※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いお
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が便秘で、排便が痛そうで辛そう。ミルクや離乳食が原因か不安。マッサージ以外の解消方法や綿棒浣腸の頻度について相談したい。

もうすぐ5ヶ月の娘なんですが
便秘でなかなかうんちが出ません。

新生児期から4日に1回の排便でしたが、最近はコロコロうんちで出すときに痛そうに号泣していて辛そうです(>_<)
出た後もおしりが真っ赤になっていました…

ミルクのせいなのか?
もうすぐ離乳食も始まるので、ますます出なくなったら・・・と不安です。

マッサージ以外に便秘解消の方法ありますか?
綿棒浣腸はどれくらいの頻度でやればいいですか?

コメント

SR★

うちもずーっと便秘でした>_<
その頃は、やっぱりマッサージとか足を持って動かす運動とか、あったかいタオルをお腹に乗せながら授乳とか試してました。
綿棒は、1週間出なかったらしてました。

お尻が真っ赤なのもかわいそうですね>_<
小児科とかで相談はしてみましたか?

• いお

いお

お腹を暖めるのはやってなかったので今度試してみます(^-^)
    近々予防接種の予定あるので、その時でも相談してみます!

• 10月30日
mama3年目

私は3日でないときは綿棒浣腸します。

辛そうな姿見たくないですもんね!

• いお

いお

綿棒でグリグリするのも痛いんじゃないかと躊躇してました(;_;)
    これからは3日を目処にやってみます。

• 10月30日
  • mama3年目

mama3年目

それが一番ですね!

• 10月30日
りんりん

新生児で4日に1回少ないですね💦
便秘は大人でも辛いので子供は尚辛いでしょう。
私はよく綿棒にベビーオイルをつけてつついてました!新生児のうちはそれでよくでてましたよ!
後は食べるもの飲むものですかね!
100%オレンジジュースとかはよく飲ましたりしてた気がします!
でも5ヶ月だとジュースはあまり飲まさないかもしれないので一度小児科とかで相談してみるのもよいと思います!毎日出るの普通と言われたことがあるので便秘になると未だ心配になります(。・∀・。)ノ
あとはのの字マッサージがよろしいかと!便秘速く治るといいですね😭

• いお

いお

赤ちゃんはうんちいっぱいするものだと思ってました・・・
    お腹もパンパンで苦しそう
    今度、病院で相談してみます。

• 10月30日
hana*hana

うちは2ヶ月までは慢性的な便秘で一週間出ないことがざらでした💦💦
ミルクの種類変えて、2日出なかったら3日目の朝に綿棒浣腸してたら、今はほぼ毎日出ますよ!
絶好調の時は1日三回出ます(笑)

ちなみにミルクはすこやか→アイクレオに変えました!ほほえみは受け付けてくれませんでした(笑)

• いお

いお

1日に3回も出たらお腹スッキリですね( ´▽`)羨ましい

アイクレオ試したんですが、硬いうんちになってしまったのでほほえみに戻しました(^_^;

• 10月30日
ペコポコちゃん

うちも便秘で、クリニックでシロップを処方してもらっています。綿棒浣腸は毎日しても大丈夫と言われましたよ。シロップを飲んでも綿棒浣腸をしても出ないときは、クリニックで浣腸をしてもらっています。

• いお

いお

綿棒浣腸は毎日でも良いんですね。
    グリグリするのが痛そうで躊躇してましたが、うんち出ないほうが辛いですもんね(;_;)

• 10月30日
M2R3

水分が足りていないのでしょうか⁈
うちの娘も4-5日に1回でしたが、硬くはなかったです。ミルクも便秘に良いとされるオリゴ糖の量が多い、はいはいを使っていましたが、それでも便は硬くはないものの4-5日に1回。酷い時は1週間出ませんでしたよ💦
なので、オリゴ糖をさらに足して、200mjのミルク量に対してお湯は220-230ml入れて飲ませたりしていました。綿棒浣腸は3日に1回くらいのペースでやっていました。
でも、離乳食が始まる時期ですし、離乳食が始まれば少しずつ便秘は解消されていくかなと思います。少し水分量を増やすことを意識してみたら、コロコロウンチは解消されると思います。

• いお

いお

最近ミルクの量が減ってきたのも気になってました。
    水分不足もあったかもしれませんね(>_<)
    気にして、あげるようにします!

• 10月30日
らすたまん

うちも新生児から便秘でミルクの飲みも悪かったです。
アイクレオやE赤ちゃんに代えて、更にカイテキオリゴとビオフェルミン飲ませてからは快調です。
マッサージは全く効果が無く、綿棒浣腸でしか出せないくらいの便秘でした。

• いお

いお

アイクレオ試したんですが吐き戻しも増えて・・・ほほえみに戻したところでした。
    カイテキオリゴとビオフェルミンって赤ちゃんでも飲めるんですね
    調べてみます!

• 10月30日
あやのあり

4ヶ月の娘がいます。うちの娘も、一度病院で浣腸してもらったことあります(・_・;
粉ミルク1日に2回だけ変えたら、定期的に出るようになりました!!すこやかのみだと便秘になるので、ほほえみを併用するようにしました。すこやかの在庫がなくなったら、ほほえみだけにするか、悩み中です。
綿棒浣腸は、新生児の頃に朝夕の1日2回を毎日とかしてました。

• いお

いお

ずっとほほえみ飲んでましたがミルクの相性もあるかもしれませんね。
    他のミルクも試してみます!

• 10月30日