※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
ココロ・悩み

愛犬が亡くなり、死を受け入れられず辛い気持ちでいっぱいです。ペットロスにならないようにしているけれど、愛犬の死の受け入れ方がわからず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

育児には全く関係のない投稿です。

昨日、16年間一緒だった愛犬を亡くしました。
老衰です。

犬は絶対自分達よりいつか先に逝ってしまうってわかっていました。
でも、その時がくるとわかっていたけど、たえられません。

実家で飼っている犬で、3年前に私が結婚するまでずっと一緒でした。

最後は一緒にいたいと思い私のアパートへこっそり連れてきました。

もう本当にぐったりしていて…立つことも出来ない状態でした。

エサも食べる元気がなく、水を私に飲ませてもらう事がやっとでした。

久しぶりに一緒に寝ました。

できる限り起きてこの子を見ていたいと思っていました。
ですが、ちょっとウトウトしてしまったのです。

ハッ!と起きて隣で寝ている愛犬をみたら

うっすらと目を開けて虹の橋へ旅立っていました、

慌てて抱きあげたら

まだお尻が温かかった。

呼んでも呼んでも戻ってきてはくれませんでした。

最後を一緒にいれたことに私は本当に幸せでした。

死を受け止めなければいけないとわかっているのですが

こんなにあっけなく逝ってしまって

なにがなんだか

まだ実家へ帰ればいるとしか思えません。

でも、いないんです。2度と抱けないんです。

もう辛いです。

ペットロスにならないようにと思っているのですが

辛すぎて

愛犬の死の受け入れ方…

どなたか教えてください。

もう本当に辛いです。

コメント

ちゃま

いやーーーーーー
私にも今年10歳のダックス居ます。
今朝、風呂入れてやりました。
風呂上がりのドライヤーを喜んでましたが、出産までは毎日一緒に寝てましたよーーー

あああああああ
私もどうなるか((((;゚Д゚)))))))
何なら今からでも一緒に寝てやりたいです。

• うた

うた

自分がしてあげたいと思う事全部してあげて下さい!

私は後悔はないんですけど…
    もぉ私が死ぬまで生きてて欲しかった。

• 10月30日
  • ちゃま

ちゃま

いやホントそれ思います。
    今ベッドに連れて来ました思わず
    。・゜・(ノД`)・゜・。

• 10月30日
  • うた

うた

わぁ✲
    ワンちゃん喜んでますよ!とっても!
    私ももう一度抱いて寝たい。

• 10月30日
かたかな

お辛いですよね。
わたしも四年前に16年一緒にいた愛犬、目の前で亡くなりました。
わたしはショックで倒れ、呼吸困難になり、救急で運ばれました。
もう受け入れなくていいから思いっきり悲しもうって思い、更に、もう犬は飼わない、愛犬以上なんていないから!って心に決めました。
やっぱり今でも会いたいなとか思うけど、なんだかもう寂しくはなりません。
時が解決してくれますよ!
こんなにも愛されて、うたさんの愛犬ちゃんは幸せですね!

• うた

うた

ショックですよねぇ。
    私は動悸がして苦しいです。

私も思いっきり悲しもうと思ってるのですが、夫や子供の前でずっとメソメソはできないので我慢してます。それがいけないのかな。

時が解決するとわかってはいるのですが…それはいつ?って思ってしまって
    もー辛くて辛くて

• 10月30日
  • かたかな

かたかな

わたしは我慢したせいで倒れましたよー。
    まず我慢により胃がやられて吐きまくり、過呼吸になり、意識朦朧…で救急でしたから。
    大好きな愛犬亡くして平気がるのって、逆に周りからすると心配ですよ?
    無理しないでくださいね。

時がきたのはいつだったか思い出せないけれど、半年くらいしてから、他のワンちゃんを素直に可愛いな〜って思えるようになりました!
    それまでは見るたびに辛くなってたので。

• 10月30日
el

うちの実家にも来年8歳になるダックスがいます。娘にやきもち焼いて吠えるし飛ぶし1度娘の足に噛み付いたこともあります。だから実家に帰ったら怒ってばかり。思い出せば失恋してメソメソ泣いてたら涙を舐めてくれたり、お母さんに怒られてたら心配そうに寄り添ってくれたり、玄関入ったらタックルされて押し倒してきてたのに妊娠してお腹大きくなったらしなくなったり 忘れてました全部。
思い出して涙が止まりません。私もまだ亡くしたことはないのでうたさんの気持ちを充分分かってあげられることができなくてごめんなさい。愛されてとても幸せだったと思います。アドバイスにならなくてごめんなさい。

• うた

うた

いえいえアドバイスでなくてもいいんです。ありがとうございます。

怒ってしまってもいいと思うのです。人間と犬の関係ですから仕方ないこともあります。でも、怒ってもその後必ず甘えてきませんか??そのときは思いっきり抱きしめてあげてください。
    これからも長い付き合いのわんちゃんです。
    後悔のないように愛してあげてください。

• 10月30日
ゆゅ(*^^*)

私も1年半前に飼っていた犬を12歳でなくしました。
寂しいですよね。

動物も人も、亡くなるって事が何よりもつらい。
つい、数時間前まで そこにいたのに、話ししてたのに。

解決法にはならないけれど、今は沢山悲しんで、いつかは笑える日がきます。
うたさんにそこまで思ってもらえるワンちゃんは幸せものですね。

• うた

うた

ゆゅさんもお辛い経験されたのですね。
    本当に、昨日までいたのに…って思って。
    どこにいても何をしていても愛犬の事ばかり想います。
    今は、愛犬といた思い出に浸りたいと思います。

• 10月30日
em

ペットの死悲しいですよね。
うちは私がかっていたわんこが
子供が喘息なり見れなくなってしまったため
実家にお世話になっていました。
その子が今月、私と主人が実家に帰ると車の音を聞きつけ飛び出してきました。
一瞬の出来事でアタマも真っ白
私は車から降りる事ができませんでした。
愛犬は即死でした。
まだ10年もいきていませんでした
まだまだこれから先楽しい事があったのに
私たちの不注意で天国に行かせてしまいました。
病院にもいきました。出遅れでした、

夜中私達の家に連れて帰りました
私が最後まで責任持って育てていれば、
あの日実家に帰らなければ、といろいろ考えました。

火葬の日最後まで目を閉じてあげる事ができなかったですが
私にはほんのりいつもと同じ
笑っているように見えました。
いつも笑顔で飛び跳ねてくれて
私が帰るときには寂しそうにして
最後にまたいつもの様に笑顔を見せてくれたのだと思っています。

今はとても辛いと思います
ですが時間とともに楽しかった思い出も思い出していきますよ!
わんちゃんは飼い主の笑顔、喜んでいる姿が大好きです!
またいつものうたさんに戻れる様に
わんちゃんも天国から見守ってくれていると思います。

• うた

うた

ありがとうございます。
    うちのこも目を開いて無くなりました。
    ある人が、目と口を少し開いて亡くなるのはすごく幸せだった証拠みたいですよ。
    emさんの方が私よりはるかにお辛い経験されましたね。
    いつも見守ってくれていますよね。

• 10月30日
にゃんわんこ

辛い経験をされましたね。。。

ワンちゃんは最後まで幸せな子でしたねっ!大切にされて、愛されて、あたたかな気持ちで、安心して虹の橋を渡っていったんじゃないでしょうか?
うたさんの家の子で良かった!って絶対に思っていますよ^ ^
沢山泣いて、悲しむことも大事な別れの儀式だと思います。
涙を堪えないで、沢山泣いてみてください。
そして、もし良かったら、助けを求めている、辛い思いをしている子に手を差し出して欲しいなって思います。
優しいうたさん、辛い辛い時期ですが、どうか乗り越えてください。

• うた

うた

ありがとうございます。
    沢山泣きます。
    泣いて泣いて…
    少しずつ乗り越えていけたらなと思います。

• 10月30日
バナナヨーグルト

私も愛犬を亡くしてます。
もう10年前の話になりますが…
私は当時バイトに行ってて私のバイト中に亡くなりました。
心臓病を患っており寝たきりになっていたのに母に聞いたら、その日私がバイトに行くのに家のドアを閉めた後、愛犬は立って後を追おうとしたそうです。自分の死期をわかっていたのかもしれません。
やはりなかなか立ち直れず数ヶ月引きずりました。毎日毎日たくさん泣きました。
火葬してもらいしばらく納骨せずにいたのですが、遺骨を霊園に行っては抱きしめて泣いてました。
でも時間と共に少しずつ受け入れることが出来るようになりました。
今も亡くした時の悲しみを思うとペットを飼いたいと思えません。
それに命日ももちろん忘れません。命日には必ず手を合わせています。
子供が生まれた時も愛犬に報告しました。
でも今は愛犬と過ごした日々は大切な思い出となって笑顔で家族にも話せます。

昨日のことなのにすぐに受け入れることなんて出来ないと思いますよ。
本当に辛いですよね。たくさん泣いていいと思います。ペットロスにならないためにもたくさん泣いて下さい!

虹の橋、と文章に書かれていましたが虹の橋のお話はご存知ですか?
うたさんの愛犬も、虹の橋で元気に楽しく過ごして、何十年後のうたさんとの再会をきっと楽しみにしてくれていますよ(^^)
私の愛犬も闘病生活を頑張って苦しみながら過ごしていたけどきっと今は元気に楽しく過ごしてるんだと信じて、私もいつか再会できる日を楽しみにしてます。

時間がかかるかもしれませんが絶対元気を取り戻せます。
今は辛いと思いますが、たくさん泣いて、再会する何十年後まで、幸せに過ごしてくださいね。

• うた

うた

虹の橋の話知っています。
    亡くなった時、愛犬を抱きながら読みました。
    もぉ二度と会えないと思っていましたが虹の橋を読んでなんだか少し安心しました。
    また会えますね。まだまだ先ですが会えるのがとても楽しみなんです。

• 10月30日
R☆mama

ペットロスにならないように、というのが自分の首を絞めているのですよ。いくらでも落ち込んでください。泣いてください。それだけ愛していたんですから。どんどん吐き出してください。思い出を語ってください。
いつか必ずまた光が見えますよ。

• うた

うた

ありがとうございます。
    辛いきもちを吐き出していますが、思い出話や写真をみて浸っています。
    16年間本当に幸せだった。

• 10月30日
  • R☆mama

R☆mama

うたさんのわんちゃんも、きっと幸せだったと思っているはずですよ。笑ったこと、怒ったこと、後悔してること、やり残したこと、たくさんありますよね。全部思い出してあげてください。今のうたさんを救うのは、同じ思いをした他の人のエピソードではないと思います。
    うたさんと、うたさんのわんちゃんの今までを丁寧に思い出して、浸って、笑って、泣いてください。

• 10月30日
  • うた

うた

ありがとうございます。
    また泣けてきちゃいました。

• 10月30日
夢華

こんばんは。
投票みて泣いてしまいました。
お辛いですよね…

私はシーズーを3匹飼っていて
その1人は10年前に山奥で虐待されて捨てられていたのですが飼い主が見つからず飼うことになり手足は縛られて吊るされていたので半分無い状態でしたが歩く事もできるようになり元気に育ちもお10年経ちました。
捨てられていた事もあり年齢不明ですがもお白内障で身体中にしこりがたくさんありご飯もあまり食べないです。
いつ死んでしまうか不安で不安でたまりません。なので後悔ないように毎日たくさんの愛情をあげてます。

まだ犬の死を受け入れれなくて当然だと思うし忘れる必要もないです。
心の中で生きてると思って毎日思い出してあげてください。
その子はそんなに思われて最期も一緒にいれて充分幸せだったと思います!
でも泣いてるとその子が天国で悲しんでしまうのでその子の事を思って笑っててくださいね!
いつかその子との思い出を家族で笑顔で話す日がくることを願ってます。

私もその時が怖いですが最期までしっかり見届けます!

文章力もなく何も力になれずですみません(><)

• うた

うた

ありがとうございます。
    あみちゃんずさんのワンちゃん!いまとても幸せですね!いい飼い主さんに巡り会えてよかった。
    私の愛犬も私たちが笑顔でいてくれることが望みだと思います。
    まだ亡くなって日が浅いためなかなか笑顔でいれませんが、徐々に受け止め愛犬の好きだった私に戻りたいです。

• 10月30日
ゆんゆん

私にも愛犬が居ます。

投稿を見て涙が止まりません。。。

いつか、私にもその時が来るのかと思うと
私も辛くて辛くて考えたくありません。

ワンちゃん、うたさんと最後一緒に居れて
幸せだっただろうなと思います。

わたしも、うたさんのように
たくさん愛してあげようと思います(;_;)

回答になってなくてすいません。

• うた

うた

ありがとうございます。
    私、ちゃんと愛してあげれましたよね。
    愛犬も喜んでいましたよね。
    そう信じたいです。

たっぷりの愛情を注いであげてください。

• 10月30日
りゅと母ちゃん

先週の24日、実家のミニチュアダックスが亡くなりました。
その日は旦那が夜勤のため実家に泊まりに行く予定で、朝父から亡くなったと連絡がありました。
子供がいるにも関わらず、朝からずーーっと泣いてました。
泣きながら家事をし、泣きながら息子に謝って…
実家には眠ったように亡くなっている愛犬がいました。
20歳でした。
こんなに長く生きるとは思ってもいなくて、、、
私達が巣立っていくまで見守ってくれてたんだねって兄と話しました。
まさか自分の子供を会わせる事ができるなんて思ってもいませんでした。

家族葬をし、今は実家に骨があります。
まだまだ実感はなく、実家のお骨を見るたびに、あー死んだんだなって思います。

一週間経ちますが、私今でも泣きます。
昨日の今日でお辛いと思います。
そんな時は思う存分泣いていいと思います。
まだまだ寂しくて悲しいですが、20年も生きてくれてたくさん思い出をくれた愛犬に感謝しています。
全然アドバイスになっていない上、乱文ですいません…
私も一週間前のことでうたさんのお気持ちが痛いほどわかるのでコメントさせていただきました。

頑張りすぎるな!新米お母ちゃん!!

私の愛犬も今年の4月に天に召されました。一番両親がペットロスになっています。今も毎日お骨の前で話しかけています。

しかし愛犬が亡くなった5月に私は妊娠しました。愛犬が授けてくれたと両親は喜び来年女の子を出産予定。愛犬もメスだったの。

できたら愛犬の名前を取り入れた名前にしたいと思っています。

亡くなってしまったけど、私にとって愛犬との第二の人生が始まるとぉもっています。

長文ですみません。

わ(╹◡╹)

わたしも去年に実家で飼っていた愛犬を亡くしました。

病気に気付いてあげられず、元気がなくなり、病院に行った時には危険な状態で緊急手術をしましたがそのまま亡くなってしまいました。
病院に連れて行ってそのままだったので全く受け入れられずそこから何日も何日も泣いていました。今も思い出すだけで涙が出ますし後悔していることが沢山あります。
楽しい思い出が沢山あったはずなのに考えるともっとこうしてあげてたらとか自分がもっと早く病院に連れて行ったらとか悲しいことばっかり考えてしまいます。

愛犬が亡くなる日たまたま遠方にいる家族がみんな揃っていて私も県外に引っ越す前だったのは、きっとその日を選んだんだなって、みんなでお別れできて良かったと思っています。
うちには猫が2匹います。最低でもあと2回別れがくると考えるだけで辛いです。

うたさんが思い出すことはわんちゃんにとってきっと嬉しい事のはずです。無理に乗り越えたり受け入れたりする必要はないと私は思いますし私もそのつもりです。
時間が解決してくれます。
時間が経ったってたまに泣いたっていいんです。
泣きたい時は我慢しないで泣きましょう。