※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

食事中に集中せず、食べるのに時間がかかる1歳8ヶ月の子供について相談です。どうしたら食事を15分で終えさせられるでしょうか?


1歳8ヶ月です。
食事の時に、
じっと座っていることが出来ない。
食事に興味がなく、集中しない。
などの理由から、テレビをつけたりスマホで動画を見せながら食べさせていました。
食事を食べさせるストレスを軽減するために
自分が楽をしたいが為にです。

しかし、これではダメだと思い
最近、テレビもスマホも見せずに食べさせる努力をしているのですが、
先週くらいからイライラしすぎて食事のたびに怒鳴って泣かせてしまいました。

その甲斐あってか、
今日くらいから立とうとした時に、ママに怒られると気づき
また座り直したりしてます。

でも、会話が全然食事に集中しておらず、
ママ、ほっぺ、ホクロ!
おもちゃの棚を指差して、クマは?クマは?
など、話して、こっちが対応するまでしつこく言ってきます。
その間は、口にものが入っていても咀嚼せず
もぐもぐして!ごっくんして!と指示しないと
なかなか食が進みません。
その為に全て食べさせるのに1時間以上かかることもあります。
こっちの集中力を持続させるのも苦痛すぎて、
早く食べろよ!と余計にイライラしてしまいます。

食事に集中して、15分ほどで食べ終えてもらうのが理想なのですが
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ハル

うちの子も食べませんでした😅

テレビ、全然ありだと思いますよ!

私はピタゴラスイッチが好きだったので大量録画して2時間流しっぱなし、笑

それに夢中の間に口に米突っ込んでました。笑

食べたらいいや!って感じです😊👍
だってわかるようになったら食べるもん!
お腹空くし!
食べない日はほぼ一日おっぱいにぶら下がってましたよ。笑

いいと思いますよ👍👍

お母さん、むしろテレビ消すなんて偉いです!!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです。
    夢中になってる間に口に突っ込む作戦が一番楽で早い方法なんですよね😅

    今まで食べたらいいやと思ってそうしてきたんですが、ママリとかで他の方の回答とかいろいろ読んでいたら、うちは甘かったのかなぁと考え直して。
    遊んだら即食事終了。というやり方をしていって、しつけた方がいいのかなと感じてしまって。
    4月から保育園に入園するのでなおさら、しつけをしていこうと思いました😔

    1歳を栄に断乳してしまったので
    もう食事に頼るしかないんです😭

    • 2月7日
  • ハル

    ハル

    保育園に入られるのですね💦
    それは食べないと心配ですね💦

    うーーーーん。
    小さいお弁当箱を買って詰めてみます?😅
    うちの子はそれをやると食べましたよ😊

    難しい😭😭😭

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お腹すいたらキッチンに来て、自分の好きなお皿を出してきて盛るところまで見せて、ルンルンで自分で配膳して椅子に座るんですが、
    ひと口食べたら満足して、あとは強制的に食べさせていかないと自分では食べないんです😢

    ナルさんのお子さんが自力で食べるようになったのは、いつ頃でしたか?

    • 2月7日
  • ハル

    ハル

    そーなんですね💦💦💦

    一口食べてくれるだけで。。。
    とりあえずオッケー?😅💦

    うちの子は今も食に興味ないですよ。笑

    うーーーん。
    3歳半くらいでやっとおにぎりに興味を持ち出して、幼稚園のお迎えでおにぎり2個持って行って食べさせてます。

    お外で食べるのもいいかも!!

    3歳児検診は軽すぎて大きい病院で再検査でした😅笑

    幼稚園でも食べなくてこの前は電気消して「もうみんな帰るよー!」と脅かしてやっと泣きながら食べたくらいです😅💧

    今もやっと13キロになったくらいで、2歳半くらいまで8.6キロくらいしかなかったですし。笑

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭
    軽いのは心配になりますよね?😭

    ほんと、なんで食べないんだろう。笑

    うちは、体重は今のところ平均なので、今の状況つらいけど、このまま続けていくしかないのかな?と思いました。
    いろいろと体験談を教えていただき、ありがとうございました😌

    • 2月8日