※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃな
子育て・グッズ

上の子との相性が悪く、子どもたちとの関係に悩んでいます。仕事復帰までの辛抱が大変で、誰にも話せずに苦しんでいます。

吐き出させてください。
子どもが好きになれないという話なので 読んで嫌な気持ちになる人は読まないでください。

今月末に4歳になる娘と 来月1歳になる娘を育てています。

コロナの影響で 現在自宅保育中ですが、上の子のイヤイヤと主張が強すぎて 参っています。

赤ちゃんの時から、上の子とはあまり相性は良くないと感じていましたが 年々その感覚は強くなり、下の子が生まれるとより顕著になりました。
上の子に腹が立ってしょうがありません。
じゃあ居なくなってしまえとか 顔も見たくないかと言われると、それを考えるとしっくり来ないので そこまでではないんだと思いますが、とにかく一緒にいるのがしんどいです。

来月には仕事復帰するので 強制的に離れられるのでそのまでの辛抱と思っていますが、今日溢れてしまって…
誰にも言えないし、ここで吐き出させてください。

あぁ、うるさい……

コメント

しゃがーる

子供って血の繋がりはあるけれど、自分じゃないからある意味他人です。
合う合わないあって当然です。
しかも自宅保育中で、ずっと一緒にいるのかなりストレスですよね。
一日中我慢しとかなくちゃいけない、じゃあこの鬱憤はいつ晴らすのかって、今ここで吐き出しちゃっていいと思います。
誰にも迷惑掛ける訳でもないし。
私も幼稚園の先生の前じゃ優しい母親ぶってるだけで、子供には大きな声で怒るし、おしりを叩くことだってあります。

• きゃな

きゃな

ありがとうございます😭
    優しい母親もしゃがーるさんなんだと思いますが、でもそうばっかじゃいられないですよね…
    私も保育園の先生の前ではいいお母さんしてますが 園庭出たら怒鳴ってる事あります🤦‍♀️

• 2月7日
さゆ

私はひとりしかいないのですが、たまに子供にウッ!と思うことがあります!(嫌悪感などです!)

親なのに?!我が子に?!
と自分でも思いますが、親も人間です!
子供だからと絶対にすきでたまらない、ということはないはずです。

特に、さらに小さい子供がいたら本能的に小さい、弱い方を守るのかと、思います。

全然読んでて嫌じゃないですよ!

時期的にもイライラしちゃいますよね。
小さいお子さまもいて、コロナもあり、話が通じるような通じないような感じでギャーギャー騒ぎますし…。

私もここにかいたら非難轟々になりそうでかけません。

正直、いまも半径30㎝にいますが、ほんとにうざいーーーー!!
どっかいってくれ!

が。本音です!

• きゃな

きゃな

ありがとうございます😫💦
    話が通じるようで通じない!ほんとにそうです!!
    だいぶ難しいことも分かるようになってきてるだけに、何故これは聞けない!?みたいな事があって、私が「キー!!」ってなってます🤦‍♀️

• 2月7日
ママリ

可愛くて可愛いくて仕方ない大好きな娘ですが、
成長してお昼寝しなくなって毎日自宅保育で一緒にいて、、とこれからのこと考えると無理な気しかしません😇
なのでそんなときはここで吐き出しちゃっていいと思います!!

• きゃな

きゃな

可愛くてしょうがない気持ちと、可愛さ余ってでどうしようもなく腹が立つ時とあります…(きっと親子だから遠慮が無くなるんでしょうね💦)

またどうにも溢れちゃったら また愚痴りに来ます😭

• 2月7日
きゃな

皆さん、本当にありがとうございます…
寝る直前まで寝ないだの絵本見るだのややこしく、寝かしつけて一緒に寝落ちて 今目を覚ましました🤦‍♀️

どうやってこの気持ちに折り合いをつけていけばいいのかさっぱり分かりませんが、日々やり過ごしていくしかないのか…と思っています。

仲間がいると思うだけで 少し頑張れる気がします。
本当にありがとうございました。

きゃな

皆さんにグッドアンサーつけたい気持ちですが、お子さんの年齢や園の先生の前で…とお話してくださった内容に深く共感できたので、しゃがーるさんにつけさせていただきました。

ありがとうございました。