※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーなままり
住まい

リビングの広さや感想を聞かせてください。間取りが決まりません…土地が…

リビングの広さや感想を聞かせてください。

間取りが決まりません…土地が狭いため面積に限りがあり、どこかを増やすとどこかを削るしかないため、リビングの広さについて義母と揉めています😥

(A)
・リビング14帖
・続き間で6帖の洋室、縦に長い実質20帖
・階段下に天井低のトイレ
・合計3帖分の収納(シュークロ、押入、パントリー等)

(B)
・リビング12帖
・続き間で5帖の洋室、縦に長い実質17帖
・階段下にワークスペース
・合計4帖分の収納(シュークロ、押入、パントリー等)
・ランドリーから出られるバルコニー2帖あり

違いは、バルコニーと収納の大きさにあります。
又、皆さんならどちらが住みやすいと思いますか?

洋室は赤ちゃんスペースや家族団らんとして使い、後々は義母の部屋になる見込みです。
洋室を小さくし、リビングを大きくすることはできません😭

義母が一割ほどお金を出してくれるため、義母の主張が激しいです。
夢のマイホームなのに、会うたびにリビングは広いほうが〜と言われるとつらいです💦
えっと…この案で話進んでましたっけ😵となります。

12帖狭いよ?いや十分だよ?といった意見も教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

実家が16帖のリビングで、続き間なしです!
家族4人で過ごすのにピッタリくらいの大きさだと思います☺️

義母さんの部屋になるなら、洋室ない前提で考えたいので、12帖はかなり狭めかと思います😢

はじめてのママリ🔰

分譲マンションで13帖くらいでソファー、テレビ台置いたらかなり狭かったので、12帖だと個人的にはかなり狭いです。