※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の育休取得時期についてです!夫は在宅勤務で会社からも育休取得を推奨…

夫の育休取得時期についてです!
夫は在宅勤務で会社からも育休取得を推奨されており、1.5ヶ月取りたいと言ってくれています。
産後すぐに取ってもらうか、ある程度大きくなって3人でお散歩行ったり初めての寝返りとか見れるくらいに取ってもらうのか悩んでます。
地元が県外なので里帰りはしないのですが、夫しか頼れないので産後すぐの方がいいのかなと思う反面、在宅+夫の家事能力が高いのもあって産後すぐじゃなくても大丈夫なのかなとも思ってます...。つわりで動けない時期もほとんどの家事をこなしてくれていました。
ただ夜泣きで寝不足の中お仕事も家事もお願いするのは心苦しいのもあり、でも子供が動き始めて目が離せない時期に居てもらいたい気持ちもあり、どうしようか困っています。
生後何ヶ月で旦那さんが居てくれたら嬉しいか、実際に育休取得された方で生後何ヶ月の育休取得がおすすめか等先輩ママさんにお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合、産後すぐにお願いしました😭😭
育休ではなく、1週間の休みでしたが本当に助かりました😭
出産の時に会陰切開をしたのもあり、歩くのも痛くて痛くてこの痛みが1ヶ月以上続きました😭
赤ちゃんを抱っこするのも一苦労で体が辛かったので産後すぐがいいのではと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり産後すぐの方が良いですよね...🥲
    初めての出産なのでどのくらいのダメージなのか想像もつかないです😭
    参考にさせていただきます✨✨

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私も里帰りなしで、夫はそれなりに家事スキルがあり似ている状況です😊

うちの場合最初の1ヶ月は育休をとってもらい、そこから3時間勤務→6時間勤務と徐々に時間を増やしてもらいました。

個人的には最初の1ヶ月は旦那さんにフルサポートしてもらうことをおすすめします!
最初は2-3時間おきの授乳なので、夜は夫と交互にあげてました!
母乳も最初はそんなに出ないので昼間は母乳あげている間に追加のミルクを作ってもらったりと何かと手が要ります💦
他にもうんち漏れの処理など今となっては一人でできますが、身体もまだ本調子じゃないですし、最初は手際も悪いので、本当に助かります。

あとは最初の1ヶ月って本当に小さくて可愛くて貴重なんです😭
その期間を夫と3人で過ごせたのは本当によかったです!

目が離せない時期に…ということもあるなら、1.5ヶ月を半分に分けて育休をとるのもいいかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり産後すぐの方が良いですよね😭
    自分の手際の事とか頭から抜けてました💦

そうですよね...!新生児期は貴重ですよね🥰貴重な時間の共有も素敵です...!
    育休半分に分けて取れるの初めて知りました!旦那の会社に相談してみます✨✨

• 2月8日
なつ

わたしも産後すぐのが良いかなと思います💫
産後1ヶ月間は身体ボロボロで、ホントに痛かったです🥲座るのも辛かったです。
そこに頻回授乳や寝かしつけがあるので、
睡眠不足で更にボロボロ…

そこで旦那が手伝ってくれてたら
とても気が楽だったなぁと
思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね...😭
    産後は辛いって聞くけど初めてなので本当に想像がつかないです🥲
    痛みも睡眠不足の状態も...😢

• 2月8日

里帰りされないなら尚更産後の方がいいと思います☺️
自分は身体ボロボロ、なのに寝不足で頻回授乳の対応しなくてはいけないので、授乳以外全部お願いするくらいの勢いで頼った方がいいと思います😣
お1人目なら育児は手探りでしょうし、不安なこととか心配なことたくさん出てくるのでそれを一緒に共有できるってすごく安心しますよ✨
今考えても新生児期ってとても貴重だし尊いです❤️
動き出して目が離せなくなる時には育児の要領も掴めてきて、夜もまとまって寝てくれてるようになってるから自分の体力もだいぶ回復してました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安も共有出来るのは心強いですね...🥲

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私も産後すぐが良いかと思います。私の場合は里帰り出産だったので、産後すぐは実母に手伝ってもらい、生後1ヶ月から2ヶ月の間に夫に育休を取ってもらいました。

産後すぐは、体も本調子じゃない中、赤ちゃんも寝てくれず、夜から朝にかけて一睡もできない事がほとんどでした。ある程度大きくなると、夜泣きが減ったり、昼夜のリズムも出来てくるので、少し余裕もでてきて、ひとりでも大丈夫になってきました☺️
はじめての寝返りは…、四六時中私は一緒にいるのに、私は見れず、仕事帰りの夫が数分見てる時に突然しました😅お散歩などは、ご主人がお休みの日でも十分だと思います!育休として、とにかく手伝ってほしいのは産後すぐだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一睡もできない状態が経験ないのでどれだけ壮絶か想像もつきません...😰
    初めての寝返り、そんなこともあるんですね😭

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

我が家も産後すぐお願いしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 2月8日