※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたま🔰
その他の疑問

埼玉県上尾市在住です。無知でお恥ずかしいのですが💦どなたか教えてくだ…

埼玉県上尾市在住です。

無知でお恥ずかしいのですが💦どなたか教えてくださいm(_ _)m

2019.10月生まれの場合、そろそろ幼稚園に連絡して資料などを取り寄せた方が良いのでしょうか?

幼稚園は3つほど候補が上がっています。
直接幼稚園に取りに行くのでしょうか?
それともまずは電話で問い合わせなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

春からプレの歳ですよね🤔?
もし人気のプレ必須の幼稚園だと、もう秋頃には申し込み終わってるかもです😅
幼稚園のHPに説明会やプレについてのってることが多いので確認した方がいいと思います。
そこで電話受付や来園の日時が書いてあればその通りにして、特に記載がなければ電話してみたらいいと思います!

• おたま🔰

おたま🔰

コメントありがとうございます😊

それぞれホームページ確認したところ令和4年度入園については10月中みたいでした!

うちの場合令和5年度入園になると思うので、次の10月ごろの予定という知識で大丈夫でしょうか💦?

コロナが心配でプレに通わせるつもりはなかったので、プレ必須のところは諦めようと思います😵

• 2月7日

退会ユーザー

願書受け取りが10月なんでしょうね、多分!
    説明会などはその前にあるはずなので、こまめにHP確認するといいと思います。

• 2月7日
  • おたま🔰

おたま🔰

説明会はもっとまえなんですね💦
    こまめに確認するようにします!ありがとうございます😊

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

コロナで事情も例年と変わってると思うのでとりあえず電話してはどうでしょうか?😊
幼稚園によっては方針が全然違うので早く検討はしたほうがいいと思います!

• おたま🔰

おたま🔰

そうですね😊!電話緊張しますがしてみます✨ありがとうございます😊

• 2月7日
ママリ

上尾市在住です。
今年4月からのプレならどこの幼稚園ももう既に申込みは終わってると思うので、入りたいならすぐにでも電話連絡して、まずは空きがあるか確認ですね💦
来年4月の年少さんからなら、見学と説明会などは5月以降から始まり、9月が最も多いです。10〜11月に願書提出です。
HPで見学日開催を確認して、電話で申し込み。実際見学に行ったら資料をもらえるってところが多いかと思います。

• おたま🔰

おたま🔰

来年4月年少希望です😊
    5月以降なんですね!
    詳しくありがとうございます😊
    上尾市在住とのことでまた色々アドバイス頂けたら幸いです✨

• 2月7日
はじめてのママリ

息子より1つ下なので
4月からプレか、
1年2ヶ月後に年少さんに入園かですよね?😄

コロナでプレの人数絞ってたり、プレやらなかったり、変わらずやったり
色々だと思うんで一度各幼稚園電話して聞いた方がいいですよ!

ちなみに資料貰える幼稚園と、貰えない幼稚園ありますよー笑

• おたま🔰

おたま🔰

そうです😃1年2ヶ月後に入園希望です😊

電話大事ですね。ドキドキしますが頑張ります!

資料ないところもあるんですね!

ありがとうございます😊

• 2月7日
ママリ

私は近隣の市ですが、幼稚園なら同じ流れだと思うので。

プレは考えていない&プレ必須は考えないならば、今なら幼稚園のホームページやみんなの幼稚園とかいう口コミサイトに口コミがあるのでそれ見たりして検討して、たぶん5〜6月頃から見学や説明会の申込みがあったりするのでホームページを常にチェックしてるといいです。コロナ禍なので見学不可なこともあるかもです。
で、10月には願書もらって11/1に願書提出って流れになります。(その前に選考がある幼稚園もあります)

• おたま🔰

おたま🔰

ありがとうございます😊
    みんなの幼稚園というサイト知らなかったので見るようにします‼️

5月ごろから行動開始になるのですね!
    チェックを怠らないように気を付けます❗
    ありがとうございます😊

• 2月8日