※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pandadada
妊娠・出産

里帰り出産を考えていたが、旦那の実家が不安。里帰り出産しないほうがいいか悩んでいる。初産は里帰り出産が必要?経験者のアドバイスを求めています。

初めまして。妊娠13週の初マタです。里帰り出産について質問があります。
事情があり私の実家は頼りにならず旦那の実家に里帰り出産を予定しているんですが、旦那の実家はお世辞にも綺麗とは言えず更に猫を3匹も飼っています。アレルギーのことも気になりますし、掃除をしたくても自分の家ではないので気を遣って思い通りに片付けられないと思います。
最初は旦那の実家で里帰り出産を希望していましたが、このことが気になってきたので里帰り出産をしないでおこうかと考え中です。
そこで質問です。
初産はやっぱり里帰り出産をしないと大変ですか?
里帰り出産をされなかった方、これをしておくと便利だったよ!などアドバイスがありましたら教えてください。

初めてのことだらけですごく不安です。よろしくお願いします✨

コメント

さち

旦那さんの実家から
お手伝いに
来てもらう事は不可能なのですか??

初産のときは退院後5日だけ
里帰りして2人目は
自宅でなんとかやり遂げました✨

初めての時は不安ですよね…
誰かお手伝いに来てくれるのなら
自宅の方が落ち着くし
良いと思います。わたしの考えです。
やはりほこりや散らかってる所で
寝泊まりし、新生児をって
考えると私的には嫌なので
なら綺麗な自宅の方が
そういったストレスもないし
いいなぁと思います。
家事などは旦那さんに
少しは協力してもらってって感じです✨

• pandadada

pandadada

コメントありがとうございます✨
    私の家は岡山で旦那の実家は大阪なので少し遠いんです。あとお二人ともまだお仕事をされているので月に1回これるかどうかだと思います。
    やっぱり退院後5日ぐらいは体が辛くて動くのもままならないと聞くので最初の1週間だけでもお世話になった方がいいのでしょうか。 体調管理をとるかどうか悩みます…

• 10月30日
  • さち

さち

産後はやはり大事にした方が
    いいですしね。。。
    そこは甘えてやってもらって
    ママさんは赤ちゃんの
    身の回りだけを気にするだけに
    してみては!!
    まだまだマタニティライフが
    あるのでゆっくり考えてみては✨

• 10月30日
  • pandadada

pandadada

すぐに動いてしまうと治りが遅くなると聞いて余計に怖くなりました…やはりここは猫がいることは目をつむって、義実家にお世話になろうか考え中です。
    他の方の意見に入院期間を延ばせるところもあると聞いたのでそういった点もふまえて検討してみます‼︎

• 10月31日
cheese

私は初産で里帰りしませんでした💡
しなければしないでなんとかなります~
頼れれば楽なんでしょうけれどね(..)
ただ夜ご飯など作れない時は、夫に作ってもらうか買ってきてもらう等、ある程度協力は必要だと思います👍

• pandadada

pandadada

そうなんですね‼︎ なんだか勇気が湧いてきました‼︎旦那は仕事が忙しいので食事は冷凍保存などストックをたくさん作っておこうかと思います。実際にされた方の意見を聞けると嬉しいです

• 10月30日
  • cheese

cheese

お仕事が多忙だと頼りづらいですね('';)
    初めは慣れないので大変だと思いますが、この私ですら出来たのですから大丈夫です~\(^^)/
    赤ちゃん楽しみですね♥
    産まれてからはなにかと忙しいと思うので、今のうちにマタニティーライフ楽しんで下さい~🎵

• 10月30日
  • pandadada

pandadada

最初の半年は寝不足で大変だと聞いたんですが、なにか心掛けていたことはありますか?実際に経験された方の話を聞けるのは本当に嬉しいです✨自分がシャワーを浴びるタイミングやトイレに行ってる時に子供が泣いたらどうしようと考えちゃいます…

• 10月31日
  • cheese

cheese

赤ちゃんが寝たら自分も寝る事ですね💡
    昼夜関係なく赤ちゃんと同じリズムで生活していました(^^)b
    トイレくらいなら、泣いている=生きていると安心していいと病院で言われました。
    お風呂は赤ちゃんと一緒に入りましたよ~

• 10月31日
  • pandadada

pandadada

睡眠は大事ですね✨泣いている=生きているって発想すごいですね‼︎それくらいおおらかにならないとやっていけないのかもしれないですね。
    赤ちゃんのお風呂はベビーバスで別で入れるんだと思っていました‼︎

• 10月31日
  • cheese

cheese

1番怖いのは乳幼児突然死症候群ですからね💡
    私はぐっすり寝ている時の方が、息してるかな?って不安で何度も確認してました笑
    私もベビーバスで入れてますよ~(°°)

• 11月1日
カオリン311

自分は里帰りでした。
里帰りのメリットとしては…
手伝ってくれる家族がいるので、自分が産後十分に身体を休めれる♡って事だと思います。育児や家事、、手伝ってくれるので楽でした!!やはり心強い!
ですが…
やはり里帰りはそれぐらいのメリットなのかなーとも思いました。生活リズムや生活の仕方はやはり違いは出てくるので、、それに対してストレスになったり感じたりもしました。地域が違えば…手続きも色々大変でした∞(。•́︿•̀。)∞

• pandadada

pandadada

やはりそれぞれメリットデメリットがあるんですね。産後充分に休まないと鬱になったりすると聞くので怖いですね。もとから不安になりやすいタイプなので子供を抱えて途方に暮れている姿が思い浮かんでしまいます…
    要検討ですね

• 10月30日
  • カオリン311

カオリン311

メリットデメリットはありますね…
    自分の実家里帰りですら…やはり少しはストレスあったりとしました。。自分的には…それ以上に助かった部分が大きかったですが☆
    旦那も協力的に育児参加してくれてますが…親の協力もかなり大きいですね。よく実家に子供連れて帰ったりします、、

• 10月30日
  • pandadada

pandadada

慣れた環境でもストレスはかかりますよね…義実家だと更に気を遣ってしまいそうなので余計に心配です(;_;)みなさんの意見を聞いて里帰り出産をしない方向で今は考え中です。アドバイスありがとうございました✨

• 10月31日
Y❤︎

私も義実家に里帰りしましたが
正直しない方が楽だったんじゃないかなって思ってます😥

気を使うし、体を休める為に里帰りしたのに
夜ご飯、家族全員の洗濯は私の担当で
それプラス気を使うし正直ストレスでしかありませんでした😅
自宅だと1日ご飯や洗濯やらなくても
適当に買ってきて食べるとか
溜まってても次の日やればいいかー
とか気楽だったと思います😭笑

• pandadada

pandadada

そうなんですね‼︎やっぱり慣れない場所と義実家だと気を遣って休まらないですよね…
    洗濯もご飯の用意もするとなると体を休ませる余裕がないですね…私もそうなってしまいそうです。やっぱり自宅だと気ままに過ごせて気楽ですよね

• 10月30日
よぉ

私は再来月出産の予定ですが、里帰りはしません❗️その代わりに自分の母が数日手伝ってくれたり、主人が仕事を休んで協力できるかもしれないから大丈夫と言ってくれました。主人にも子育ての大変さを一から知って欲しいのもあったので、実家から離れた自宅で頑張る予定です❗️

• pandadada

pandadada

もうすぐ出産なんですね‼︎おめでとうございます‼︎お母様がお手伝いに来てくださるにはとても心強いですね。私の旦那も育休を取れたらいいんですけど、とれなさそうなんです…けどこれから頑張る人の意見を聞けたので私もいろいろ策を練ってみようと思いました‼︎ありがとうございます

• 10月30日
みいたんと

里帰りしませんでした。一人目だと入院中上の子の預かりも要らないし必要なかったです。主人も帰りが遅かったので1人でやってましたが気楽でした。

汚いのはストレスになると思うし義理の実家だと横にもなってられなさそうなので余計疲れちゃいそうです(TT)

三人目が産まれますが昼間は上の子は保育園に預かってもらって入院中の5日間だけ義理実家に夜だけみてもらう予定です。

• pandadada

pandadada

そうなんですね‼︎上のお子さんがいらっしゃると大変なんですね。
    1人で自分のペースでする方が楽って場合もありますよね。旦那は里帰り出産の方がいいのではと言っているのでもう少し検討してもみようと思いますが、私はだんだん里帰り出産しないほうがいいなと思えてきました✨

• 10月30日
あみいち

初産で里帰り出産しませんでした。両実家とも車で15分~30分圏内にいますが、実家は父親しかいませんし、義実家は家が狭いため里帰りをしませんでした。
旦那さんの協力が得られるのであれば安心ですね。
産後1ヶ月は掃除、洗濯、洗い物は全てお願いしました。
ただ、料理が出来ない旦那なので、出産前に大量に冷凍できるものを作りました。産後はレンジでチンするだけで食べられるように準備しておきました。
炊き込みご飯、カレー、ひじき煮、お好み焼き、ハンバーグなど冷凍保存しておきました。
あとは、ネットスーパーは便利で使ってました。
お惣菜から生活雑費までなんでも買えます。イトーヨーカドーのネットスーパー使ってます。
あとは、両実家からお手伝いに来てもらえたりしたのでなんとか乗り切れました。
ただ、昼間は赤ちゃんと二人で過ごす時間が長いので話し相手が欲しかったです。
義母が手伝いに来てくれたときは、旦那が帰ってくるまで帰らないでぇ〰。って感じでした。
里帰りしなくても、旦那さんや
両実家から協力してもらえれば大丈夫かなぁ?なんておもいます。ご参考までに。

• pandadada

pandadada

たまにお手伝いに来てくださると嬉しいですね。私の場合旦那の実家は少し遠いので度々来ていただくことは難しそうです…
    冷凍食品のレパートリーはすごく為になりました✨ありがとうございます!

• 10月30日
chikoyuki

私は自分の実家に里帰りしました!
家族のことは好きですし、家事も全てやってもらえて助かりましたが、
家が汚いことや自営業で生活リズムが普通とは違うこと、私が子供と寝る部屋の前を頻繁に家族が行き来してうるさいことなど、かなりストレスがありました…

産後は24時間家の中で外へ気晴らしに行くこともほとんど出来ませんので、
住む場所にストレスがあるとかなりしんどいかもしれません(^^;;

私が出産した病院では産後周りに頼れない人の為に、入院を延長できる制度がありましたよ!
出産する病院が決まったらぜひ聞いてみてください(^^)

• pandadada

pandadada

落ち着ける場所に里帰り出産だと安心ですね。
    入院期間をのばすことも出来るんですね‼︎知らなかったです‼︎耳寄り情報ありがとうございます。まだ出産する病院を決めていないので、病院を決める際にこのことも聞いてみようと思います‼︎

• 10月30日