※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜泣きで寝不足。ミルクで泣き止むが、量を増やすと心配。対策は?(おしゃぶりはNG)

生後6ヶ月の娘の夜泣きが辛いです😞
ほぼミルクで育てているのですが、朝起きてから寝るまでの間にトータル1000ml程ミルクを飲みます。授乳は私の気が向いた時に1日一回程。一度に20mlも出てないと思います。
ここからが本題です。夜泣きがひどくて毎日寝不足です。
昨日は
21:00就寝
22:00 大泣きで起きる ミルク150ml
2:00泣いてはいないけど声をずーっとだし1時間ほど寝れない
5:00泣いて起きる ミルク150ml
7:00起床

夜泣くとミルクを足さないと泣き止みません。夜泣きでミルクを足すと癖になると聞いたこともあり、あげる度に本当によいのかな?と悩みながらミルクをあげています。ミルクの量も日中で十分足りる量をあげてますので、追加であげて太ってしまうのも心配です。しかし賃貸でご近所迷惑にもなるので、出来るだけ早く泣き止ませたいと思うとミルクに頼ってしまいます。
ミルク以外に対策はありますか?
(口寂しいのかと思い指を吸わせてみたり、おっぱいをあげたこともあるのですが泣き止みません。おしゃぶりは使いたくありません)
あまりにも鳴き声がひどいと頭に響き、子供に向かってうるさいな!!と言ってしまうこともあり、こんな日々が続くと思うと泣きたくなってきます。

コメント

‪‪nico

おしゃぶりをあげたくない理由は様々ですが、うちはおしゃぶりに頼って助かってますよ☆
上の子のときにだいぶ助かったので、下の子にも使ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり使うの夜だけならそんなに癖になりませんか😳⁇癖になったら辞めるの大変そうで、そこがネックになってて😖

• 2月7日
  • ‪‪nico

‪‪nico

うちは日中もしてしまって癖になってしまいましたが、夜だけとかに決めて、してみてもいいかもしれませんね😌

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨昨日の夜泣きは過去最多で起きました😂おしゃぶり買おうと思います👶

• 2月8日
  • ‪‪nico

‪‪nico

ちなみにですが、おしゃぶりで歯並びの影響が出るのは2歳~2歳半あたりからなのでそれまでに止めるのが理想だと歯医者さんで言われたので、うちは1歳半を目処におしゃぶりを卒業しました☆

• 2月8日
ちーちゃん

まだ6ヶ月なら夜中の2時もミルクあげてもいいのでは?
私は母乳でしたが昼間も夜中も普通に4時間おきに授乳してましたよ!

早い段階でよく寝てくれる子もいれば
中にはずっと2時間おきのままなんですって方もいて大変ですよね本当に😭

おしゃぶりがあって少しでも楽になるなら使ってみてはいかがですか?
幼稚園におしゃぶりをくわえてくる子はいないですよね!?
ちゃんと自分でバイバイできるようになるときが来るので大丈夫だと思いますよ😁✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは腹持ちが良いので夜中はいらないと聞いた事があって、悩んでます😣
    本当辛いです😭結局朝寝一緒にして今起きました😂笑
    やっぱりおしゃぶりに頼ってみようと思います!

• 2月8日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね💦
    確かにミルクの腹持ちはいいと聞きますが、、
    私だったら辛いんであげちゃいます(笑)
    8ヶ月の今でも普通に夜間授乳してます!
    先の事より今の楽をとるタイプです😅後で後悔するかもしれませんが(笑)
    朝寝しちゃいましょう!ママが元気じゃなきゃ子育てできませんからね!
    うちはおしゃぶり使いたかったんですがどうしても嫌がって使ってくれません💧
    子育て共に頑張りましょう!

• 2月8日
mikapon

イライラするぐらいならおしゃぶり使った方が楽ですよ!
上の子2人共おしゃぶり一日中してましたが…徐々に昼間渡すの忘れたり出掛けたりした時に持って行くの忘れたりしてしなかったり…そのうち夜だけになり…夜もしなくなり…ってな感じで1歳4ヶ月の頃には、外れてました!

3男だけは、おしゃぶりすぐ出しちゃう子なので寝かしつけの時だけおしゃぶり抑えながら寝かせてます!

おしゃぶりあげるの忘れると子供も忘れてる気がします!

うちの子だけかな⁈笑

• mikapon

mikapon

因みに3人共0ヶ月から使ってました!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私の身体が持ちそうにないです😭‼︎
    おしゃぶりは歯並びに影響すると聞きますが、そんな事はないですか?

• 2月8日
  • mikapon

mikapon

今の所歯並びは、大丈夫です👍

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊‼︎
    ありがとうございます😊早速おしゃぶり買ってみようと思います👼

• 2月8日
ふじのがや

6ヶ月だと離乳食始まってますよね?夜しっかり食べてますか?

おしゃぶりや肌触りなど良いタオルなどミルク以外にも頼れる睡眠導入はどんどん頼ってみても良いと思います。
まずはお母さんの寝不足解消しない限りイライラしちゃいますから。
かなり前過ぎてほとんど思い出せませんが、その時期は暗闇で私も泣きながらアンパンマン 歌いながらあやしてたの思い出しました😂笑

そんな夜泣きしてた息子も2歳3歳には爆睡できるようになり今深夜に配達の仕事してるんですが、夜中でも夜泣きに悩まされてるんであろう親子が深夜に外散歩してたりドライブしてるの見かけたりもします。
辛いでしょうが終わりはくるので色々試してみてください❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食が進んでなくてまだ一回食なんです🤭
    暗闇でアンパンマンも今になれば良い思い出になりますね😭‼︎終わりがくる!心強いことばです✨

• 2月8日
はぐ

寝不足辛いですよね😭
これだけの情報でアドバイスは難しいのですが、改善していくことできますよ🥺子どもの睡眠の専門家として、子どもさんの睡眠トラブルの改善したりしてます☺️辛かったら頼ってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝不足はすべてのやる気を奪っていきます😭
    あまりにも酷くなるようなら相談してみます👶ありがとうございます😊

• 2月8日
鬼のパンツ

うちは未だに4時間か3時間置きに起きますよー😂😂
母乳ですが断乳してないからだと思います💦
生まれてからずっとそうなので😢
何しても寝ない子は寝ないのでもう諦めてます😅
イライラするけどずっと寝ないわけじゃないからと思い頑張ってます💦

R.T

同じ生後6ヶ月の子を育てています。その頃なら夜中ミルクあげたほうがいいのでは?と思いました!ミルクじゃないと泣き止まないなら単純にお腹空いてるんだと思います😂
うちの子も全然寝ないタイプなので、夜中も3時間4時間ごとひどい日は主さんのお子様以上に頻繁に起きます。おしゃぶりもくせになりそうと思う気持ちもわかりますが、うるさいなとストレスになるなら少しでも睡眠を優先した方が今後の為かと思います。上の子が1歳過ぎまでおしゃぶり使っていましたが、徐々に使う回数を減らせば意外とすんなりでしたよ!