※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

3歳の娘が食事が遅く、イライラしています。同じ経験をした方のアドバイスや解決策を教えてください。

3歳の娘について、相談があります。
ご飯を食べるのが遅くてイライラします…
50分くらいかかるのですが、噛まずにどこかをボーっと見ていたり、フォークを置いて手遊びしたり…となかなか進みません😢
保育園でも遅いみたいで、切り上げられることが多いみたいです😢
同じ経験をされた方の体験談や解決策などを聞かせてもらえたら嬉しいです😊

コメント

ゆここ

解決策かは分かりませんが、うちは遊びだしたらすぐ下げるようにしてます😅
お腹減ってたらがっつくので、長くても30分以内で終わらしてます⭐️

• ここあ

ここあ

やっぱり30分にはですよね💦
    がんばります😢

• 2月7日
  • ゆここ

ゆここ

我が家の場合どうしても2人一緒に食べさせれないので、上の子に1人で食べさせて、遊び出しちゃうんですけど…下の子が食べ終わったら、食べさせて、それでも遊びだしたら終了にしてます😭

なかなか難しいですよね😭

• 2月7日
ママリ🔰

うちもそれで,今改善中です!!
食べることに興味がないタイプですかね🥺?うちは多分それで,大好きなものなら早いけど…って感じです💦好きなものだけ最初にパクパクっと食べちゃってあとはちんたら…みたいな。。なので,30分で切り上げるよ!ってタイマーみせながら食べさせて,残り5分になったら少しだけお手伝い。それでも食べられなかったものは…次回の食事に出してます😂(残しておけないものだったら,おやつは野菜…とか笑)とにかく,これを今食べないと後でお腹空いてもおいしいおやつとか出てこないよ!次の食事までなにもないんだよ,次の食事でまたこれ食べなきゃなんだよって感じにして,今食べなきゃ!!っていう危機感?を持たせるようにしてます。
そしたら,徐々にですが時間内に完食できる日も増えてきました👏

• ここあ

ここあ

下げてしまうのもアリですよね😣
    うちは食べるのは好きなのですが、最近急に好きな物を先に食べたら後は遊ぶ…みたいになりました💦
    あと、外食が楽しいみたいで「お外で食べたい!」って言われます…

• 2月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちも3歳ごろに外食に目覚めました😂😂外食だと好きなものを選んで食べられるからですよねきっと(笑)
    ただ時間になったら下げるだけだと,ほんと好きなものしか食べないのが続いちゃってバランス的にどうなのー🥺?だったら時間かかっても全部食べてほしい…ってなりますよね💦💦そこもさじ加減なんでしょうけども躾との兼ね合いもあるし難しいですよね💦

• 2月7日
  • ここあ

ここあ

ほんとに難しいですよね💦
    怒られてもどこまで分かってるか微妙ですし…😣
    いつか普通に食べてくれるのを待つしかないんですかね😢

• 2月7日