※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

長女の言葉の発達が遅れており、3歳検診前に発達センターに相談したが、案内が遅れる可能性あり。言葉が遅れており、個性的な行動も見られる。他の方の経験を知りたい。

長女が来月3歳になりますが、言葉がの発達がかなり遅れている?ような気がします。
幼稚園には今年の4月から入園予定ですが、幼稚園入ったら喋り出すなどよく聞きます
ですが、幼稚園が発達などの判断をするのが約1ヶ月ほどしかないという事で、3歳検診の前に発達センターに電話してみて相談しました。ですが、コロナ禍でなのかは分かりませんがすぐに案内できなくて半年ほど待たせてしまうかもしれないという事でした。とりあえず3歳検診まで待つことにしましたが、本当に喋れる言葉、ほとんどありません。
あと、宇宙語?自分の世界の言葉を喋ります。
アンパンマン→まか
おじさんの名前を全く違う名前?言葉?で呼ぶなど。
2歳になる頃に2人目を出産して、少し距離を感じさせてしまったせいでしょうか…
いろんなことを考えたり、やったりしてみても解決には至らず…
もう3歳になってしまって、本なども読んであげても途中で取り上げられたり、次のページ次のページにされてページ変えられても、ここが読みたいんだね!とか言って読んであげてもやっぱり途中で取り上げられたり…歌を歌ったりしてあげても何故か歌うな!みたいに言われたり、ちょっと意味がわかんない事したりもします。
知らない人と喋ってたりすると叫んできたり…

こうゆう子をお持ちのお子さんいたりしますか?
言葉は全く本当に喋らない。。訳ではないのでいつかしゃべるものだと思いますしそこまで心配ではないのですが、
なんかちょっと様子がおかしいなぁと思う部分があるので
気になってここに書いてみました。
同じ方いらっしゃったら心強いです。

コメント

えぽこ

うちはまだ1人ですが全く喋りません💦宇宙語なのか同じことしか発してないです、、、同じく4月から幼稚園です。
去年から療育通い始めてはいるんですけど、療育での進展は全くないです😓
確かに専門医の診察に半年くらいはかかった気はします。元々月1行くか行かないかしかまだ行ってませんが💦

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

うちも同じことをよく言ってるしか気がします。
    やっぱり半年ほどかかるんですね…幼稚園に入ってからは療育通いながらといった感じですか?

• 2月7日
  • えぽこ

えぽこ

幼稚園でも療育通ってる子がいるらしく、たまたま療育とも連携とってくれてる園だったので、療育も通いつつ幼稚園行く感じです🥺
    療育でも泣いてばかりで専門医とのコミュニケーション取れないし、少人数の集団行動とかしないと喋るの難しそうですね💦(うちの子の場合です)

• 2月8日
青空

うちの息子も3歳まで宇宙語でした。
私には通じるけど、他はパパにもばあばにも伝わりませんでした。
私が通訳するから困ってないので、上達しないんだなぁって感じでした。

絵本も同じ感じでした。
だるまさんシリーズなら、少しは興味示す事もありました。

3歳を過ぎてから、少しは話せるようになってきて、同時に絵本も、プレ等で読み聞かせや紙芝居、歌に合わせた手遊び等、やるようになりました。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

やはり一緒にいると何となく何で言ってるのか分かりますよね💦
    〇〇したいんだね!とか、〇〇って思ったんだよね.とか言ってあげるのいいと思ってましたけど、そうでもないみたいですね…
    😅💦
    うちもプレに行き始めてからは
    そこで聞いた曲なんかは嬉しそうに聞けるようになりました。真似はしないけど…3歳すぎたらもう少し喋れるようになりますかね💦

• 2月7日
  • 青空

青空

急に喋れるようになりましたよ😅
    それまでも、私とは会話してましたが、全て宇宙語でした。
    旦那に、よく分かるね🤣って言われてました💦

私は、公園のお友達の言ってることも理解できて、ママさんに通訳したりもできたので…私の性分なのかな?って思ってました😅

今は1年生ですが、やっぱり、話すのは苦手。だけど、勉強に遅れはなく、忘れ物は多いけど、わりとしっかり者の男の子です。

• 2月7日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

すごいです…私の娘の言ってること通訳してもらいたいくらいです😂😖🥺
    話すのが苦手な子だと、言葉の遅れがありそうな感じしますね…
    娘も自信がないのか、たまに小さめに宇宙語を話したりします。。
    今までの検診などで引っかかったりはしませんでしたか?

• 2月7日
  • 青空

青空

検診でひっかかった事はないです。
    ボーッとしてて、室内でオモチャで遊ぶ事をしない子でしたが、、、😅

幼稚園では3年間、ずーっと追いかけっこしてたようです😑

お喋りは苦手だけど、困ってる子を助けたりできるし、発表会等では、誰よりも早く覚えてやってました。
    先生に、貴重な存在!と言われていました😅
    (歌やセリフ等、全員のパート、先生のピアノ伴奏まで覚えていたので)

Ⓜ️さんの娘さんの場合、性格がおとなしいタイプなんじゃないですか?
    仲良しのお友達とかできると、急にかわるかな?と思います。

• 2月7日
  • 青空

青空

うちは
    あーらっちゅーよー
    →大丈夫だよ!
    あーらっちょー
    →駐車場
    あーらっと
    →ガソリンスタンド
    ぱんまん
    →アンパンマンの登場人物
    てんてん
    →てんてん(ぬいぐるみの名前になりましたが、テンピュールのぬいぐるみです)

公園では、お友達は皆お喋りしてましたが、息子が話すと、『○○ちゃん、なにいってんの?w』って、同月齢の子に笑われていました💦

• 2月7日
  • 青空

青空

3歳のバースデーで、ディズニーに行った時の動画でも
    私『楽しいですか?』
    息子『あい😆』
    私『何が一番楽しかった?』
    息子『ちこーちー』
    私『飛行機?誰と乗ったの?』
    息子『ぱぱと!にゅうーんぬうーん@#&◁⊃≮₳!!!😆』
    って感じです🤣
    でも、めちゃくちゃ楽しかったのは伝わってきます!笑

• 2月7日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですね🤔
    素晴らしい…周りをよく見てる子なんですね🥺

お友達ほとんどいなくて家族や親戚とかとしか会わないので、性格という性格はわかりませんが、よく会う人にはまぁ〜よく喋ります。あれやって、これやって、なども訴えてきたりします。言ったことは理解して行動したり返事したりして意外と苦労ない子です。勝手にやったらダメそうなことは私に確認してからやったりもします。妹にも優しいです。こんな感じの性格?ですかね…

• 2月7日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

ディズニーの会話、何だか可愛らしい…ちゃんと会話出来てますね🥰
    大丈夫だよ!や、駐車場ガソスタなどは、略してあっち!とかって言います。
    言葉がまだ赤ちゃん言葉が多くて
    ぶーぶ、にゃんにゃん、きっき(ちょきちょき、かきかき)
    とかよくいってます。。笑

• 2月7日
  • 青空

青空

意外です!よく喋るんですね😂
    それなら、もうじき、普通にお喋りするようになりそうです🤔
    うちは、ほぼ自己主張?しない子だったので、何か聞かれて答える感じがほとんどでした😅

小さい子の姉妹、可愛いでしょうね~😍
    うらやましいです💕

• 2月7日
なめこ

発達検査は半年待ちとかザラです😣
コロナのせいではないかもですね💦

そしてもしかすると発達障害なのでは…と思いましたが、自閉症スペクトラムとかネット検索してみて当てはまる項目数とかはどうでしょうか?

うちの上の子がそうで、3歳になりようやく2語文!て感じでした💦
下の子は今ちょうど3歳ですが、普通に文章で会話できてるのでかなり遅かったんだなと思っています😅
上の子2歳の時に療育行ってましたが、言葉増えず、幼稚園入ってからはちょっとずつしゃべれるようにはなりましたよ😌✨

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですね!😭💦
    3歳検診絶対引っかかるので、半年待ってる間に幼稚園で覚えて喋り出したりして…😅

今いくつかチェックリストなど見てみましたが、あんまり当てはまらないみたいです…
    うちの子の場合は、言葉の理解はあってほぼ言われた事は理解して行動したり返事したりします。ただ、本人が喋っても本当に意味不明な言葉を喋ったりするのでそこが心配です。
    何となく何言ってるのかはわかるんですが、本当に何言ってんのかわかんない時も少なくないです笑
    まま、〇〇(妹のあだ名)、ねんね、シィーッ
    =ママ〇〇寝てるからシィーだよ
    パパ、あっち、ねんね
    =パパあっちでねんねして
    とか何単語かくっつけて喋れることもあります。。

• 2月7日
★

今月3歳に、そして4月から幼稚園に通います😭
先日入園面接があり、言葉がかなり遅いので名前はもちろん言えず😅先生の問いかけにも答えられず・・と言う感じでした🥲
2人目だからと言うこともあり、
幼稚園行ったら変わるだろうと思ってはいますが、あまりにも言葉が出ないので、泣いても理由も言えないようじゃ先生困るしな😵と不安しかないですが💦💦

近しい方がいて自分だけじゃないんだなと思えました🥺

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

うちもです。名前も言えず…返事も曖昧な感じで…😅
    私もそれが心配で、幼稚園の調査表?なんか出す紙に心配なことをたくさん書いてしまいました💦💦

私もそう思えて少し楽になりました🥺

• 2月7日
  • ★

言葉が出なくてうまく喋れないのが悔しいのか、すぐ泣いたり物に当たったりして本当に本当に不安です😅
    それは先生方に伝えたんですが🥲

4月から本当に不安ですよね😵
    お互い一緒にお子さんと成長できる幼稚園生活にしましょう🥺🤝

• 2月7日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

うちの子も家では物に当たったり、イーヤー‼️と大きな声をあげたりします😅

不安ですね…お互い信じて乗り越えましょうね✊🏻

• 2月7日

上の子が言葉が遅くて2歳半から療育行ってます!
今は年中で特に問題ないです。

落ち着きがないとかはないですよね??
その感じだと以前の検診で引っかかってないんでしょうか??

3歳児検診は、お名前、年、色、物の大小は聞かれます。
あと、上の子の時はこれはなにをするものかな?と滑り台を見せられたり。
上の子は療育行くほどでしたが、3歳児検診は全て答えました。

年少さんの頃には習得しておきたいことを療育で聞いたら出来なくてもいいから、自分で分からなかったら、教えてください!とかできません!とか手伝ってください!とか先生ー!とか自分でアピール出来ないとと言われていました。

発語が出始めで3つくらい出てくるのが1歳半、2語文が2歳半なので。たぶんですが発達テストをすれば、1年半から2年くらいの遅れと言われそうな気がします💦💦

退会ユーザー

すみません💦
    言葉はでてる感じなんですね💦
    不明瞭な感じだと、たぶん口の発達が遅いのかなと思うので、幼稚園に行ったからと改善されるものでもないかもしれないですね💦💦

• 2月9日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

名前も年も色も答えられません。
    YouTubeなので3歳検診の内容を見たりしましたが、多分ほぼ答えられないと思います…笑
    滑り台も当然言えません笑
    ひこうきはどれ?や、ご飯食べるものはどれ?などは答えられると思います。
    前の検診では、答えられないものがありましたが家では言ってるものがほとんどだったので、それを伝えましたら、大丈夫とのことでした。
    落ち着きがないことは全く無いです。
    家では出来ない事があるときは、ママー!と困った顔で呼んできます。
    今、知識があるが言葉が遅いという発達性言語障害というのを調べたら似たような感じでした。
    発音や滑舌が良く無いのでしょうか…
    そういえば、鍵のことを、かりっていいます。しかも謎なことにかりかりって言います…笑笑
    発達センターに問い合わせても、少し遅いかなぁというくらいで3歳児健診まで待つのもいいと思いますと言われてしまったので…

• 2月9日