緊急時のお金を家計に含める方法や管理について相談です。どこまでを緊急時の出費と考えるか悩んでいます。皆さんはどう管理していますか?
毎月の生活費の他に、緊急時のお金を家計管理の中に含めようと考え中です。
例えば、我が家の先月だと、引っ越したためキッチンはガスからIHに変わったので調理器具買い替えたのと、私のパート面接のためにユニクロで服を用意したりの出費がありました。
過去にも、祖父が倒れて緊急搬送されて仕事抜けて迎えに行くのにタクシー(往復)で、予想外の出費があったり。
緊急時の出費は、手元にあるとついつい使ってしまいそうなので、引き出さず銀行口座に入れといたほうが良いのか、
どこまでを緊急時の出費と考えるかでモヤモヤしてしまい質問させてもらいました😂💦
皆さんどのように管理されていますか?
- はじめてのママリ🔰
ママリ
無印のパスポートケースで、1ヶ月分の生活費を、食費・日用品費・ガソリン費・医療費・その他で、現金で振り分けています☺️あとは、お小遣い1万円で、自分の服や、子どもとちょろっと買い物に行った時に紙粘土とかシール等を買ったりしています❣️
現金が急に必要なこともあるので、1万円ほど「その他」で振り分けています🧸
急に発生する大きな出費は、クレジットで落としています🙋🏻♀️❣️
はじめてのママリ🔰
多少の出費が重なっても困りはしないだけの口座残高は余裕は持たせていますが、
月々だったら雑費で2万くらいはどこにも当てはまらない物何でも使えるようになってます。
書かれてる例は我が家なら、
調理器具とタクシーは雑費。
面接の服は被服費。
イレギュラーな大型出費があればボーナスからまず補填して、残りのボーナスで使い道考えてます。
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