

• 2月8日
らぴす

もともとはどのくらいデータもらえるプランなんですかね?🤔

個人的には1000枚ももらえてそのお値段はかなり安いので、たとえ新人さんで慣れてない方でも多めに撮影してよさげな写真がベテランさんと同じくらいかそれ以上の量になってるんじゃないかなーという気がしました。

ママリ

新人さんかわかりませんがはいってほしい文字が全部はいっていなかったりモヤモヤするなら撮り直しできないか相談してみます。言い方でクレーマーにはならないと思いますよ!
データはスタジオで確認させてもらえなかったのでしょうか??

1000枚データもらっても納得いく写真が少ないなら意味ない派です。

質問内容とは少しずれますが、スタジオでモニターさせてもらった事があり新人さんの練習台になりました。250枚くらい新人さんがベテランさんと相談しながら丁寧に撮ってくれて最後にベテランの方が10枚くらいパッと撮ってくれたのですが全然違いました。ベテランの方の写真ばかり気に入ってSNSやアルバムに使ってしまってます😳💓

はじめてのママリ🔰

その人が新人だったかどうか、というより、そのスタジオの問題、スタジオとママリさんの相性の問題のような気がしました🤔

スタジオの問題は「撮り終わったあとにしか画像が確認できない」ことです。大手のスタジオではシャッターを切ったその時にモニターに画像が出て、今どう撮れたのか親も確認できるところもあります。

スタジオとの相性の問題というのは、写真の好みです。「文字が全部入っていないほうが、奥行があっていい」と思う人もいれば文字が全部入っていてほしい人もいます。同じ写真でもぼかしが強い方が好きという人・ぼけすぎで何かわからないから嫌という人。思いっきり笑っている顔が「笑いすぎ」と思う人・笑顔が可愛い!カジュアルでいい!という人…好みはそれぞれです。
なので正直、ママリさんに合っていないスタジオだったのではないでしょうか。

指示していたその人がベテラン”カメラマン”かどうかもわかりませんしね😅指導者の位置にいて、どんな写真が好評か、どんなミスが起きやすいかわかっていても「撮影した写真チェック」は得意でも、撮影が出来るとは限りません。

はじめてのママリ🔰

皆さまご回答ありがとうございました!携帯でログインできなくなってしまい、後の方に回答いただいた方にはコメントが返せなくて申し訳なかったです😭
今回は撮り直しもせず、そのままの写真をいただくことになりました。今度から気になったことはお互いのためにも、その時にいうようにしようと思いました。色々なご意見本当にありがとうございました😊