※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
お金・保険

バイトを掛け持ちして、今の職場を80000円に抑え、もう1つで25000円稼げば、旦那の扶養内で生活できるでしょうか?

今年の10月から社会保険への加入制度が変わり、
うちの職場の場合88000円以上稼ぐと社会保険厚生年金へ加入になってしまいます。
質問なんですが、例えばバイトを掛け持ちして、
今の職場を80000円におさめ、もう1つで25000円稼げば今までどおり旦那の扶養でやっていけるのでしょうか?
(旦那の扶養内は月108000円までです)

コメント

ママリ

トータルで月10.8万円を超えなければ大丈夫ですよ。

  • トマト

    トマト

    お返事本当にありがとうございます!! とても参考になりました!! 😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭ありがとうございました😭❤️

    • 2月7日
りたん

的外れだったらすみません!
二箇所で働いてしまうと所得税とか2つ分取られて勿体無いような気もします_(:3」z)_
ちなみに老後はご主人は基礎年金と厚生年金の二階建てなので勤務年数にもよりますが年金額は14万くらいだったとして、主様が基礎年金のみだとすると大体6万くらいなのでご夫婦で20万くらいですね!
その収入から今度は介護年金やら税金などが引かれてもし病気になったり介護になったりしたとして月20万でやっていけるかなども念頭にいれてみると厚生年金に加入するのも老後の事を考えると悪いことじゃ無いと思います^ ^
もちろん60歳から65歳までは年金の支給がないのでその5年間働くのか退職しているのか、もし退職金や貯蓄があって老後の心配が無ければ扶養内で収まるようにすれば良いと思います!

  • トマト

    トマト

    お返事本当にありがとうございます!! とても参考になりました!! 😭❤️❤️❤️
    厚生年金のこと物凄く調べて計算したんですが、
    社会保険と厚生年金をこれから20年仮に払い続けたとして、元がとれるのは
    91歳まで生きたら、という答えに辿り着きました!
    (厚生年金だけで考えたら76歳くらいなんですが、健康保険のほうも換算したら91歳でした)
    なので扶養内のほうが私の場合あってるのかなーとかなり悩んでおりまして😭😭😭😭😭😭😭😭😭

    • 2月7日
  • りたん

    りたん

    すごいですね!計算力見習いたいです!ちなみに正社員で働いてた時期とかありますか?

    • 2月7日
  • トマト

    トマト

    お返事本当にありがとうございます!!
    昔働いておりましたが厚生年金がないところでした😭
    国民年金しか
    はらったことないです😭

    • 2月7日
  • りたん

    りたん

    わ!そうなんですね_:(´ཀ`」 ∠):
    国民年金高いですよね_:(´ཀ`」 ∠):
    ちなみに老後だけじゃなくて有給があるとか傷病手当金がでるとか障害年金が3級からでも受け取れるとか社会保障でも正社員のメリットはありますし会社によっては退職金があったりしますよね!
    うちは全然旦那の収入少ないのでわたしも正社員で福利厚生いいところで働くしかないんですが生活的に問題ないのであれば全然扶養内でもいいと思います!

    • 2月7日
  • トマト

    トマト

    詳しく説明して頂きたいへんたいへん感謝致します😭❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️
    本当にありがとうございました😭😭😭😭😭😭
    たいへん参考になりました😭‼️

    • 2月7日
  • りたん

    りたん

    全然的外れかもしれない回答すみませんでした(´;ω;`)
    コロナに気をつけてお仕事頑張ってくださいね!

    • 2月7日
  • トマト

    トマト

    全然です!!!!!
    アドバイス本当にありがとうございます!!!!

    すみません質問なんですが
    二か所で働くと所得税を2つ分とられる、とおっしゃられましたが、
    所得税って例えば
    掛け持ちの場合
    A社の給料8万、所得税2000円
    B社の給料2万、所得税1000円
    合計の給料10万、合計の所得税3000円

    掛け持ち無し!の場合
    A社だけの給料10万、所得税3000円

    といったふうに
    手取り額におうじて所得税が決まる、のではないってことですかね??

    掛け持ちの場合と
    掛け持ち無し!の場合、
    手取り額は同じでも
    所得税は掛け持ちの場合のほうが多いって事ですか❓❓

    • 2月7日
りたん

たしか二箇所から給料をもらっていて年収が103万以上だと勤務先に渡す申告書があって、この申告書は一箇所にしか出せないのでもう一箇所の職場には出せないのでどんなに収入が少なくても所得税が取られてしまう
この税金の還付を受けるには確定申告をする必要があるんですけどこんなめんどくさいことを子供育てて仕事して家事してその間にやるのはなかなか大変なのでなんか2つ掛けもちしてるのがなんか勿体ないような気がするって言いたかったのにめっちゃ日本語下手みたいになってますね(´;ω;`)
いやでも税金関係は全然知識が薄いので間違っていたら申し訳ないです!
103万だの130万だのややこしいですよね!