※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
To be happy
ココロ・悩み

新築分譲に引っ越し、お隣さんとの関係に戸惑い。遊びや連絡が多く、憧れどモヤモヤ。ご近所付き合いのコツを知りたい。

ご近所付き合いについて、相談させてください🥺✨

最近、12区画ほどの新築分譲に引っ越しました。
どんなご近所さんいるのかドキドキだったのですが、皆さん良い方ばかりでひとまず安心しています。
が!!笑
お隣さんが、すごく話しやすいし年も近いし子ども同級生で嬉しいのですが、よく言えば積極的?というか😅
連絡先も知っているのに、突然ピンポン押して「子どもが遊びたいって言ってて...」と来ることも🤔
今日は、お向かいさんのお家に遊びに行かせてもらったのですが、窓から丁度お向かいさんの子どもが窓を覗いてたら、たまたまそのお隣さんも家の外に出てきていて、遊ぼ〜!とは呟いていたのですが、私の姿も見えたからかまたピンポンって来て🤣
丁度帰ろうとしていたタイミングだったけれど、結局17時半くらいまでいました😅😅

ご近所さんと遊んだり、家を行き来したりするのは憧れだったので嬉しいはずなのに、なんかモヤモヤするのはおかしいですか?💦
たぶん、お隣さんを誘わなかった雰囲気に見えたかな?と不安になったことや、誰をどこまで誘うみたいなのが難しいと思ったのがモヤモヤの原因なのかなー?と分析してはいるのですが😅
でも、お隣さんホント良い人なんです🥺
仲良くしたいけど、もはや家出るたびに意識するというか😇

ずっとマンション育ちで、ご近所付き合いに慣れていなくて...皆さんは、ご近所さんとどんなお付き合いしていますか?
こうすると良いよ!とか、付き合い方のコツなど、好みももちろんあると思うのですがアドバイスをご教授してもらえたら嬉しいです😆❣️

コメント

けー

積極的すぎるのも疲れますよね。
わたしも程よい距離感が好きです。
うちはたまたま庭に出てるときに会ったりしたら一緒に遊んでもらったりします。
時間もそろそろ切り上げたいなと思ったら「ごめんね、そろそろお昼ごはんだからまたね」とかで切り上げます。
17時半って遅いですよね…子連れだと16時くらいにはお暇したいししてほしいです😅💦親友なら別に良いですが😅
お隣で子ども同級生でも基本挨拶だけのお宅もあるし、色々です。
あんまり突然来たりするようなら断ってもいいんじゃないですか?全部受け入れるのは無理があるしこちらにもこちらの都合がありますから。
面倒だな〜とか思えば「ごめん、今日はちょっと予定あって。また都合があったら〜」にしたりとか。
相手には相手のペースがあるように、こちらもこちらのペースで、そして礼儀さえ忘れなければ大丈夫だと思います😌

• To be happy

To be happy

お返事大変遅くなってしまいごめんなさい😭
    コメントありがとうございます🥺✨
    そうですよね、全て受け入れていたらこちらがキャパオーバーになってしまうというか😅
    相変わらず外出たらほぼお隣さんも外にいて、遊べる?って聞いてくれることも多いのですが、自分のペースも大切に断ることも入れていこうと思いました!!✨

• 2月28日
リン

家の行き来はやめておいた方がいいかと…
トラブルの元です😵

例えば親友とその子どもだったとしても頻繁に行き来するとトラブル発生します。。

突然ピンポンとか躊躇なく来る方、、特に距離保った方がいいかと。。。😂

ご近所ママ友トラブル。検索されてください☺️

To be happy

コメントありがとうございます😌

やっぱりトラブルの元です...よね😅😅
    親友とでもトラブル発生する可能性があるのですね😣
    今はまだ完全に話せないけど、ペラペラ話し始めたら色々ありそうでこわい😇笑

居ても立っても居られなくなって質問させていただいたのですが、検索するとたくさん出てきますね!!🤣
    参考にしたいと思います!!!

• 2月28日
はじめてのままり

いやーなんかあんまり深くなりすぎるとトラブルになりそうな予感。
遊びたいって言ってるっても突然のピンポンってなかなか相手の都合とか考えるとなかなかしないと思うのですが😅
難しいですね。ハッピーさんがグイグイ来られても苦にならないのなら良いのですが、メリハリをつけてお付き合いしたほうが良いかなと思います。

To be happy

コメントありがとうございます☺️

そうなんですよね。。
    トラブルが怖いなぁとも思っていて😣
    メリハリをつける付き合い方、なるほどと思いました!!
    来てもらうのは嫌じゃないのですが、頻度が増えすぎると苦しくなりそうなので、適度に会っていけるようにしようと思います❣️

• 2月28日