※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marukome
妊娠・出産

出産後の年賀状や出産報告について悩んでいます。親戚や友人にも一緒に報告したいけれど、流産の経験もあるため、どうするか迷っています。手紙や電話で報告した後、年賀状にするのが良いでしょうか?

11月4日に帝王切開を控えています。
もろもろの不安はありますが、ようやくここまできて
あとはゆだねるのみ、となりました。

そこで出産退院をしたあとのことなのですが、もう年末です…
年賀状や出産報告について質問したいのです。
不育症のため結婚8年越しの初産となります。

特殊な治療だったため、流産の確率もありほとんど言っておりません。
年賀状と出産報告を一緒にするのは失礼かな、とも思いつつも時間もなく悩んでいます。
またできれば親戚と友人も一緒のものにできるよう、しっかりした挨拶状にしたいという希望もあります。
ひとまず手紙や電話で報告ののち、年賀状にすべきでしょうか?なにかいい案ありますか?
またはこうしたよ、というのはありますか?

コメント

ゴロぽん

私は家族や特に親しい友人以外には、妊娠した事をつたえていません。
妊娠出産が無事に終わってから、年賀状としてご挨拶と報告をするつもりです^ ^

• marukome

marukome

ありがとうございます!
    同じく無事に出産したあと、報告を兼ねた年賀状にするということなのですね。

• 10月30日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

はい、私も予定日が11/30と12月に入りそうなので
    時期が時期ですし別々にしている余裕も無さそうなので…(^_^;)

• 10月30日
  • marukome

marukome

ギリギリですねー!
    ご無事の出産と、年賀状と報告にぴったりのいい写真をたくさん撮りたいですね。

• 10月30日
ちょこ好き

私なら親戚と仲良い友達には出産報告メールや電話でして、
その他の知り合いの方は年賀状で家族写真または赤ちゃん写真載せて、新年の挨拶と家族増えましたって文章を添えて出します♪

• marukome

marukome

まずは、きちんと連絡してからの年賀状がよさそうですね。
    自分で作る暇なさそうなので、ネットとかで作ってもらうタイプにしようと思います。

• 10月30日
アイアイ

私も不妊治療をしていて結婚5年目で授かりました。
1度流産もしてますので無事に生まれるまではと直接会う人以外には妊娠のことは話してませんでした。
年末ギリギリに生まれたので出産報告を兼ねた年賀状にしました。
妊娠を知らなかった友人からは年賀状が届いた段階でおめでとうメールも貰いましたよ😌

• marukome

marukome

おめでとうございます!
    ギリギリで余裕があるか不安ですが
    その前に無事出産して、親戚や友人に報告兼ねた年賀状で知らせようかなと思います。

• 10月30日