※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうすけママ
お仕事

3番目の育休を3年取得予定で、来年度も同じ保育園に通わせたい場合、1年での復帰予定書類のみ可能か相談しています。

公務員です。
今、娘を保育園の2歳児クラスに通わせています。
5月に3番目が生まれる予定なのですが、一年で育休復帰の予定なら育休中も続けて保育園に通わせることができます。
それも職場からの証明が必要らしいです。
けど、3番目の育休を3年取ろうと思って申請しています。
この場合、職場に1年で復帰の予定と書類だけ書いてもらうことは可能でしょうか??
なんとか来年度も同じ保育園に通ってほしいです…

コメント

たろママ

書くか書かないかは職場の判断ですが虚偽申請になるので、嫌がられるのではないでしょうか?👀
お仕事詳しくわからないですが、公務員なら尚更...
私の地域の書類には虚偽の申告をしないように注意書きあるので💦

• こうすけママ

こうすけママ

そうですよね😭
    ありがとうございます😂

• 2月7日
  • たろママ

たろママ

これは私の勝手な意見ですが💦
    1年で育休復帰しないなら、復帰したい方に保育所枠空けてあげて欲しいなと思います😥
    本当に保育所必要としてる方が入れずに退職になったり、仕事できなかったり、たくさん見てきたので...
    3年お休み取られるなら、幼稚園でも良い気がします。
    そもそも保育所は何の為にあるのか、そこを考えてみるのはどうでしょうか?
    そのまま通わせたい気持ちは分かりますが、自分が自分がではなくもう少し視野を広げてみても良いかなと思います☺️
    そうやって皆が周りのことを考えれたら、良いのになっていう勝手な理想です!
    すみません🙇‍♀️

• 2月7日
うさ

たしか、変更が1回ききますよね?とりあえず、1年で復帰しますと職場に申告し、途中で変更権を使う感じで3年にのばすってことなら別に何の違反でもないと思います☺️

• こうすけママ

こうすけママ

なるほど!!
    ありがとうございます!

• 2月7日
  • こうすけママ

こうすけママ

すみません、変更一回ということは3年で申請してるのに、一年で復帰することに変更したらそれでもう一回使うことになっちゃいますよね?😭😭

• 2月7日
  • うさ

うさ

そうですね!いまどんな申請状況ですかね?娘さんは何の事由で保育園行かれてますか☺️?

• 2月7日
  • こうすけママ

こうすけママ

就労です!
    フルで働いてるので上の子も同じ保育園に7時から18時まで預けてます!

• 2月7日
  • うさ

うさ

じゃあ下のお子さん産まれた後に職場に育休期間申請する感じですよね?その時に1年で出して、その後タイミングをみて3年に変更、って形はできないでしょうか☺️?

• 2月7日
  • こうすけママ

こうすけママ

そうなんですか?
    だいぶ前に職場に聞かれて3年で申請出したのですが、あれはなんだったのだろう…
    事務の人に聞いてみます!!

• 2月7日
  • うさ

うさ

すみません、私は教員なのですが…1人目も2人目も産まれたあと申請してますよ。産まれた子の名前とか生年月日も書いて出す形の書類でした☺️産まれた日から育休計算されるはずなので、産まれた後の申請がスタンダードな気がするんですが…確認してみてください✨

• 2月7日
  • こうすけママ

こうすけママ

そうなんですね!
    私も教員です!!
    一年で申請できるか聞いてみます!!

• 2月7日