※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
家族・旦那

出産を無事に終え里帰りしています。実家は自宅から高速で50分。子供3人…

色んな意見を聞きたいので意見頂けると参考になります。

出産を無事に終え里帰りしています。
実家は自宅から高速で50分。
子供3人連れて実家にいます。
母は一人暮らしで、仕事も退職しています。
夫は結婚後、実家に毎週一緒に来てくれます。
実家に泊まったり、一緒に旅行できるくらい
打ち解けてくれています。

里帰りを2-3週間予定していますが、
早めに戻りたいと思うことがありました。
夫が軽い気持ちで『俺も毎日仕事ここから通おうかな~』と言ったら、母が『申し訳ないけど、辞めてくれる。大変だから。週末だけにして。』と。
文面で見るとさほどな感じ見えますが、
言い方は結構キツかったです。
夫もびっくりしてました。
『俺、上2人の相手したり、お風呂入れるくらいの手伝いも出来ると思って来ようかと提案したけど、俺がいると仕事が増えるって言われたようなもんだね、ショックだわ』って。母には直接言ってないですが、そう思ったと。
夫は子供と遊ぶのが上手で、相手したり、お風呂入れたり、寝かしつけしたり、とにかく何でもやります。
実際実家でも、母のために洗濯が多い日はコインランドリーへ行ってくれたり、電球替えてくれたり、家具の組立等も嫌がらずやってくれてました。

母の心境的には、
泊まったりすると朝ごはんから、夜ご飯、洗濯物が増える。泊まると寝床も準備が必要等々、また自分ルールがあるのでそれに沿わない行動が夫にあるとストレスが積もっていく。というのは、今まででも見受けられました。
夜ご飯も、夫は肉がないと満足出来ないので、毎回考えるのもしんどいだろうと。
わたしはあるもので良いと常々言っていますが、
気になってそうも出来ない性格かと。

どっちが悪いとかではないのは分かってます。
母もわたしの家族の為にたくさんの事をしてくれてます。
夫も同じくらい実家の為にたくさんの事をしてくれてます。
母は疲れが出たりすると言い方がすごくキツくなったりなるのは昔から。

だから産後の2週間は有り難くお世話になりますが、これからの付き合いを減らすのが一番いいのかな、と思ってます。
濃く付き合うからこうゆうことが起きるのかな、と。
それともわたしが最初から負担を考えて夫に伝えられなかったのが一番の反省点かなと。

何でもいいので意見貰えると
これからの参考にしたいと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

私も夫と一緒にコロナもあって里帰りしましたが、、
いつも穏やかな母でさえやっぱり気遣ったみたいです。
粗末なご飯は準備できないし、、
私も配慮できなかったなぁと猛省しました。
遠方で里帰りしましたが
近ければ里帰りしてなかったと思います。
ある程度の距離は必要だと思います😭
昔と違って気遣うようになりなんだから寂しいですが、、
親も年取って来たんだなぁと思ったのとやはり家族ができたら違うんだあなぁと。。笑

• まち

まち

コメントありがとうございます。
    そうですね、私が思っているより母も歳を取ってしんどいんだと、もっと気遣うべきだと反省しました。

• 2月8日
はな

お母さんも旦那さんも良くしてくれるだけに辛いですね😢

でも旦那さんが頑張ってくれるなら、私なら家に帰ります😥

程よい距離感で、良い関係を続けられるように、まちさんが意識するようにするしかないと思います🤔

産後は色々と体調も精神も不安定ではあるかと思いますが、良い方向に進みますように🙏

• まち

まち

そうですね、どちらもわたしの大事な家族なので、少し悲しいですが、わたしの配慮が足らずこうなったと。
    良い距離って大事ですね。

夫と皆さんからのアドバイスを見て話したりしました。
    1番夫に響いたのがはなさんの最後の『産後は体調も精神も不安定』ってところで、夫は産後のわたしのことを1番大事にしないとと、こんな揉めてる場合じゃないと思ってくれたようです。
    ありがとうございます!

• 2月8日
  • はな

はな

少し悲しい気持ちすごくわかりますよ!😢
    私もどちらも大事で、つい旦那も一緒に私の実家へ、、、となってしまいます💦
    うちの場合は先に旦那が疲れてしまったので、最近は強制しないようにしています😫

でも、まちさんの旦那さん素敵な方ですね✨
    お話できて、その上でまちさんを大事にしてくれるなんて、最高じゃないですか🥰
    育児にも協力的みたいですしね🥰

今回は揉め事の原因になってしまった旦那さんの一言も、私からしたら羨ましいくらいです🙌🏻

大変な時期ですが、旦那さんと一緒に頑張ってください✨

• 2月8日
  • まち

まち

ありがとうございます!
    そう言って頂けて嬉しいです。
    家を出て別家族となっているので、ある程度は距離があって普通だと考えて、上手くやろうと思います!
    アドバイス本当にありがとうございます!
    グッドアンサーとさせて頂きます(^o^)

• 2月9日
ふうしゃ

お母さまのおっしゃる事は
ごもっともかとは思いますが
それをまちさんに伝えるのでなく、旦那さんに直接は
キツすぎますよ‥

距離感が
近すぎた故でしょうね💦
付き合いを減らしていくのは
いいと思います。

何か言われたら旦那さんが
おっしゃってたこと、
伝えていいと思いますよ。
傷ついてるって。

• まち

まち

そうなんです、ごもっともなんです。それはわかります。
    ただわたしに言ってほしかった。
    あんなキツく言う必要はなかったと思ってます。
    言う機会があったら伝えようと思います。
    コメントありがとうございました!

• 2月8日

旦那さんが今回特別拒否されたというより、はっきり良い関係を保てる距離感が確定されたのかなーって印象です。

今まではある程度良い関係を保ってて、その中でもちょっとマイルールと外れたことがあった時に一瞬ムッとする程度だったんですよね?
ただ家庭内でも夫のマイルール・妻のマイルールで対立することがあるぐらいなので、別家庭となればそりゃあ当たり前にあるよなぁと思います💦💦

今までの関係で良好だったなら、単純に「これ以上は踏み込まないで」ってことなので付き合いを減らすというかは今までぐらいの関係性を維持するでは駄目なのかなーと思いました🤔

お母様との関係が良いなら直接「もうちょっと実家にくる頻度減らした方がいい?」と聞いても良いと思いました!
お母様もまちさんのご家族も年を取って環境や生活が変われば、また色々変わってくるのでそのタイミングごとに良い距離をはかっていくしかないのかなぁと💧

• まち

まち

そうですね、夫はわたしの母をすごく慕っていますが、少し距離を詰めすぎたようですね💦
    わたしが母の性格等々考慮して、調整するべきだったと思います!
    環境と生活の変化によっての距離を保つこと、大事ですね。
    これから頑張ります!

• 2月8日
はじめてのママり

里帰りできる環境があるだけいいと思いますし、そのことだけでも大変なのに、それプラス旦那さんがいたらそれは大変だと思いますよ汗
世話好きでそういうのが好きな親だけとは限りませんし、朝ごはんの心配するだけでもかなりの負担ですよね💦それ言われたから今後の付き合いを減らすとかはちょっと違うと思います💦🥲たまにの電球やコインランドリーと朝昼晩のご飯の準備や掃除洗濯は一緒にしないほうがいいと思います😭

• まち

まち

里帰りできる環境、たしかにそうですよね。
    有り難く思い、必要ない負担はないようにすべきですよね。
    もっと配慮が必要でした。

• 2月8日
りんママ

状況は違いますが、うちも旦那がマスオさん状態になってもいいと言ってくれているよーと母に伝えたことがありますが、私達がヨボヨボになるまでは一緒に暮らすのはちょっと。。と言われました😂
やはり家族といえど気を遣うからと言っていて、確かになーと思いました!!
かと言って直接旦那さんに言うのはちょっときついかなと思いますが、朝昼晩を手を抜かずに毎日作るのってだけでも相当なストレスにはなりますよね💦

適度な距離感が大事だなと思います😊✨

• まち

まち

うちも同居できるくらい打ち解けているけれど、きっと母は嫌だと思います💦
    これはもう仕方ないですよね。
    わたしも自分の娘の夫が仮にすごく良い人でも、気が休まらないと思います。
    良い距離を考えたいと思います!
    コメントありがとうございました。

• 2月8日

うーん…実家に毎週行く、たまにの旅行と里帰りの2〜3週間ずっと旦那様がいるというのはいくら仲良しだからといっても全然違いますし、仕事をしていないからとはいえお母様もかなり疲れるし負担になると思います。
なのでそのような言い方をされたのかなぁと。
それだけで今後の付き合いを減らすのは違う気がします…
今まで通り、たまに旅行行ったり毎週泊まったりでいいんじゃないでしょうか?
濃く付き合うからとか距離感の問題ではなくて、旦那様がちょっと図々しい発言をしたから、今回お母様がイラッとされただけだと思いました😔💦

• まち

まち

そうですね、毎日と毎週末、は全然違いますよね。
    もう少し配慮すべきでした。
    ホントに、イラッとしてつい、その場で強めに言ってしまったんだと思います。
    夫の気持ちも大事なので、少し考えてみます。

• 2月8日