※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

1歳までに分かる自閉症の特徴ってなにがありますか?

1歳までに分かる自閉症の特徴ってなにがありますか?

コメント

ぱんだ☆★

抱っこを嫌がるとか聞いたことはあります。

トマト

とにかく至近距離で目が合わず、合わせようとしてもわざとそっぽ向いて逸らされる感じでした。

• トマト

トマト

あと、想像力の欠如も息子が自閉症と診断された時に言われました。
    想像力はコミュニケーション能力の土台になる部分で、場の空気を読むんだり人の行動の先を想像することにも繋がります。
    息子の時はお腹がすいて泣いてる時に目の前でミルクを作り始めても全く泣き止まず、哺乳瓶を口に咥えるその瞬間まで泣き続けてました。インスタか何かで、泣いてる赤ちゃんの目の前でお母さんがミルクを作り始めると泣き止みわくわくしながら出来上がるのを待ってる赤ちゃんの動画を見て衝撃を受けた覚えがあります。
    また何か行動を起こす前や起こしたあとには母親の目を見て確認したり、赤ちゃんは言葉を交わさなくても目でコミュニケーションをとってるんだなと、自閉症じゃない赤ちゃんを見ていて感じます。

• 2月8日
  • めめ

めめ

なるほど、詳しくありがとうございます!ちなみに、10ヶ月ごろで手のひらをヒラヒラさせる動きはありましたか?

• 2月8日
  • トマト

トマト

息子は手のひらをヒラヒラさせる動きはありませんでした🤔
    感覚刺激の部分はかなり個人差がありそうですね。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然横から失礼します、、😔
    今4ヶ月半の娘が
    至近距離で目が合わずに悩んでいます、、
    近くだとプイっと
    逸らす感じではなく
    もー、私が見えてないのか?て
    感じです😖😖
    また目があってもスッとすぐに
    逸らされてしまうことも悩んでいて、、😔😔
    さくらんぼ様のお子様は
    低月齢から至近距離で
    目が合わなかったですか?😖😖

• 3月9日
  • トマト

トマト

下に書いてしまいました💦

• 3月9日
トマト

4ヶ月の頃から目が合わなかったかどうか覚えてないです、すみません💦
ただこの頃はとにかく喃語が少なくて黙り込んでいるか大声で泣くかの2択でした🤔
ただ自閉症だったとしてもそうじゃないとしても、赤ちゃんの頃にしてあげられることって障害の有無に関わらず変わらないと思います。
たくさんたくさん可愛がってあげてください。
私は子供が可愛くなくて手を上げて虐待じみたことをした時期もあります。
今となっては後悔しかないです。
自閉症でもお母さんのことは大好きになります。
愛情表現の仕方が分からず、それを伝える術が分からないがために「愛されてない」と感じるかもしれないですが、伝える術が分からないのが自閉症です。「分からない」ことを伝えることもできないところからスタートするので、声をかけても無視されるかもしれない。孤独を感じるかもしれない。でも、5歳の息子は「ママ好き」とたくさん言ってくれるようになりました。

息子の赤ちゃんの頃に戻れるとしたら、私ならもう舐めるように可愛がりたいです。
なのでたくさん可愛がってあげてください😊
その上で、一歳半検診の時にも違和感があれば相談する、くらいでいいと思います。
(寝返りをしない、などの運動面はまた別ですが)
あまりに早くから療育をしても、その子が療育を意味のあるものとして吸収できなければ意味が無いし、3歳からの療育でも早期療育と言われてます。

もし小さいうちに意識するとしたら、実物と照らし合わせながら声掛けをしたり(自閉症の子はイメージする力が弱いので言葉とイメージを合致させるための声掛け。靴を見せながら「お出かけするよ」やお食事エプロンを見せながら「ごはん食べるよ」など)
あとはお子さんのが今見ているもの、興味を持ってるものを実況中継してあげると声掛けも入りやすいと思います。それでも最初は無視されてるような気分になると思いますが、多分無視してるように見えて聞いてます。どう反応すればいいか分からないから聞こえてないように振舞ってただけなんだなって今となっては思います。
長くなりました、失礼しました🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😔
    娘は4ヶ月なのですが
    とにかく目が合わないのが
    本当に悩んでいます。
    横にして一定の距離を取ると
    目があってるかな?て感じです
    対面、縦抱っこ、至近距離だと
    ほぼ目が合いません。
    至近距離だと本当に合わないです
    キョロキョロとかではなく
    私を気づいてないみたいな
    焦点があってないみたいな感じです
    顔を見てても目ではなく
    鼻やら生え際を見てて
    やっと目を見てもチラ見で
    すぐに逸らしてしまいます
    全体的に目があいにくいです。
    他のものをじっと見てるから
    合わないとかではないです、、😔
    少し距離があると目があってるかなと思うのですが多分動いてるから
    見てるって感じです。

息子様は「ママ大好き」と
    言ってくれるのですね!!
    とても可愛いですね☺️

今は本当に不安で悩んで
    娘の前でちゃんと笑顔で
    いれてないです、、
    でも娘は娘なので
    さくらんぼ様がおっしゃった通り
    今はたくさん可愛がろうと思います

• 3月9日