※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとも
子育て・グッズ

離乳食の3回食について冷凍を活用したいです。どのような状態のものをどのくらい冷凍しているか教えてください。

3回食、冷凍を活用していらっしゃる先輩ママのみなさんはどのようにやりくりなさってますか(>_<)?

こんばんは!もうすぐ9ヶ月の息子がおり、いよいよ離乳食を3回食にしなくては…と思っているのですが、正直、不安でいっぱいです…みなさんどのようにこなしてるんでしょうか?

後追いが激しく、取り分ける大人の食事がろくにつくれない状態なので、冷凍を活用したいのですが…

1週間分を目安に冷凍したいのですが、みなさんはどういった状態のもの(素材別とか、調理済みとか)をどのくらい冷凍してらっしゃいますか?なんでも良いので、ぜひ色々教えてください(>_<)

コメント

jasminemama

初めまして。私も3回食にするのすごい憂鬱でした(´-`).。oO
朝はパン、パン粥
昼はお粥、お米系
夜はそうめんかうどんかひやむぎ
という風に決めるとメニュー考えるのご楽です。炭水化物の基本を決めて、それに野菜やたんぱく質を足していくといく考え方で、1週間でパンは食パンを4等分にして2枚分を冷凍。お粥は7〜8食分作って冷凍、
うどんorそうめんも7〜8食分くらい冷凍しています。
それにセリアで買った製氷皿に野菜やお肉や茹でた魚をバランスよく冷凍して、お粥や麺に混ぜて与えてます。

面倒くさくなったらBFを使っています。
作るのがストレスになると食べてくれないともっとストレスだし、子供にも伝わりそうなので、気楽に考えていこうと思ってます
(о´∀`о)
お互い頑張りましょうね。

• もとも

もとも

回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )同じように考えているママさんがいて安心しました…(>_<)
    炭水化物の基本+野菜とたんぱく質という考え方とってもわかりやすいです!!我が家は朝はいつもばたばたなので、朝はパンにしてみるところから始めてみたいと思います(*^^*)

私も疲れてしまったとき、お出かけのときなど、BF頼みです…気楽に、ですね(*^o^*)
    目安の量も教えていただいて大変参考になりました!ありがとうございます( ´ ▽ ` )♡

• 10月31日
みお・ゆき

パルシステムさんや生協さんの離乳食の冷凍品を使ったりしています。

にんじん、大根、さつまいも、しらすなどを買ってきて茹て冷凍しています。

後は野菜スープなどを冷凍保存しています。

ときどきベビーフードをつかたりとわりと便利ですよ。

• もとも

もとも

回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )
    私もパルシステムさんに助けられてます!離乳食関係が充実していますよね(*^^*)同じようなママさんがいてうれしいです!
    野菜スープを冷凍しておくと、応用がききそうですね!ぜひやってみたいと思います(*^o^*)
    BFも活用してらっしゃる方が多くて、安心しました!具体的に教えていただいてありがとうございます(。-_-。)

• 10月31日
うに子

おかゆは作って冷凍しておいて、

野菜は夜、主には味噌汁用に作ったものからとりわけておいて、その夜、明日の朝、昼、の分とする。

朝、昼、は、おかゆと野菜に、納豆や鶏肉、しらすなどを入れて、
だしや、ホワイトソース、トマトソースなどで味付け。

夜だけ、夜の大人分から取り分けておかずらしいおかず。
場合によってはおかずも明日の朝用に取っておく

って感じでやってます。
具自体は同じ感じで続きますが、
味付け変えることでいやがることなく?食べてくれてます。

たまに、パンやうどんにも変えてます。

私は三回食になってからは、野菜とおかずは冷凍までは滅多にしなくなりました。
夜作って、冷蔵庫に入れて次の日の朝昼に使う、の繰り返しです⭐︎

• もとも

もとも

回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )三回食からは、冷蔵庫を活用してらっしゃるんですね!!今まで冷蔵庫はそこまで利用できていなかったので、目からうろこです!
    味付けで工夫してらっしゃるんですね!すごいです!
    冷蔵庫の活用方法、とても参考になりました!ありがとうございます(。-_-。)

• 10月31日